最終更新:

42
Comment

【2301012】暴力事件

投稿者: 教えて   (ID:vAv8bVJxdkk) 投稿日時:2011年 10月 20日 00:36

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

暴力事件があったとか。
志望しているので不安です。
いじめですか。学校の対応は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2308157】 投稿者: 在校生の息子が言ってましたが・・・  (ID:1QW50KWBjDc) 投稿日時:2011年 10月 27日 02:27

    高校生の息子が頴明館生です。
    気になったので聞いてみました。


    「確かに中学でなにかあったらしいが、ケガ人がでるなどの騒動ではない。
    こっそりトランプを持ってきて休み時間に遊んでいたグループ内でなにか小競り合いがあったらしい。
    詳しいことはわからないが学年団の先生方が対応に追われていたみたいだ。」
    と言っていました。


    うちは残念組なのですが、負け惜しみではなく、今では第一希望だった学校よりもこちらに入れてよかったと思っています。
    先生方の接し方が、放任と干渉のバランスがとてもよいのです。
    思春期の難しい年頃の子どもを安心して預けられる環境です。
    生徒たちも、わりと性質の良い子が多いように思います。
    ほめすぎかな?
    でも、嵐のようだった公立小学校時代を思い出すと、
    本当に羊の群れの中に息子を入れることができたと思うのです。
    八王子のコーヒーショップで偶然、息子と同学年の女の子二人組みと席が隣になった時がありました。
    ついつい何を話しているのか聞いてしまったのですが、友達の悪口を言うでもなく、家族や先生の不満を言うでもなく、楽しそうに今読んでいる本の話や映画の話をきれいな言葉で話していて、とても嬉しくなったことがあります。
    とてもいい学校なのに、あまり受験生獲得のための宣伝をしないので、今ひとつ知名度もあがらず、ちょっと歯がゆいです。
    ですから、こうして出てきてしまいました。


    スレ主さま、心配なさらずに、ぜひ受験してみてくださいね。

  2. 【2308480】 投稿者: ふーむ  (ID:is25s5QlCeA) 投稿日時:2011年 10月 27日 12:21

    穎明館志望の子を持つ親です。

    とても気になったので、インターネット上のいろいろなツールを使って、この件について少し詳しい情報を得ました。
    でも、どこまで真実かはわかりません。なので、7割から8割は差し引いて受け止めています。

    ただ、その中で、先生が思いやりのある思慮深い方なのだということはわかりました。

    暴力がある学校は確かに嫌ですが、
    もし仮に暴力をふるった生徒さんがいたとして、
    気になるのは、学校・先生や周りの生徒さんたちがどう対処したかということです。
    暴力をつまみ出すだけで解決と思わないで、
    やった方にもやられた方にも、思いやりのある対応があれば、
    私も、わが子も、穎明館志望にはまったく揺るぎがないです。

    いつもいつも平穏で何もないのが最上とは考えておらず、
    何かあった時に、知恵を出し合ってなんとかしよう、少しでもみんながハッピーを感じるように、
    というアクションがとれる学校なら、
    魅力ある学校なのだと思ってます。

    穎明館は、少なくとも1人は、そういうマインドを持った先生がいるのですね。

  3. 【2309723】 投稿者: 今年から穎明館  (ID:S/QE/53jVa2) 投稿日時:2011年 10月 28日 17:48

    今年から愚息がお世話になっておりますが、ほんと楽しく学校に通ってます。

    今年、高校野球部はベスト8に勝ち進む等生徒自ら勉学・クラブ活動に励んでいるように思えます。

    中学・高校、この多感な時期少なからずいざこざはあると思います。
    そういう年頃ですから。
    その中で人との付き合いを肌で学んでいけばいいと思います。

    6年後の大学進学を明確に目指し、それに向けた教育をしっかり行っている学校のひとつではないでしょうか。

  4. 【2316335】 投稿者: 在学生  (ID:8VcS0/GHvnA) 投稿日時:2011年 11月 04日 18:56

    このスレは荒れているようですね。
    2年生で事件があったということは知っています
    生徒の中にも詳しく事実を知ってる人もいますし、がせネタを流している人もいます。
    先生方の対応がきちんとしているのか知りたい ということなので、
    詳しくは書かず、ざっと記してみます

    暴力事件とまではいかないと思いますが、確かに2年生で事件があったそうです。2年生はもとから活発?な学年なんです
    保護者から学校に連絡があり、先日、2年生の保護者が授業参観にいらしてました。
    子供の口から言うのもどうかと思いますが、先生方の対応はすばらしかったと思います。きちんと、保護者方に説明されてたようですし。

    とにかく、この学校は勉強熱心で、部活動も盛ん、学校行事も栄えていてすばらしい学校だと思います。私も残念組でしたが、ほんとにこの学校でよかったと思ってますよ。なんと言っても先生方の面倒見が良いです。
    スレ主様、是非学校にいらして授業風景などを見ていってください。

    それと、最後になりましたがこのスレは消去した方が良いと思います。
    長文、乱文、失礼いたしました。

  5. 【2316701】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZAsOd/GXcy6) 投稿日時:2011年 11月 05日 01:37

    在校生さんの素晴らしい文章に心打たれました。
    本当に、このスレは、もう消しましょう。

  6. 【2316930】 投稿者: 災い転じて福  (ID:9CoxVEmKK.Q) 投稿日時:2011年 11月 05日 11:10

    在校生さんの賢明さを見れば、おのずと学校が見えてくるものです。
    冷静に学校をポジティブに語れる中学・高校生が、この世にどれだけいるでしょう。
    語ってくれてありがとうございます。

  7. 【2316985】 投稿者: 幸運と不運  (ID:ybs9bf1Isic) 投稿日時:2011年 11月 05日 12:34

    どの学校でもそうなのですが、学年によっての当たり外れは本当に怖いです。こればっかりは入学してみなければわかりません。小学生の息子の学年はひどいもので、学校始まって以来といわれています。
    学校の対応がしっかりしているかどうかは重要ですね。
    >先生方の対応は素晴らしかったと思います。
    保護者対応についてはわかりましたが生徒には具体的にどのような指導があったのですか?

  8. 【2317942】 投稿者: 在校生  (ID:8VcS0/GHvnA) 投稿日時:2011年 11月 06日 12:36

    >幸運と不運様
    その事件に関わった生徒の親、担任、学校長、生徒の
    いわゆる5者面談が行われます。
    この学校では成績不審者も含め、先生方が「面談必要」と思われた際には、
    生徒と担任で行われる2者面談から、最高峰の5者面談まで
    必要に応じて迅速に行われます。

    また、今回の事件に関しては、停学という処置がありましたようです。
    停学をさせられる生徒は中学生を中心に結構な人に行われているようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す