最終更新:

35
Comment

【3424415】人間関係について教えてください

投稿者: 高校受験を悩む母   (ID:zAWcqltgXWk) 投稿日時:2014年 06月 18日 08:16

高校受験をどうするか悩んでいて、こちらの学校はどうかと思っている所です。

クラスで浮いている子っていると思うのですが、学校のフォローはいかがでしょう?
人間関係を築くのが下手で女子のグループ化についていけず一人になるとか、独自の感性で変な感じとか、
真面目で口下手とか。
高校になったら、いじめでもない限り先生もフォローのしようがないかとも思いますし、大学受験にむけて
そんなことに構っている時間もないかもしれません。

娘はどうしても人間関係を築くのが下手で、人に構ってもらえる時は、大抵パシリです。すぐにバカに
してもいい人物に認定されます。
中学の先生に相談しましたが、人望がないから仕方ない、という悲しいお返事でした。
スクールカウンセラーにも相談しましたが、優しく悩みを聞きますというニュアンスです。
娘は決して嫌な人間ではありません。
今、胸が潰れる思いなのですが、救われた~と思えるような進路を模索しています。
ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3425043】 投稿者: 市学保護者  (ID:xMJwUtkZUXI) 投稿日時:2014年 06月 18日 17:21

    中学校での対応、悲しいですね。
    子供のクラスにとても内気な女の子がいたのですが、そのお母様が「市川は色々な子に居場所がある学校」と話していたのが印象的でした。
    「今までの学校で居場所がなくいつも息をひそめていた、でも市川には私の居場所があった」とお嬢さんが言ったそうです。

    市川には40以上の部活動があります。
    毎日ハードに練習している部から週2日程楽しく一緒にすごす部まで色々あるようです。

    偶然そういう先生に恵まれたのか、子供の担任の先生は皆さんとても丁寧に子供と向き合って下さいました。
    「市学に入学したことを後悔して欲しくない」そうです。
    市学出身の先生も複数いらっしゃり「市学生活が楽しかったので帰ってきました」とお話がありました。

    ただ、実際に通われるお嬢さんが相性がいいと思う学校に通われえることが1番だと思うので、機会があったら学校見学にいらしてみて下さい。

    楽しい高校生活をおくれますように。

  2. 【3425174】 投稿者: 高校受験を悩む母  (ID:zAWcqltgXWk) 投稿日時:2014年 06月 18日 19:46

    市学保護者さま
    情報ありがとうございます。
    「便所飯の気持ちがわかる」と嘆いている娘です。
    居場所があるのは素晴らしいです。
    市川のイメージは「元気!」というイメージだったので、内気なかたもいると思うと
    安心です。
    偏差値が高い学校なので無理かもしれませんが…。
    色々と考えてみます。

  3. 【3425192】 投稿者: なずな  (ID:w3mz7Nr/cd.) 投稿日時:2014年 06月 18日 20:14

    よくみれば
    なずな花咲く
    垣根かな

    市学のキーワードです。
    うちの子も内気でしたが
    高校デビューしました(良い意味で)
    毎日楽しく通っていますよ。
    お嬢さんに合うか、イベントに参加してみてくださいね。

  4. 【3425365】 投稿者: ん~、でも  (ID:W0t8UjzCX22) 投稿日時:2014年 06月 18日 23:25

    数年前にいじめが原因の刃傷沙汰があったのもこちらだったような。

    決して貶めるつもりはありませんが、その後学校の方針は変わったのでしょうか。

    規模が大きいからこそ色々な人に出会えるという可能性もあり、また目が行き届かないということもあり、その辺りはいかがなのでしょう。

  5. 【3425595】 投稿者: 過度な心配はしない方が  (ID:ohvEov.pH8g) 投稿日時:2014年 06月 19日 08:40

    集団ですから、多かれ少なかれイジメ的な現象は発生します。ただ、市川レベルの高偏差値の学校であれば、イジメ的な現象は少ないと思います。同レベルの偏差値校では、自由な校風の渋幕や、穏やかな校風の東邦もお勧めかもしれません。お子さんと学校見学会に参加して相談されるのが一番です。

  6. 【3425673】 投稿者: 市学保護者  (ID:oCLzDeirULg) 投稿日時:2014年 06月 19日 09:37

    市川は、保護者が閲覧可能ななずなネットの中で、全先生&全生徒保護者とアドレス交換せずにメールのやり取りができるようになっています。
    心配事等があった時先生に相談しやすいです。
    担任の先生にもよりますが、授業風景の写真やクラスの簡単な日常事等を度々アップして下さる先生もいらっしゃいます。

    子供のクラスでは、定期考査の前後に担任と簡単な面談があるようです。
    成績のことだけではなく、日常生活のこと部のことクラスのこと等を話す と子供は言っていました。

    いじめに関しては、退学を含む厳しい対応をする とガイダンズの時に説明があったと思います。

    総じて元気のいい学校ですが、人数が多いのでおとなしいお子さんももちろんいます。
    いい学校が見つかりますように

  7. 【3425678】 投稿者: 本当に?  (ID:VyxIBFgbkZQ) 投稿日時:2014年 06月 19日 09:41

    いじめって本当ですか?
    リソースはどの辺りですか?

    恋愛感情のもつれ
    って聞いてましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す