最終更新:

35
Comment

【3424415】人間関係について教えてください

投稿者: 高校受験を悩む母   (ID:zAWcqltgXWk) 投稿日時:2014年 06月 18日 08:16

高校受験をどうするか悩んでいて、こちらの学校はどうかと思っている所です。

クラスで浮いている子っていると思うのですが、学校のフォローはいかがでしょう?
人間関係を築くのが下手で女子のグループ化についていけず一人になるとか、独自の感性で変な感じとか、
真面目で口下手とか。
高校になったら、いじめでもない限り先生もフォローのしようがないかとも思いますし、大学受験にむけて
そんなことに構っている時間もないかもしれません。

娘はどうしても人間関係を築くのが下手で、人に構ってもらえる時は、大抵パシリです。すぐにバカに
してもいい人物に認定されます。
中学の先生に相談しましたが、人望がないから仕方ない、という悲しいお返事でした。
スクールカウンセラーにも相談しましたが、優しく悩みを聞きますというニュアンスです。
娘は決して嫌な人間ではありません。
今、胸が潰れる思いなのですが、救われた~と思えるような進路を模索しています。
ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3425912】 投稿者: おいおい  (ID:l8/Ex92PvII) 投稿日時:2014年 06月 19日 12:47

    保護者Aさま

    殺傷事件じゃ殺された人がいるみたいじゃないですか!

    事実は「少しけがをした」程度です。

  2. 【3426168】 投稿者: しかしながら…  (ID:7iN3P5m8Uko) 投稿日時:2014年 06月 19日 16:37

    千葉県内、上位校と呼ばれる学校で、大きな事件が起きているのは、市川だけですね…なんだか、気になります…

  3. 【3426238】 投稿者: 心のケア  (ID:nTtmHWhl/AQ) 投稿日時:2014年 06月 19日 17:39

    話がずれてきましたが…

    いじめでないようですが、何人かの方が「恋愛関係のもつれ…」のような書き方されていますよね。
    そうだとしても、それで人を傷つける事件にまで発展するのは、今時の子供というか何というか…。
    恋愛のもつれとしても、心のケアができていなかったということになりますね。

    偏差値高いような学校でも、やっぱりいろいろあるということで…。

    生徒数も多いから、心のケアには少し限界があるようにも思います。

  4. 【3426271】 投稿者: おいおい  (ID:l8/Ex92PvII) 投稿日時:2014年 06月 19日 18:13

    ・・・さま

    そうだったのですか。私の読んだ記事ではそこまで書かれていなかったので認識違いでした。

    心のケア様がおっしゃるように、中学・高校は思春期の子供たちの集団ですから、
    たとえどんなに優秀な学校であっても、あるいはそうでない学校でも、
    大人が生徒一人ひとり、隅々までフォローすることは難しいはずです。



    けれど、スレ主さまは学校の手厚い心のケアがあるかどうかを心配されているのではなく、、
    個性的なお嬢さまが学校で一人浮いてしまい、
    寂しい思いをすることをご心配されているのですよね?

    その点なら、市川学園はおすすめだと思いますよ。

    生徒は個性派が多く、実は個性の強いわが子も市川学園に入学したおかげで
    かなり救われております。

    余談ですが、保護者の方々も積極的で素敵な方が多いです。
    おかげでママ友付き合いが下手な私も、かなり救われています。

  5. 【3426280】 投稿者: 県千葉は受験しないのですか?  (ID:Vc2l1ZpKPnw) 投稿日時:2014年 06月 19日 18:17

    そもそも高入りで市川を志望なさるのでしょう?
    高校受験なら県千葉、県船橋が第一志望で市川は併願になるのでは?

  6. 【3426565】 投稿者: …  (ID:LeGk5HnYZzA) 投稿日時:2014年 06月 19日 22:37

    調べれば分かる事なので繰り返しませんが、事件に関して少し事実を書いたら削除されましたね。

    高校からなら同じスタートの子が多い公立上位校の方が、一般的には居心地が良さそうです。

  7. 【3426635】 投稿者: 客観  (ID:H/rlyWAgd1g) 投稿日時:2014年 06月 19日 23:26

    これだけネットが発達した時代だから調べれば分かる事。
    人により感じ方は違うでしょうけど、「少しけがをした」程度と感じる人は少ないと思います。

  8. 【3426734】 投稿者: 意味のない書き込み  (ID:cNnHzQaWB0.) 投稿日時:2014年 06月 20日 00:29

    全くの第三者ですが、ただ不安を煽るだけのような投稿は建設的でもなく、あまり役にたたないのでやめた方が良いと思います。市川の場合にたまたまdiscloseされましたが、どこの学校でも公にできないことが少なからずあります。というか、元学校関係者(市川ではありませんが、公立です)ですが、プライバシーの関係もあり、話せないことが本当に多いのです。それをしたり顔で話すことは、どうもいただけません。学校の構造的な問題かといえば、(↑)の方はそう言いたいのでしょうが、そうとは思えません。もう少し、学校の保護者の生の声が聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す