最終更新:

320
Comment

【958329】いじめと退学者の多さについて

投稿者: 地区懇   (ID:ITkJ.ygOrJA) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:13

何度かこのスレで取り上げられていますが
最近の愛光はちょっと異常なほどいじめが頻発していませんか。
今、地区懇の時期ですが、他の親御さんと情報交換するたびに
自分の子供の学年だけではなく、他学年でもいじめの問題が多いことを聞いて驚いています。
 
学校の説明ではいじめには厳粛に対応するということですが
いろいろな話を聞くと、傷害事件にまで発展したいじめなのに停学処分で済んでいる子がいる一方、ほんの些細な喧嘩から最終的には退学にまで追い詰められたお子さんもいて
学校の対応がまちまちなのがたいへん気になります。

難しい年頃の子供ですから、学校であったことも親にロクに話さないので
なかなか真実が見えてきません。
学校の先生も、口のうまい子に丸め込まれているのでは?と思う節もあって
(子供の友達から聞く話と、学校の先生の話が食い違いすぎる)
どっちを信じていいのやら分かりません。
 
もう一つ気になるのは、相変わらず退学者や処分される生徒の数が多いことです。
地区懇でも親同士で話題になるのは、退学者の多さです。
他の学校にお子さんを入れていらっしゃる親御さんも多数いらっしゃいますが
愛光ほど退学者が多い学校もめずらしいと皆さん口をそろえておっしゃっています。
停学などの処分者も、やはり他の学校に比べると考えられないほど多いそうです。
 
いじめに厳粛に対処するといいながらも、生徒の実態をつかめていない先生方が強硬な姿勢を取り、適切な処置が出来ないために、それが生徒のストレスになり、またいじめが起こるというような負の連鎖になってはいませんか。
 
地区懇では、当たり障りのない意見ばかりしか出ませんが、
(先生方は、この程度の話でも「厳しい意見をいただいて・・・」などとおっしゃっていますが)
懇親会で親同士が話す会話はもっと深刻です。
 
親御さんの中には、大学進学実績さえ良ければそれでいいのよ、などとさめたことをおっしゃる方もいますが、学校は予備校ではないし、こういう意見の方はむしろ少数派です。
子供に思い出に残る6年間を過ごして欲しいという親御さんが大半です。

親御さんの間でも相当フラストレーションがたまっているなと感じた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 36 / 41

  1. 【5722305】 投稿者: 保護者  (ID:qBlngvPu3S.) 投稿日時:2020年 01月 29日 07:30

    では他の私立は退学させずに最後まで学校側が手取り足取りサポートして
    あげてるんでしょうか?ただ放置して籍だけ置かせているというのであれ
    ばなんら差はないのでは?

    転学を薦める成績の規準も保護者には公開しているわけですし,そのハードル
    は高いわけではありませんし,なんのサポートもせずに突然転学の話をする
    わけではありません.

    こういうとなんですが,入試のハードルが下がって,入って来る子と愛光が
    求める学力とに乖離が生じてきていると思われます.学校側がハードルを下げ
    続けた結果がこの進学実績ですよ.退学を推奨するわけでは決してありません
    が,一回入ったんだから最後まで面倒見るのが当然であるというのは無条件
    で成立する話ではないでしょう.

  2. 【5722335】 投稿者: 土佐犬  (ID:wDZdY6MjBKA) 投稿日時:2020年 01月 29日 07:54

    退学者数は昔の方が遥かに多かったので、入試のハードルが下がったことから近年増加してきたものではありません。個人的には高校進学時にフルイがあるのでそれで十分かと思います。

  3. 【5723382】 投稿者: 雛菊  (ID:3x75/9WA7ts) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:09

    いじめを無くすのは不可能だし、いじめられる方にも原因はあるから形容のみで判断はできません。
    多い少ないは個人が物差しとなっているだけで、別に多いとは思わないという家庭も沢山ありますよ。

  4. 【5732844】 投稿者: ↑  (ID:iNsMh3I2yZQ) 投稿日時:2020年 02月 04日 21:00

    イジメ撲滅のために戦います。
    年明けの様なことは二度とあってはならない。

  5. 【5737467】 投稿者: 通りすがり  (ID:kxqpTsJX2Nc) 投稿日時:2020年 02月 07日 08:58

    学校側がハードルを下げ続けた結果がこの進学実績ですよ.

    …正確ではない気がします。
    進学実績って下位層がどこに入っているかなんて誰も見ません。東大に何人入ったとか国公立医学部に何人入ったとかを見るわけです。
    それを叩き出すのは上位の子達。
    下位層がどこへ進もうとどうでもいいわけです。

    昔よりネット等からの情報が入りやすくなり、逆にいじめが、退学がという話を聞いて優秀層が愛光を敬遠したため進学実績が落ちているのでは?!

    学校も経営していかなくてはならないので、優秀層の数が減れば、その分生徒を集めなければならないのは仕方のないこと。

    退学やいじめを減らす努力、勉強に集中できる環境整備をしないことには、進学実績を叩き出す優秀な生徒を多数獲得していくのは無理ではないでしょうか?

  6. 【5738490】 投稿者: 桃色の空色  (ID:mA.TDuwyIAw) 投稿日時:2020年 02月 07日 19:41

    退学にする事がその後の退学を減らす努力です。
    都合の良い時だけ権利を振り増さずに、勉強して下さい。
    どうしてもついていけないならば無理せずに退学すれば良いのです。

  7. 【5738542】 投稿者: 同意します  (ID:kaU1oFOesNw) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:17

    確かに。
    勉強しない生徒は勉強している生徒にとっては迷惑そのものです。
    同じように頑張る事ができないならば転学勧告に素直に従う方が良いと思います。
    そのための転学勧告制度なのですから学校側も遠慮せずにどんどん使用したら良いと思います。

  8. 【5743404】 投稿者: ホットショートケーキ  (ID:TPsR/4M/2sA) 投稿日時:2020年 02月 10日 19:32

    無視されたくらいでイジメとかのたまう奴が増えている。
    社会に出たら厳しい。
    医局の中の人間関係なんて足の引っ張り合いだからな。
    軟弱者は要らない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す