インターエデュPICKUP
207 コメント 最終更新:

市川中・・・受かりたいけど、厳しいです

【3881469】
スレッド作成者: 頑張れ受験生 (ID:9N42ZLdyJsw)
2015年 10月 23日 06:30

市川中の過去問を解いていますが、合格最低点に4教科合計で50点以上足りません。
模試などでは合格可能性は50%なんですが、過去問となると全然届きません。

親子共々市川中が第一希望なのですが、このままだとチャレンジ校となってしまいそうです。

あと3ヶ月、どういう追い込みをすれば良いとか、このテキストがおすすめなど、どんなことでも良いので教えていただけると助かります。
ちなみに社会・算数にはそこそこ強く、国語・理科は弱いです。

よろしくお願いします。

【7082178】 投稿者: まあまあ   (ID:vdmvrDfxs7U)
投稿日時:2023年 01月 22日 20:52

受験は水物、実力はあってもまだ12歳の子供ですから何が起こるかわかりません。
本命でないなら不幸中の幸いでしたね。

体調に気をつけて、2月1日の本命に向かって頑張って下さい。
合格をお祈りしています。

【7082247】 投稿者: 今年の市川   (ID:GkRw0HF1MxE)
投稿日時:2023年 01月 22日 21:46

今年は多少合格がしにくかった年かもしれません。
受験生が増えているにもかかわらず、合格者は昨年よりも微減。
男子は200名受験生が増えていても、合格者は10名程度しか増えていなかったです。
女子は逆に30名近く受験生が増えているのに、合格者は20名程度減っていました。
受験者のレベルはわかりませんが、受験者数と合格者数だけ見れば今年は合格を得にくい年だったと思います。
市川はもはやただの前受校ではなく、合格するにはしっかりと対策と準備が必要なのでしょう。
前述の難関校2校に合格を得たと書かれていた方は、栄東と浦和明けの星かと推察します。女子には今年の市川は特に厳しい年だったのだろうと思います。

進学実績を見れば、都内の同レベルの偏差値帯の学校にも引けを取りません。
それだけ魅力的な学校なのだと思います。

【7082732】 投稿者: 千葉都民   (ID:/xre1OKLZPU)
投稿日時:2023年 01月 23日 11:17

確かに、なんで男子だけ200名も志願者が増えたんでしょうかね?
女子や渋幕、東邦は横ばいなのに

例年は男子の合格点は女子の合格点よりも5点位は低いはずだけど
今年は男子も女子も合格最低点が同じみたいだから男子は偏差値1上がりそう

やっぱり共学が時代のトレンドなのかしらね

東京の城東や千葉県民には、渋幕は無理でも、市川には合格したいっていう家庭はよく聞くから人気あるのね

【7082960】 投稿者: ついでに   (ID:SRvzzxGbrcM)
投稿日時:2023年 01月 23日 14:42

市川中、中華系の保護者も見学会や説明会でたくさん見かけました。
千葉、都内の中堅校ではあまり見かけませんが、難関から上位校では、あちらの国の方々よく目につきます。

【7082965】 投稿者: 城南男子   (ID:5pTryQ/Y3qU)
投稿日時:2023年 01月 23日 14:48

城南地区ですが、運動系男子なので市川の運動施設の充実度に子どもが惹かれて、受験しました。
充実したグラウンドを複数抱える学校は都心にはないですし、コロナをあまり気にしすぎない風潮になってきたので、通学は少し時間かかってもいいから市川受けたいという家庭が増えたのかもしれません。

【7083161】 投稿者: 確かに。   (ID:QL1.BjoGibY)
投稿日時:2023年 01月 23日 17:47

今年の受験者数よりも、コロナ前の受験者数の方が多いようですから、コロナ前の水準に戻りつつある、ということなのかもしれませんね。

【7083785】 投稿者: 在校保護者   (ID:rLQ4WWstvvM)
投稿日時:2023年 01月 24日 10:30

ほとんどが第一希望残念だよね(笑)って、笑いながらみんな話しているそうです。でも、高校ぐらいになると、みんな市川大好き(少なくとも我が子の周り)。
たま〜に、近いからなどの理由で優秀でも第一希望、いるみたいですが、かなりレアですよね。
まあ、誰も否定しない、第二希望校です。本当に誰も否定しない(^_^;)

ただ年々、入学者レベル上がって、授業レベルも上がっているとか⁉️感触としては、やっぱり、東大20人の学校です。
でも、20人に入ればよいわけで…

【7083801】 投稿者: ここに限らず   (ID:w5oD52wofH2)
投稿日時:2023年 01月 24日 10:45

進学校の場合、最上位校以外は入学出来るのはほとんどが第2志望者だと思います。
すごく近いとか、ご両親の出身とか、入りたい部活が強いとか、レアケースはあると思いますが。

どの学校にも第1志望はいるのですが、第1志望にしてくださる方は残念になりがちなのですよね。
自分の実力より、少し上を第1志望にするケースが多いですから。

でも大事なのは入学してから。
市川は合わない子供は少ないし、推薦にも一般受験にも対応でき、頑張りさえすれば何処の大学だって行く機会があるバランスが取れた安心感のある学校だと思います。

第2志望で第3志望でも安心して入学なさって下さい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー