最終更新:

356
Comment

【666756】愛光・平成済美・新田青雲、どこが?

投稿者: 受験生の親   (ID:EC6lz7zCEqY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:31

愛光・平成済美・新田青雲と愛媛県には、私立の進学校がありますよね?
この3校、指導方法・環境等色々特徴があるのでしょうか?

個人的に思うのですが、「愛光」に入れても真ん中より下のほうでいるなら、平成済美などに行って指導を受けたほうが、学力が伸びるのではないのかなと思うのです。
子供の性格もあるとは思うのですが、どうでしょう?

又、「愛光」は塾に通う必要が無いとか、平成済美はダブルスクールが多いとか、色々噂は聞くのですが、ハッキリした事がわかりません。
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 19 / 45

1. 【2679950】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:ONrxzLVeGhM) 投稿日時:2012年 09月 09日 14:57

連携って? 連携のしようがないのではないでしょうか?
    中高一貫校では、勉強漬けでクラブ活動はお遊び程度のところも多数あります。

愛光は全国から難関大学進学を目指して生徒が集まります。でも、決して受験少年院ではなく、学校側の努力としても色々な経験をして、そして豊富なOBをお招きして講演を賜り、将来について考えさせてくれます。
    クラブ活動もそれぞれ頑張っています。
    そういう取り組みもありながら、同時に寮生は学習時間が確保されていて、時間に無駄のない生活を送っています。
    愛光には、引き続き寮生活を含めて今後も指導力を保ちながら、四国の星として輝き続けてもらいたいと思います。

愛光に限らず、どこの学校においても勉強に取り組むことが出来ない生徒は一定の確立で存在します。
    下位生徒のcatch upは悩ましい問題ですが、簡単に放校するような体制ではないと聞いています。
    でも、どんなに学校側が働きかけても、ヤル気が見られないまま学校生活を送る生徒はいるので、その下位層においての話は、愛光だけに限ったことではないと思います。

文章にまとまりがなくなってきてしまいましたが、色々な方がご指摘の通り、保護者も、そして学校側も現状には危機感を持っております。

これ以上は、以前にも書き込みましたが、ご子息の性格や学力、成長度合、ご家庭の教育方針などを踏まえて各ご家庭で判断の上、学校選択されるしかないのでは?と思います。

2. 【2680079】 投稿者: 平成関係者  (ID:w.3xqPnIe5o) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:06

済美平成関係者はお引取りをと言われましたのに書き込みをさせていただきますことお許しください。
    なんだかとても虚しい気持ちになりましたので。

保護者の一人様が以前書かれたように、いずれの学校も小学校の時ともに頑張ってきたお友達のいる学校です。
    今でもその時のメンバーで集まって遊んだり情報交換をしているようです。
     私事ですが、うちの子は愛光にご縁をいただけず済美平成に入学いたしました。今はよき先生、お友達にも恵まれ毎日楽しく、勉学にも遊びにも励んでおります。
     ですが、私達親子にとって愛光はいつまでたっても憧れの存在なんです。中学受験の際、愛光に通う日を夢見て日々頑張ってきたのですから。
     到底敵わないのは当然です。愛光に合格する力を持ちながら済美平成だけを受験した生徒さんもいますが、だいたいにおいては愛光に落ちた、もしくは塾で二番手のクラスにいたという子供たちです。
    (二番手というと語弊がありますが、中学受験塾において愛光クラス、平成・青雲クラスという意味です)
    愛光の下位にいるよりは済美平成の上位にいる方が・・・とよく言われますが、とりあえず現在上位にいるうちの子供も
    「愛光だったらどのくらいにいられるのかな」なんて言っています。

愛光不合格に落ち込んでいる時、ある方から「今回の不合格は目標とする学校からいただいた宿題だと思って大学進学に向けて頑張りなさい」というようなことを言っていただきました。
     東大合格者、医学部合格者の数をいくら比較しても所詮よそ様のお子さんのことです。
    わが子がこれから先どうなるかはまだまだわかりませんが、自分の為にもお世話になった学校の為にも、そしてご縁をいただけなかった愛光からの宿題をやり終えるという意味でも自分の納得できる成果が残せることを祈るばかりです。

私は愛光の制服を見れば、今でもちょっぴり悔しくはありますが「よくできるお子さんなんだな」と思い、済美平成の制服を見れば知らない生徒さんでも親近感を持ってしまいます。
     このスレッドで言い争いのようになってしまっていることが残念です。

空気の読めない書き込みになりまして、申し訳ございませんでした。

3. 【2680091】 投稿者: 悩みますね  (ID:gonFid8WU9I) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:25

新田青雲の話が出ないので、済美平成の売り込み(?)と考えていいのでしょうか。

国公立大学への合格率では愛光より高いことはわかりました。

つまり、「愛光みたいなレベルの高い学校に入っても、ついていけなくなると国立大学でさえ合格できなくなるかもしれませんよ。面倒見の良い済美平成に行けば(どこでもいいなら)国立に行ける確率も高く、また、東大や国立医学部に入れる可能性も全く無いわけではない。どうですか?」ということでいいですかね。

あとは保護者がどう判断するか、ということですね。

4. 【2680197】 投稿者: 独り言  (ID:aVTIVOu5Fec) 投稿日時:2012年 09月 09日 19:01

不況と少子化が深刻化する現在、どこの進学校でも無策のままでは安泰ではいられません。
    優秀な生徒を一人でも多く集め進学実績を作りたい気持ちは分かりますが、はっきり言って愛光と済美平成とではレベルが違います。

愛光に受かった県内の生徒の一部が、愛光の学習スピードに付いていく自信がないとか、金銭面などの諸事情で済美平成を選ぶ事はあっても、それらを理解して受験した県外生が愛光を蹴って済美平成を選ぶ人などあり得ないでしょう。

四国の一進学校である愛光に全国からわざわざ受験を希望されるのはそれだけの魅力があるからです。

全国の有名進学校から見れば特別偏差値が高いわけでもない愛光ですが、例えば2012年の医学部合格力ランキングでは桜蔭を抜いて全国9位につけています。

これは愛光学園が丁寧で的確に多くの生徒の才能を開花させている証拠でしょう。

明確なデータも出さず、「済美平成は最終的に全員が満遍なく偏差値+10成長する感じ。」などの憶測とでは比較の対象にすらならないほど明確です。

だからこそ息子も私たち親も愛光を受験させたのです。

ただ、他の愛光生保護者からのご意見にもあるように、愛光指導者側も現状で妥協する事無く、さらに生徒全体の学力向上をめざし日々精進して頂きたいと願っています。
    愛光のライバルは愛媛県内の進学校などではないのですから。

5. 【2680204】 投稿者: 平成関係者様へ  (ID:DsX6USFNdhs) 投稿日時:2012年 09月 09日 19:09

済美平成を貶めるレスがありましたこと、深くお詫び申し上げます。
    これからもおこさまが健やかに成長されますように。

6. 【2680247】 投稿者: 何様ですか?  (ID:.77zfmNCvGY) 投稿日時:2012年 09月 09日 19:54

あまりにも失礼すぎです。

そんなに自惚れて冷静に現状を見れていないから愛光が落ちぶれていくんでしょうね。

済美平成どころか新田にさえも抜かれたらいいのに!

7. 【2680268】 投稿者: 平成関係者様  (ID:2P.LPkJaSAE) 投稿日時:2012年 09月 09日 20:21

謙虚で理知的な文章に、なるほどと思わされました。
    ほかの他校の保護者さまがたの書き込みとは、まったく違いました。
    たしかに、進学実績は過去のものでしかありません。
    愛光の生徒も、済美平成の生徒さんも、中1の時点でこれからどれだけ伸びるかは未知数です。
    愛光であっても、他校であっても、大学受験終了後に「この学校でがんばれてよかった!」と思える結果が得られますように。

8. 【2680316】 投稿者: 寮生親  (ID:uaMKXxgeVBU) 投稿日時:2012年 09月 09日 20:57

松山の地元の方には理解できないでしょうね!

故郷遠く離れ、最愛の息子を決死の覚悟で送りだしている寮生親の気持ちが!

おお泣きしながら飛行機を見送った中1の頃が忘れられません。

そろほどの思いで通わせている愛光をこのように避難されては寮生親としては

つい熱くなってしまうのも無理がないことなのです!

そのあたりを是非情状酌量していただけないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す