最終更新:

356
Comment

【666756】愛光・平成済美・新田青雲、どこが?

投稿者: 受験生の親   (ID:EC6lz7zCEqY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:31

愛光・平成済美・新田青雲と愛媛県には、私立の進学校がありますよね?
この3校、指導方法・環境等色々特徴があるのでしょうか?
  
個人的に思うのですが、「愛光」に入れても真ん中より下のほうでいるなら、平成済美などに行って指導を受けたほうが、学力が伸びるのではないのかなと思うのです。
子供の性格もあるとは思うのですが、どうでしょう?
 
又、「愛光」は塾に通う必要が無いとか、平成済美はダブルスクールが多いとか、色々噂は聞くのですが、ハッキリした事がわかりません。
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 45

  1. 【2678594】 投稿者: 保護者の一人  (ID:30YE9h3G01E) 投稿日時:2012年 09月 08日 12:32

    あら、スレ伸びちゃってますね・・・もう閉めましょうというお声があるのに、
    どうしても愛光を貶めたい方がいらっしゃるようで。

    客観的に見て 様、偏差値の意味、わかっておられますか?
    偏差値は、同じ得点でも母集団のレベルによって大きく変わります。
    中学受験時の大手塾の模試は、受験者のほとんどが塾で対策している子どもたちがですから、塾に通っていない一般の小学生は含まれていません。
    なので、一般に、中学受験時の”偏差値”は厳しめの数値が出ます。
    それが、大学受験のための模試では、小学校時代には受験に参加していなかった幅広いレベルの高校生が参加します。なので、全国偏差値を求めるために対象となる母集団の平均が下がるため、偏差値は高く出ます。
    いずれにせよ、異なる母集団の偏差値を比較しても何の意味もありません。

    そこをあえて無理矢理比較してみますが。

    厳密な換算はできないので概算としてご理解いただきたいのですが、
    昨年の高3河合塾全国記述模試の成績表から、愛光の校内偏差値50(つまり校内平均点)は、全国偏差値は60くらいに相当することがわかります。
    中学受験時の愛光の合格偏差値は四谷も日能研も50台半ばくらいなので、ボリュームゾーンの偏差値は確かに+5(意味のない数字ですが)。

    済美平成に関しては全くわかりませんが、中学受験時の合格偏差値は40台半ばくらいですね。もし本当に大学受験模試の全国偏差値が+10で50台半ばだとすると、全国平均よりは上、といったところでしょうか。6年間、長期休暇中にも長い補習期間を設けたり先生方のきめ細かい指導を受けて、全国平均の高校と一緒だったら悲しいですよね。順当なところではないでしょうか。

    東大などに合格している生徒さんには敬意を払いますが、ボリュームゾーンの動向はこんな感じです。そこから何を感じどの学校を選ぶかは、人それぞれ。

    愛光を礼賛するつもりもないし、済美平成は愛光とは異なる魅力のある学校だと思っていますが、済美平成関係者と思しき方の筋の通らないケチが続くと済美平成のイメージが悪くなりますよ。愛光を貶めないと済美平成のすばらしさをアピールできないのだとしたら、そこまでの学校なのだという印象です。

    愛光の関係者の方も、地元の人間にとっては愛光も済美平成も新田青雲も、同じ地域で切磋琢磨する関係で、子どもにとっては小学校の時に仲の良かったお友だちが通っている学校同士ですので、冷静にご対応下さい。

  2. 【2678632】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:ING9SMmP2NU) 投稿日時:2012年 09月 08日 13:04

    保護者の一人 様、書き込みありがとうございます。
    河合塾の全統記述模試での偏差値をご提示頂きましたが、模試によっても偏差値は異なります。少なくとも、進研模試とは母集団が違います。

    繰り返しになりますが、もう、議論は出尽くしたと思います。そろそろ〆ませんか?
    スレ主様がこのスレを立てたのはもう5年前ですし、きっとスレ主様はご覧になられていないと思います。

  3. 【2678637】 投稿者: 厳しい言い方になりますが  (ID:ec/e/IesK4w) 投稿日時:2012年 09月 08日 13:08

    Jリーグに例えると
    J1→愛光
    J2→済美

    これが現実です

  4. 【2678687】 投稿者: 残念です  (ID:lKStZE21bJs) 投稿日時:2012年 09月 08日 13:52

    【2677082】保護者の一人様のコメントで〆ていただいたら良かったのに・・・

    J1とかJ2とか卑下するような書き込みをなさるから、荒れるのでは?
    (自分の子供の前で話せますか?)

    ここのコメントを見ていると愛光の保護者様方は、「お高くとまって鼻持ちならない印象」を受けますよ。
    そのような保護者の方とのお付き合いは、正直怖いです。
    「子は親の鏡」とも言いますし。
    学校では、やはり学力上位の子が下位の子を見下しているのかしら?と思ってしまいます。
    愛光に子供を行かせたいと思っていただけに悲しくなりました。

    保護者の一人様のような良識ある方もいらっしゃるのに残念ですね・・・

  5. 【2678772】 投稿者: 厳しい言い方になりますが  (ID:ec/e/IesK4w) 投稿日時:2012年 09月 08日 15:07

    J1やJ2の例えが卑下とは、それこそJ2の選手に失礼ではないでしょうか。
    ランク付けされるのが嫌なら最初から受験されない方がいいのでは?

  6. 【2678813】 投稿者: 悩みますね参考に  (ID:gonFid8WU9I) 投稿日時:2012年 09月 08日 15:58

    私は今までのところ、愛光の保護者の方々に対し「お高くとまって鼻持ちならない印象」は受けません。
    むしろ、内部の情報を積極的に開示なさっていて非常に参考になりますし、問題意識も持っていらっしゃり、過去の実績にあぐらをかくことなく改革していく意欲を強く感じました。
     
    一方、済美平成・新田青雲の情報はイメージ的なものが多く、説得力に欠けます。

    最近愛光合格者でも入学する子が増えた(それが嬉しいだけなのですか?)。

    面倒見がいいから伸びますよ(本当に伸びるのですか?)。

    その程度の主張にしか感じません。
    単なる営業活動かな、という印象ですが違いますか?

  7. 【2678895】 投稿者: 残念です様に一票  (ID:doldsV88S5s) 投稿日時:2012年 09月 08日 17:20

    愛光保護者に落胆しました。

  8. 【2678906】 投稿者: 客観的に見て  (ID:weqLgq0.YPE) 投稿日時:2012年 09月 08日 17:36

    文字通り客観的に見た感想ですよ。いずれを貶める意図はなし。
    スレが伸びるのは将来受験を控えた親が純粋に悩むから。
    つまりこのスレの需要があるから。

    愛光が本当に別格の全国区であれば、愛媛県ではほとんどの家庭にとって
    手の届かない所にあるから興味の対象外になるはず。
    しかし実際にはそうでなく、少し勉強すれば手の届く偏差値55の所まで落ちている。

    方や新設校の平成は在校生や父兄の感想がすこぶる良い。
    残念ながらこちらは指摘のある通り、関係者の感想以上の具体的な情報が少ない。
    こちらの実績の具体的な比較情報が欲しいところ。

    J1、J2は良い例え。

    愛光…J1だが古い体質で降格間近。
    平成…J2だがフレキシブルな体質で上昇中。

    ゆえに多くの家庭がどちらが向いているのか歯痒く感じている。
    この状況で無理やり閉めようとする方がおかしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す