インターエデュPICKUP
207 コメント 最終更新:

市川中・・・受かりたいけど、厳しいです

【3881469】
スレッド作成者: 頑張れ受験生 (ID:9N42ZLdyJsw)
2015年 10月 23日 06:30

市川中の過去問を解いていますが、合格最低点に4教科合計で50点以上足りません。
模試などでは合格可能性は50%なんですが、過去問となると全然届きません。

親子共々市川中が第一希望なのですが、このままだとチャレンジ校となってしまいそうです。

あと3ヶ月、どういう追い込みをすれば良いとか、このテキストがおすすめなど、どんなことでも良いので教えていただけると助かります。
ちなみに社会・算数にはそこそこ強く、国語・理科は弱いです。

よろしくお願いします。

【3896927】 投稿者: クリスマスローズ   (ID:RTEtNk5rKCA)
投稿日時:2015年 11月 09日 12:22

スレ主様

>夫は、こんなところで学生生活を送れるなんて羨ましいって言ってました

私も子供が入学して以来、
「私もこんな教育を受けられたら、どんなに幸せだったろう」
と感動することが何度もあります。
入学式まであと5ヶ月。お待ちしていますね。

【3900208】 投稿者: 市川高校生の親です   (ID:cBXHAH/Rkiw)
投稿日時:2015年 11月 12日 10:52

スレ主様
過去問と模試の結果ですが、
過去問はご自宅で解いて、模試はどこかの会場で受けていると思います。
外の会場で、知らない同級生と机並べ、見たこともない試験監督に見られながらする模試と、
自宅でいつもの机椅子でご両親の「用意はじめ」とでは、気合いの入り方が違うと思います。
逆に模試は緊張して実力出せない子もいると思います。
どちらの成績が良くても悪くても模試で50%なら自信もって望むほうがいいと思います。
模試と過去問の点数の違いはお子さんの性格によるところも多いと思います。
過去問で点数取れなくてもへこむことなく、
過去問解いて間違い直しを繰り返すといいと思います。
出題者は市川の先生なので、問題の形式や表現、癖などは毎年似ているからです。
あと、現在は知りませんが、以前日能研の模試で幕張メッセ使用していました。市川は1次試験が教室ではなくメッセなので、見たこともないような広大な展示ホールに机並べての入試です、一度メッセ模試をさせて会場の雰囲気に慣れさすのもいいと思います。点数関係なく。
頑張ってください。

【3900853】 投稿者: 頑張れ受験生   (ID:31XJ5i.qhtg)
投稿日時:2015年 11月 12日 23:45

皆様、ありがとうございます。

点数配分を考えると、理科社会を強化するのもありですね。
うちの子は本当に理科が苦手なので、こちらで教えていただいた予習シリーズを取り寄せました。
ちゃんとやってくれると良いのですが、塾の課題や過去問の解き直しに時間がかかり、このテキストまで手が回らなさそうな予感も・・・。

社会は逆に得意で、唯一の高得点科目というのもあり社会をよく勉強しています。
もう社会はこれ以上やらなくてもいいから、残りの3教科に時間を使って欲しいのですが‥・。

日能研の模試が今でもメッセでやっているようなら受けさせようと思います。問い合わせてみます。

皆様、本当にありがとうございます。
入学式、是非行きたいです。1月20日まであと約70日。気ばかりが焦ります。
私が小学生の時は全然勉強しなかったので、子供にはこんなに勉強勉強言って
可哀想だとも思いますが、行きたい学校がある以上は精一杯の努力をして欲しいです。

【3900906】 投稿者: 頑張れ中学受験生   (ID:cL6BV9VFOkI)
投稿日時:2015年 11月 13日 02:26

中3保護者です。
今年度の日能研合格判定模試で、幕張メッセが会場になる機会はもう終わってしまったのではないでしょうか。

残りあと2回、11月の模試では東邦大東邦中が、12月の模試では市川中が会場になっているようです。
市川中の入試第1回はメッセですが、第2回は市川中での受験です。
第1回での合格をお祈りしておりますが、貴重な機会として市川中で受験しておくのも悪くないかもしれません。☆ttp://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/moshi/lineup/06/g_hantei.php
(頭がhです)

子供は文系教科で稼ぐ一方、理科が苦手なタイプで、過去問に手ごたえを感じ始めたのは年明けになってからでした。
ギリギリまで算数中心にまんべんなく勉強しましたが、一方で直前一週間になって社会を詰め込みました。効果はあったと思います。
どうぞ諦めずに最後まで頑張って下さい。学校生活はとても楽しいそうです。
合格をお祈りしています。

【3901285】 投稿者: 頑張れ受験生   (ID:31XJ5i.qhtg)
投稿日時:2015年 11月 13日 14:28

コメントありがとうございます。

メッセでの模試はもうなくなったのですね・・・残念です。
今週末に模試があるのですが、会場は市川中です。
子供のモチベーションがこれでまた上がると良いのですが。

しばらく理科4、算数3、国語2、社会1の割合でやらせようかと思っています。
算数と国語は、点数にとてもバラつきがあり、実力がついているのかついていないのか
よくわからないのが難点です。
算数は良い時は偏差値60は超えるのですが、悪い時は50前半の時もあり・・・。
国語も良い時悪い時の差が激しいので、どうしたものかと言った感じです。

試験直前には、記憶教科をもう一度再確認させます。

チャレンジ校が母校になることを願っています。

【3901591】 投稿者: 併願校   (ID:iUkWwJYugf6)
投稿日時:2015年 11月 13日 21:22

安全な併願校で行きたいところはありますか?
あれば市川全力で良いけど、併願校も安全と言えないならそっちもやらないといけないからなー。

難しいところですよね。

【3901793】 投稿者: 市進   (ID:d0gHVnAslcA)
投稿日時:2015年 11月 14日 00:25

確かに、正直、かなりのグレーゾーンにいらっしゃることは間違いないわけで、状況からすると、どちらかというと…の可能性の方が高いと思います。
合格夢見ることは必要ですが、現実を見ることも必要です。
万が一、というか、現実的に、ほぼ合格圏内で行ってもいい学校を探されることをおすすめします。それは、親の仕事でしょう。
市川不合格で他校へ進学した子は、数多く見てきました。市進6Cですと、そのパターンの方が正直多数です。皆、当初は落ち込んでいますが、すぐに前向きになるのですけれどね。

【3904286】 投稿者: 頑張れ受験生   (ID:PC52Eo0v2p6)
投稿日時:2015年 11月 16日 11:56

コメントありがとうございます。

第2希望の学校はあるのですが、あまりにも校風が違いすぎる2校です。
そちらの学校は過去問の相性が市川よりも良いらしく、一応合格圏内に入っています。

昨日模試で市川に行ったんですが、市川大野からのバスもスムーズで
(平日の一番混み合う時間帯は大変なことになっているのでしょうが)、
思っていたよりも通学時間が短く済みそうです。

改めて、いい学校だなと実感しました。
校舎、グラウンド、部活している在校生、すべてが輝いて見えました(笑)。

子供には、市川の良さばかり話していると落ちた時にショックだろうと思い、第二希望も良い学校だよね・・・と話すようにしています。
子供はすぐに切り替えられそうですが、私の方がしばらく引きずりそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー