最終更新:

320
Comment

【958329】いじめと退学者の多さについて

投稿者: 地区懇   (ID:ITkJ.ygOrJA) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:13

何度かこのスレで取り上げられていますが
最近の愛光はちょっと異常なほどいじめが頻発していませんか。
今、地区懇の時期ですが、他の親御さんと情報交換するたびに
自分の子供の学年だけではなく、他学年でもいじめの問題が多いことを聞いて驚いています。

学校の説明ではいじめには厳粛に対応するということですが
いろいろな話を聞くと、傷害事件にまで発展したいじめなのに停学処分で済んでいる子がいる一方、ほんの些細な喧嘩から最終的には退学にまで追い詰められたお子さんもいて
学校の対応がまちまちなのがたいへん気になります。

難しい年頃の子供ですから、学校であったことも親にロクに話さないので
なかなか真実が見えてきません。
学校の先生も、口のうまい子に丸め込まれているのでは?と思う節もあって
(子供の友達から聞く話と、学校の先生の話が食い違いすぎる)
どっちを信じていいのやら分かりません。

もう一つ気になるのは、相変わらず退学者や処分される生徒の数が多いことです。
地区懇でも親同士で話題になるのは、退学者の多さです。
他の学校にお子さんを入れていらっしゃる親御さんも多数いらっしゃいますが
愛光ほど退学者が多い学校もめずらしいと皆さん口をそろえておっしゃっています。
停学などの処分者も、やはり他の学校に比べると考えられないほど多いそうです。

いじめに厳粛に対処するといいながらも、生徒の実態をつかめていない先生方が強硬な姿勢を取り、適切な処置が出来ないために、それが生徒のストレスになり、またいじめが起こるというような負の連鎖になってはいませんか。

地区懇では、当たり障りのない意見ばかりしか出ませんが、
(先生方は、この程度の話でも「厳しい意見をいただいて・・・」などとおっしゃっていますが)
懇親会で親同士が話す会話はもっと深刻です。

親御さんの中には、大学進学実績さえ良ければそれでいいのよ、などとさめたことをおっしゃる方もいますが、学校は予備校ではないし、こういう意見の方はむしろ少数派です。
子供に思い出に残る6年間を過ごして欲しいという親御さんが大半です。

親御さんの間でも相当フラストレーションがたまっているなと感じた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 41

1. 【4307032】 投稿者: 寮生の母  (ID:CGa0/N9To0o) 投稿日時:2016年 11月 01日 17:17

どうしてこのようなネガティブな書き込みが多いのか不思議です。

中1のことはわかりませんが、この数年間の学校の態度を見ていると、それほど無責任、いい加減な対応をするとは考えにくいです。

入学以来、多少のトラブルはこの数年間、ありましたが、学校側はそれなりに誠実に対応してくれてきたので、私は信頼しています。

ほかの私立でもあわなくて、退学する人はいるようです。退学する場合、中学校の早い段階で退学したほうが、次の高校受験の準備ができ、希望校に入学しやすいようです。
    成績不良でついていけないなら、自分がついていけるレベルの学校に変わったほうが、その人の力を伸ばせると思います。

2. 【4307385】 投稿者: 同じく寮生母  (ID:fFG55iO0LY6) 投稿日時:2016年 11月 01日 23:44

ネガティヴな書き込みが多いのは愛光を貶めたいというネガティヴな感情を持った数人の人達が繰り返し繰り返し執拗に書き込みをしているからだと思います。物事は見方によって様々な面があるかと思います。イジメ、退学の詳細を公表することが唯一絶対の正しい方法なのかどうか、、。様々な意見はあるかと思いますが、信じて預けた学校を在校生父兄であれば信じて応援したいと考えるのが自然ではないでしょうか?ネガティヴな書き込みをする方々は内部関係者を装った外部の愛光を貶めたい人達なのではないかと推察しています。

3. 【4307419】 投稿者: マス  (ID:A7YlE4w.QfM) 投稿日時:2016年 11月 02日 01:04

それは、イジメについて我が身になって考えられない人の理屈です。
    あなたの子が集団イジメを受けていても同じ事が言えますか?

集団イジメについて父母が異常を感じて5月頃から学校に訴えていたにも関わらず、結果として7月まで放置されたことが一番の問題だと感じております。

その結果として、退学に追い込まれてしまった。
    生徒やその父母の気持ちや、同じ事が自分の子にも起きかねないと心配になっている父母の気持ちを考えて、今回の学校の対応が適切だったのについては真剣に考える必要があるでしょう。

全てを情報公開しろとは誰も言っていませんが、例年にない沢山の退学者を出していることは事実なのだから、その事は公開するとともに、対応策を説明するのは当たり前のことではありませんか?

何も起きていないような説明と、うわべだけの「イジメを対策」を見せられて、学校を信用して下さいと言っても難しいと思います。

4. 【4307567】 投稿者: 寮生母  (ID:fFG55iO0LY6) 投稿日時:2016年 11月 02日 08:27

詳細公表はプライバシーの観点から考えればその是非はどうかと思いますが、何らかの形での学校からのコメントはあった方がよいのではないかとは思います。
    しかし、異変を感じた父兄が5月に連絡し、その後学校が放置した結果7月に退学、とは何を根拠に?今迄の寮側の対応を見る限り、早急に全容を把握すべく何人もの生徒と個別面談をしているのではないかと思います。むしろ、短期間に素早い対応だったのではないかと思います。放置していたとは考えられません。
    何故退学させなくてはならなかったのか、加害者は強制退学、被害者は自主退学なのかどうか、その辺りはかなり踏み込んだ内容になると思われますので、公表するのは難しいのではないかと思いますが、まだ小学校を卒業したばかりの子供達ですので 他に道はなかったのかと残念に思います。
    被害者サイドに立っての学校側の決断だったのだとは思いますが。

5. 【4308192】 投稿者: 納得は得られないでしょう  (ID:DZkwMthX54Q) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:42

十数人もイジメに関わっていたそうですよ。
    中学一年生でかつ入学して間もないことを考えると、迅速な対応が図られていればここまで拡大はしなかったと思います。
    逆に迅速な対応が行われていてこの結果というのならば、学校の言う対応に問題があったということです。
    学校がどのような弁明をするのか分かりませんが、一学期に中学一年生を大量に退学させたという事実は残ります。
    普通の私立中学では考えられない出来事です。

6. 【4308521】 投稿者: 長文失礼します  (ID:DZkwMthX54Q) 投稿日時:2016年 11月 03日 00:15

入学すると地区懇などで様々な情報が入ってきます。
    外部に出回らない非公開情報は、当然内部でも非公開情報ですが、情報は入って来ます。

一番良くないのは、入学して見たら想像していた学校と違っていた、聞いていたことと違っていたという、食い違いです。

ミスマッチは学校への信頼を低下させるので、入学する前に沢山の事を学校に聞いて確認して、納得する事が大事になります。

受験生はネガティヴな内容を学校に聞き辛いものですから、本来なら学校側が受験生の立場を考えて知りたいであろう事柄を自主的に説明する方が良いでしょう。
    そういう対応をしてくれる学校の方が多いと思いますが、もしそうでないなら遠慮せずに聞いてしまった方がいいです。

「イジメ」について質問すると入試に不利になるような学校なら、入学しない方が良いでしょう。
    説明会で説明を満足にできない学校は、そもそも説明会の趣旨を理解できていないということです。

自分たちで、「私たちには問題解決能力はありません」と言っているようなもの。
    普通は、事前に想定問答くらい考えてもいるでしょうし、学校内の取り組みを説明して学校がマイナスになることはないのです。

ノラリクラリと話を逸らし、痒いところには全く手が届かないということがありますが、こう言う学校は教育指導でも同じ事が起こる事が予想できます。

目標や能書きは立派だけど、結果、進学実績がパッとしないのです。
    生徒が聞きたい事、教えて欲しい事に答えられないのだと思います。

7. 【4308826】 投稿者: 何だかねぇ・・・  (ID:in5y/QUdhoM) 投稿日時:2016年 11月 03日 11:02

一連のイジメ問題に関するコメントを読んでいると、「それって単なる過保護やん!」と思えるものが多数ある。

そもそも辞めた子は本当にイジメが原因なんだろうか? 我が子の言い分を鵜呑みにしてるだけじゃないのか? そしてその親が発した話を又聞きした親が騒いでいるだけではないのか? それ以前に、本当に子供たちは自ら望んで愛光に進学したのか? 「あなたの将来のためだから」とか何とか言って、親が無理矢理行かせてあるだけではないのか?

特に寮生の場合、わずか12歳で親元を離れての生活を自ら望む子供がいるとは到底思えない。自宅であれば美味しいものを好きなだけ食べられるし、ゲームやスマホを取り上げられることもない。まさに自由な世界である。それがいきなり規則だらけの寮に、自らの意思に反して入れられたとしたら、厭になって、何とかそこから脱出したいと思うのは当然である。

しかし、バカ正直に本当の理由を親に言ったところで、なだめすかされ、結局は寮に戻らされるのがオチである。周囲に同情されながら脱出する方法は唯1つ。それは「イジメられてる」というしかないのではないか? 

もちろん、これは「その可能性もある」というレベルの話ではあるが、長期休暇で戻っていた我が子が、寮に戻りたくなさそうにしていたら、当然、親は心配して「どうしたの? 何かあったの?」と聞くであろうし、さらに「もしかしてイジメられてるの?」なんて尋ねられれば、思わず「うん」と応えてしまうであろう。その時、過保護な親は冷静に事実関係を調べることなく、我が子がイジメられていることを前提にして、万が一にも自殺でもされたらと心配し、自主退学の道に進んでしまうこともあろう。

とにかく私を含め、ここでコメントしている人は少なくとも当事者本人ではなく、得ている情報はすべて2次情報、3次情報であり、その意味では所詮は噂話レベルに過ぎない話で盛り上がっているに過ぎないと思う。

8. 【4308872】 投稿者: イジメが嘘なら  (ID:DZkwMthX54Q) 投稿日時:2016年 11月 03日 11:46

二学期を待たずに加害者グループを大量退学にする事がおかしいことになる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す