最終更新:

35
Comment

【3424415】人間関係について教えてください

投稿者: 高校受験を悩む母   (ID:zAWcqltgXWk) 投稿日時:2014年 06月 18日 08:16

高校受験をどうするか悩んでいて、こちらの学校はどうかと思っている所です。

クラスで浮いている子っていると思うのですが、学校のフォローはいかがでしょう?
人間関係を築くのが下手で女子のグループ化についていけず一人になるとか、独自の感性で変な感じとか、
真面目で口下手とか。
高校になったら、いじめでもない限り先生もフォローのしようがないかとも思いますし、大学受験にむけて
そんなことに構っている時間もないかもしれません。

娘はどうしても人間関係を築くのが下手で、人に構ってもらえる時は、大抵パシリです。すぐにバカに
してもいい人物に認定されます。
中学の先生に相談しましたが、人望がないから仕方ない、という悲しいお返事でした。
スクールカウンセラーにも相談しましたが、優しく悩みを聞きますというニュアンスです。
娘は決して嫌な人間ではありません。
今、胸が潰れる思いなのですが、救われた~と思えるような進路を模索しています。
ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3425694】 投稿者: 自分を強く  (ID:nTtmHWhl/AQ) 投稿日時:2014年 06月 19日 09:53

    高偏差値だからって、イジメがないとは限らないですよね。
    まあ、イジメと言えるかどうかはわからないレベルの人間関係のもつれは
    絶対に存在するでしょうね。

    私も中学では何となくイジメもどきの感じを受けていて、高校でTOP公立高校行きました。
    やっぱり、いるんですよね。
    勉強できる子もしょうもない子がいて驚きましたが、私は強かったのであまり気にならなかったわけですが・・・。

    賢い子ほど賢いいじめ方するので、たちの悪い場合もあるでしょうね。

    無視される、悪口言われる等々に強くなるぐらいの気持ちが必要なのでは?!
    そして、絶対自分の味方になってくれる友達ができると思って、「やるべきことは勉強」とわりきるような
    強い心を育ててください。
    勉強できなさすぎると、進学校ではまた「あれ?」と思われるので、ある程度のレベルが必要かな。

    まあ、イジメのレベルはともかく、人間関係何もない集団なんて存在しないでしょうね。

  2. 【3425708】 投稿者: 高校受験を悩む母  (ID:zAWcqltgXWk) 投稿日時:2014年 06月 19日 10:00

    なずな様 
    娘は内気とは違い、ちょっと変わっているのです。アスペルガーに近い感じだと思います。
    先生によっては、しっかりと要領よく何でもこなすタイプを「いい子」、娘みたいなのは「いじめられる側に原因
    がある」という考えを持っている場合があります。相談した時に的確で温かいアドバイスがほしいと思っています。
    でも、ご意見伺って、温かい先生が多そうに思いました。ありがとうございます。

    ん~、でも様
    追い詰められたお子さんがいらっしゃる事ですので、私が何か言うのは控えさせていただきます。
    心が痛い事件ですね。子供が心のやり場がなくなるような世の中になってほしくないです。

    過度な心配はしない方が様
    ごもっともです。わかっているけど心配してしまう…。ど~んと構えてたほうが良いと思うのですが、
    学校で一人ぼっちでさみしく過ごしたりしてるのかな~とついつい考えてしまいます。だめですね~。

    ご助言ありがとうございました。

  3. 【3425738】 投稿者: 高校受験を悩む母  (ID:zAWcqltgXWk) 投稿日時:2014年 06月 19日 10:24

    自分を強く様
    すごく正しいご意見だと思います。
    自分を殺して誰かに一緒にいてもらっても、それは表面だけの友達。

    自分の事を理解してくれて友達になってくれたらいいですね。
    私は社交的でないので友達は少ないし、ママ友とランチなんてしんどいというタイプですが、
    心から信頼できる友達はすごく少ないですが、います。数えたら4人…。少ないですよね~。
    それぞれの環境の時に一人ずつです。

    学校で友達にバカにされたり無視されたりするのは、とてもつらいです。
    でも娘に勉強頑張ってもらいます!選択肢が増えるように今できる事をしっかりしないと!ですね。
    ありがとうございました。

  4. 【3425751】 投稿者: 高校受験を悩む母  (ID:zAWcqltgXWk) 投稿日時:2014年 06月 19日 10:36

    市学保護者様
    なずなネット、すごく気になっていました。
    そのシステムでしたら、相談しやすいですね!親が先生に相談事があると、大抵は学校に電話しないと
    いけないと思うのです。「モンスターみたいに思われそう」とかドキドキします。
    やはりとりあえず学力を身につけねば話にならないので、頑張ってもらわねば!
    市川はやたら進学実績が良くなってきているので、偏差値が高くなりそうで困ったな!

  5. 【3425811】 投稿者: 保護者A  (ID:rvsyISXhrds) 投稿日時:2014年 06月 19日 11:23

    市川学園の名誉のために書きますが、、、
    数年前の殺傷事件(この書き方も???)ですが
    決していじめが原因ではありません。
    前の方も書いていますが、恋愛のもつれの結果です。
    頭に歪んだと書いた方がいいかもしれませんが。
    市川学園は通わせた保護者ならわかると思いますが
    本当に素晴らしい学校です。
    生まれ変わったら私が通いたいくらいです。
    ぜひ学校見学等、様々な場面で市川学園に触れてください!

  6. 【3425819】 投稿者: 内進生の母  (ID:6dHujBVn7pY) 投稿日時:2014年 06月 19日 11:28

    うちの娘は、内進生なので、高入生の実際のクラスでのようすは、詳しくはわかりません。
    でも、同じ小学校を卒業している子が、高校から市川に入ってきましたので、
    そのお母さんから、少し話は聞いています。

    入学式の日は、クラスごとに行動するとはいえ、高入生達は初めてあった生徒ばかり。
    緊張した様子でした。ましては、300人強の内進生達があちらこちらで仲良さそうにしているの
    ですから、当然ですよね。

    でも、入学式の翌日から、その壁を取り払うような企画が目白押しです。
    内進生と高入生がゲーム感覚てふれあれるようなイベントだったり、
    部活発表会であったり、休み時間に高入生のクラスに遊びにいく内進生達もいたり。

    入学してすぐに、入寮研修があるのですが、人数が多いので、クラスごとに日程を分けられます。
    高入生のクラスは、早くクラスの仲間と打ち解けてもらえるように、一番初めの日程で
    組まれてます。そこで、結構仲良しのお友達が見つかるのではないでしょうか。

    また、部活に入ると、そこで人間関係が広がります。
    女子は中学から人数が少なかったので、娘は他の知り合いと互いの友達を紹介しあって、
    結局殆どの全員の女子を認識してます。

    娘の知る限りでは、それほど嫌味な女子は内進生にはいないそうですよ。
    高入生の女子も、難関入試を突破して入学してきた頑張り屋さんですし、
    みな、地元の公立中から仲間と別れて、不安を抱えて来ているのは一緒だろうと思います。

    思い切って、気の合いそうな子を一人でも見つけて声をかけてみてはどうでしょう。
    グループになる必要はありません。娘も実際は行動をともにしてるのは、
    数人ですから。

    なずなネットで、先生にも相談できますし、中学の頃の担任は、少しでも孤立してそうな子を
    見つけると、さりげなくフォローしていました。
    娘さんのこれまでの事で、ご心配があれば、最初に担任になずなネットで
    その旨を伝えて、様子をみてもらうのも良いかもしれません。

  7. 【3425872】 投稿者: なずなネット  (ID:H3MqVgHwdEo) 投稿日時:2014年 06月 19日 12:23

    質問や相談を送信しても無視する担任の先生もいますので、過度な期待は禁物です。

    良い先生が担当になると良いですね。

  8. 【3425911】 投稿者: 偏差値  (ID:7iN3P5m8Uko) 投稿日時:2014年 06月 19日 12:47

    いじめのない学校なんて、ないと思いますよ。

    そして、偏差値が高い学校ほど、巧妙なので、表に出にくい…かもね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す