- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 教えて下さい (ID:PUPf9njDdHM) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:55
穎明館中学校 偏差値下落
四谷塾公開模試55→44
首都圏模試64→61
教育開発模試80%偏差 60→59
SAPIXオープン 44→41
日能研R4偏差値 55→53
東大・京大 現役生の合格者推移
東大6名・京大2名(2015)→東大2名・京大1名
(2020)
近隣高校の合格実績
都立南多摩→東大3名・京大2名 創価高校→東大3名
穎明館が高校公募を取らない180人弱の少人数学年で近隣高校が大所帯なのを加味したとしても、以前は多摩地区で頭一つ出ていたのに
今では並ばれてしまっています。
この没落っぷりは全国を見ても前例がありません。
東京都の私立中学の偏差値下落ランキングワーストらしいですがこの進学実績と偏差値下落の原因は一体何なのでしょうか?
-
【6446581】 投稿者: 堀越? (ID:gE0zfZHJWjk) 投稿日時:2021年 08月 16日 09:23
学校運営は堀越学園が行っているのですか?
-
【6452644】 投稿者: 多摩の老人 (ID:o0xQttdLof6) 投稿日時:2021年 08月 21日 16:55
そうです
学校設置者は堀越学園です
その為穎明館敷地内(?)に堀越高校野球部の練習場があるのです。 -
【6452753】 投稿者: つまり (ID:ALSwHZiNMLs) 投稿日時:2021年 08月 21日 18:39
穎明館は堀越の植民地ってことですね
-
【6454952】 投稿者: あと (ID:Rr/wvN2R6h2) 投稿日時:2021年 08月 23日 18:29
サッカー部と陸上部も居ますよ!
Googleマップだと、堀越学園総合グランドになってますよ。 -
-
【6455044】 投稿者: 堀越 (ID:7tJ.Rrkl57k) 投稿日時:2021年 08月 23日 19:59
どう考えても堀越学園から分離すべき
-
【6456666】 投稿者: 中受偏差値50下回ってたって (ID:5z/Gy4BVgOI) 投稿日時:2021年 08月 25日 08:33
高校生保護者です。穎明館は毎週小テストしてマメに講習して面倒見よく、少なくとも50%の子どもはしっかり勉強してますし成績良いです。そうでなければ首都圏国公立や早慶に進学実績出せませんから。受け皿と揶揄されますが、穎明館でしっかり勉強しトップクラスをキープする時間を過ごせば、無理なく難関大学へも行けますし余裕を身に纏う大人になれると思いますよ。10番以内に常連で入る子はZ会でも全国偏差値70は余裕で超えてます。学内偏差値は少し下がりますが、それは学校全体の水準が高い証拠です。超上位校で青色吐息よりもぜひ穎明館で『デキる子』になって下さい(^^)
-
【6456907】 投稿者: EMKファイト (ID:EipseQHynWM) 投稿日時:2021年 08月 25日 12:27
在校生保護者さんの書き込みはありがたいですね。
確かに中学受験の偏差値が下がってても、穎明館の進学校としての歴史とノウハウがあれば生徒を鍛えてそこそこのレベルの大学に送り出すことは容易でしょう。
駆け込み受験や、上位校残念組、大器晩成型の子も多いですからね。
ポテンシャルがある子は多いはずです。
偏差値が落ちたと揶揄される今の在校生世代も必ずきっと先輩世代と同水準の実績を出すものと確信しています。 -
【6508955】 投稿者: 東大は (ID:ivWOopWlEvI) 投稿日時:2021年 10月 06日 19:30
過去3年のデータを見ても東大、京大、国公立医学部には結局学年上位5名しか進んでいません。
それよりは下層の引き上げ。
中低位層をMARCH辺りに押し込むように頑張ってほしいですね。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"東京都 三多摩"カテゴリーの 新規スレッド
"東京都 三多摩"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"東京都 三多摩"カテゴリーの 新着書き込み
- 【南無久富】創価学園... 2024/04/25 14:24 創立者亡き後、どのような学校、どのような教育をデザインし...
- 水泳部の練習日数 2024/04/23 22:56 中学合格いただき、水泳部を検討している我が子がおります。...
- 明治学院中学女子柔道... 2024/04/23 10:47 今年中学に入学した娘が女子柔道部に入部を希望してます。 ...
- 明大明治高校から他大... 2024/04/22 23:14 こちらの学校説明会に参加したときに、こちらの学校は明治大...
- 物理部について 2024/04/22 21:00 志望校として検討しています。 息子はロボットやモノづくり...