最終更新:

102
Comment

【6408486】庶民でも入れますか

投稿者: 庶民   (ID:vrBKIByEfik) 投稿日時:2021年 07月 12日 09:59

こちらの学校希望しておりますが
サラリーマン家庭で大学までの学費を
出すので精一杯で、寄付金までは出してあげれなそう
ですがそんな家庭いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6409404】 投稿者: シャインブルー  (ID:ArduxhZ2dFM) 投稿日時:2021年 07月 12日 21:33

    まず、首都圏の私立中で寄付金の要請がない学校などありません。
    寄付金を心配されるなら、公立中学をお勧めします。
    公立中学でも優秀な学校はいくらでもあります。
    今どき、こういうスレが立つのは、釣りなのかな。
    というのは、年に支払う授業料などの費用は明朗になっているし、その点では公立中学との費用比較は雲泥の差であることは間違いありません。
    その年間費用の時点で寄付金云々の話ではないのです。

    一方、青学中等部は、いわゆる「庶民」の子はたくさんいますよ。
    つまり普通のサラリーマンのお子さんです、皆様、家計をやりくりして、やっておられるのです。
    お金持ちの子はどこの私立中学にもいますから、中等部はセレブが多すぎるかも、というのは偏見です。

  2. 【6409655】 投稿者: ブルーブルー  (ID:SHrE4CWyLjs) 投稿日時:2021年 07月 13日 01:18

    うちも庶民ですが中学受験し通っています。
    確かに周りにはお金持ちの方もたくさんいらっしゃるようですが、問題なく過ごせています。
    そんなに気にしなくても大丈夫かと思いますよ。

  3. 【6409809】 投稿者: なぜ  (ID:VPs/R32sTMs) 投稿日時:2021年 07月 13日 09:05

    きつきつの生活の中で、有能であろう女子が、わざわざ青学の附属中学から入学して、将来何をめざしてるんだろう?
    その頭があれば、大学で早慶くらい軽々しくなんじゃ?失敗したって、都立高から青学行けるって。
    手取り800万でも、青学なら普通以下なんじゃない?
    そんな世界見させて、就職はイマイチってなるならば、
    庶民としての現実を理解させて、そこから脱却する術を一緒に考えるのが、きちんとした親なのでは??
    そのための中学受験じゃないの?

  4. 【6409817】 投稿者: ある保護者  (ID:edpFJMiXN8c) 投稿日時:2021年 07月 13日 09:12

    うちの子の学校、寄附金一度も求められたことは無いですよ。シャインブルーさんがご存知の学校の中のひとつですが。

  5. 【6409892】 投稿者: お金持ちばかり  (ID:4LkM9KWTiuo) 投稿日時:2021年 07月 13日 10:20

    青学に限らず、お金持ちはいますよね。庶民でもいるから平気。とかではなくて、庶民であることを本人がその中で自我をまっとうできるかどうかでしょ。

    みんな価値観似てるね!楽しいなーが良ければ受験しないで大学から青学または公立中高一貫受検。
    前記したお友達は、逆にそういうお金持ちのお友達ができて、そういう世界を見れて新鮮だったし楽しかったと。でもそれは自身が大学生でバイトできるからお金を工面できますよね?

    中学高校でバイトもままならず結局親頼りとなった場合は限界がある。

  6. 【6409927】 投稿者: 特別でしょう  (ID:yvdkXIN0apI) 投稿日時:2021年 07月 13日 10:58

    まず半数が内部生であり、その方達は庶民ではないですよね。
    クラスの外部生18名中女子9名。
    そのうち全員がサラリーマン家庭でもありません。
    他の私立でも、内部生がいない学校の方が圧倒的にサラリーマン家庭が多いのはわかりきったことです。

    気にしない子はいるかもしれませんが、女子だとオシャレに関心を持ちますからね。
    持ち物に差が出てきます。
    コロナ禍前ですが、青山高等部の女子生徒さんは文化祭で高級ブランドバックをお揃いでグループごとに持っていましたね。
    中学生でも長期休み明けには女子はお土産配ったりしますし、何かと差は感じると思いますよ。
    それをいいとするかどうかは、それぞれだと思いますが。

  7. 【6409955】 投稿者: 総合的に  (ID:9RpFD1z/gkA) 投稿日時:2021年 07月 13日 11:31

    少し前に似たようなスレッドがあったので参考までに貼りますね。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?433,6021043
    高校受験でも人気があり偏差値も高い学校なので、多方面から検討、総合的に判断されたら良いかと思います。

  8. 【6410008】 投稿者: シャインブルー  (ID:QANfWT3R28I) 投稿日時:2021年 07月 13日 12:16

    私立でも公立でもお金持ちはどこにでもいます。
    コロナ前の中等部生の遊びは、ディズニ―とカラオケが主でしたが、それはどこの学校でも同じですよね。友達作りのスキンシップ。
    制服も皆同じで、塾に行かないことを考えると、ランニングコストは割安。

    そしてメリットは、全国大手の河合塾、私大偏差値で、青学大は早慶、上智、明治に次いで第5位のランキング上位、ビッグ5です。
    以下、⑥同志社、⑦立教、⑧法政、⑨中央、⑩学習院、⑪関西学院・・・
    つまり、普通に勉強していれば、高等部、大学まで内進できるということです。

    ランチも大半は普通のお母さんお弁当ですよ。
    豪華でもなく、ごく普通のお弁当です。
    私物? 筆箱等は100均の安物を好んで使ってます。

    ただ、青山学院はトップブランドと認識されているせいか、セレブ感があるけど、皆さん、大半は庶民的だと思います。
    普通の家庭の育ちの良い子が大半ですから、オープン気質というか、躾が良いですから、すぐに打ち解けます。
    でも、中学はたくさんあるし、それぞれの校風の好みがありますから、それぞれ選択した道を行くことになるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す