最終更新:

173
Comment

【6815404】穎明館の良い点と悪い点(受験生保護者向け)

投稿者: 中1保護者   (ID:RBOlkGbLHlc) 投稿日時:2022年 06月 14日 13:39

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

授業参観・保護者会(1...

本校では、4月20日より3週間にわたって、 土曜日に学年別授業参観・保護者会を実...続きを読む

上の子が別の私立中に通っているので、その学校との比較も兼ねて思うがままお伝えします。

穎明館の良い点は、
①保護者への情報発信が小まめにあるため子供の学校生活が把握しやすい。特に男子が多いためか小学生の延長線のようなお便りがあり、中1のまだ幼い男子には大変助かる。お便りが親に渡らないリスクを回避するためなのかオンラインメッセージもきちんとくる。(クラッシー)。入学式の在校生限定youtube配信等の配慮も嬉しかった。
②小テストが頻繁にあり、勉強への取り組みに関しては管理型と言える。この小テストをきちんとこなせば、定期テストの点数も取れるスパイラルになっている。
③アドバンストクラスの設定の上手さ。大学受験における相関が一番高いと言われる中3にアドバンストクラスを設定している。1発勝負の受験結果で判断する訳ではなく入学後の総合的な学力で判断してくれる。またアドバンストクラスではなくても科目別に習熟度別に分かれている。つまり多くの生徒のやる気を起こさせてくれる。
④とにかく仲が良い。クラスの男女仲も良いし、スポーツ部の先輩後輩も仲が良く無駄(理不尽)な上下関係がない。
⑤給食の無料大盛りが助かる。大学時代の学生食堂の味と雰囲気を思い出させる内容。高級レストランのようなレシピは出てこないが中高生には十分。部活後の揚げパン販売を購入している生徒も多いらしい。
⑥やる気がある子には、駿台模試の希望者を募るなど、バックアップ体制がある。駿台模試対策のための夏期講習も実施される。これは塾不要の理由がうなずける。
⑦普通の感覚の保護者が多い。 お金持ちを前面に出してくる人がいない。子供自慢をしたがる人がいない。子供を通じた家庭自慢の声もあまり聞こえてこない。
⑧進学校の私立は下校時間が18時で設定されていることが多いが、穎明館は自習室利用者のみ下校時間が19時であり、学校で勉強できる。

良い点だけでなく、個人的に感じるマイナス点も書きます。
①登下校時の携帯利用が出来る点。バス待ちで携帯いじる生徒が多い。
②どの学校でもあると思うが、クラスlineのメッセージが多い。(クラスの半数くらいがグループに参加)メッセージは比較的同じメンバーの発信と思われる。
③高校女子のスカート丈が短い子が3割ぐらいいる。(スカート短い=生活が乱れていると考えがちな親は気になるかも)
④高校受験がないためか知名度が低い(中学受験組以外の保護者に学校名を言っても伝わらない)
⑤土曜日に穎明館の生徒が授業している中で堀越の生徒が部活動をしているのが親目線では少し気になった。(別に悪いことではないが気分的に)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「穎明館中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 22

1. 【6966505】 投稿者: 中1保護者  (ID:t2WGywMwNQg) 投稿日時:2022年 10月 12日 14:13

今回は穎明館のことではありませんが、受験生の保護者様も多くみられていると思いますので、参考までに読んでいただければと思います。
    受験生をフォローする中で、ついつい子供に怒ってしまう保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。その理由は様々かと思います。机に向かわない時や、何度やっても答えを間違えてしまう時。模試の成績が思うように伸びない時。・・・。
    私も多くを経験しました。そして今書いたのは全て息子に当てはまったことがある内容です。今でも忘れないのが、息子が小学一年生の時に、ハイレベという算数の教材をやっていたときに、何度やっても間違えるので、何度も怒ってしまいました。その結果、私が勉強しようと息子にいうと机の下に隠れて亀みたいに丸くなってしまいました。(遊びではなく本気で嫌がっていました)これはまずいと思い簡単な問題から再スタートをして、勉強嫌いを徐々に克服していきました。
    今思うと、ゆっくり着実に理解しながら勉強していくタイプだったのだと思います。
    昨日も、息子が、英語のワークで「誰か(多くの人)」の単語を電子辞書で調べた時に、「anyone、anybody、someone、somebody、everyone、everybody」がでてきて、その違いが分からないから教えて欲しいといってきました。ワークの回答見ればすぐ分かるだろうと思いつつ、恥ずかしながらその違いを私も説明できず試験前にもかかわらずYouTubeで解説動画を10分みることになりました。その結果、文脈や対象者等によって使い分けるので単語としては全て正しいことが分かりました。
    私がお伝えしたいこととしては、子供によって勉強の進め方は様々で、その子にあったやり方や成長の時期を尊重してあげることも大事だと思うのです。中学受験は2月1日に間に合わせるために時間とも勝負しなければいけませんが、焦らず怒らずサポートしてあげてください。中学受験が人生を決めるわけではありません。入学した後の学校で成長し続けることが大切です。親からみると口を出したくなることが多くあるかと思いますが、子供なりに一生懸命頑張る姿を応援してほしいと思っています。

2. 【6983078】 投稿者: 中1保護者  (ID:1E1KVwqjkZI) 投稿日時:2022年 10月 27日 12:10

中間試験も無事に終わりました。来週には校外学習で鎌倉に行くそうです。現地集合で現地でも班行動ということで、電車の乗り継ぎや自分たちで計画を立てるなど非常に良い経験になると思っています。小学生まではいつも親や先生が後ろにいることで子供も安心していたと思いますが、この校外学習を通じて自立心が少しでも芽生えてくれることを期待しています。
    さて今回は穎明館の費用についてお伝えしてみます。
    私は私立中学に対して卒業まで約300万程度という認識でおりましたが、細かい費用まではあまり気にしていませんでしたので、受験前に参考になればと思います。

(必需費用)
    入学金:30万円
    授業料:48万円
    施設設備費:10万円
    タブレット:10万5千円
    制服:約10万円(体操服、夏冬服、コート等含む)
    EMK未来サポート:10万8千円(中1,2は加入)
    諸費用:4万円(学力テスト、健康診断、保険料、防災品等)

初年度計:123.3万円
    2年目以降:72.8万円(行事費によって誤差あり)

(任意)
    スクールランチ:13万7千円
    スクールバス:10万円(橋本~学校間)
    寄付金:ご家庭による

以上となります。EMK未来サポートの満足度は子供の使用頻度によると思います。我が家は、塾替わりに学校完結で済むため存分に使用しております。試験前には対策プリントももらえるそうですが、試験前は混み合うようで、そのような時は図書館などに行って勉強しています。教室や未来サポート、図書館など勉強場所の選択肢が多いのも嬉しいです。未来サポートの利用はお友達によっては週2程度と控えめなお子様もいるそうです。(きっとご自宅の方がやりやすいのでしょう)
    食堂の利用者は7割程度?と息子は言っていました。(中1の男の子が言うことなので間違っていたらご容赦ください)ちなみに息子の友達はほとんど食堂利用。タブレットはほとんどの学校で10万程度ですので穎明館も標準的だと思います。制服は、中高で買い替える必要がないので助かります。
    もし、そのほかにも知りたいことがあればお聞きください。わかる範囲でお答えさせていただきますよ。

3. 【6991929】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:W.DezZ7kA3c) 投稿日時:2022年 11月 04日 23:24

結構かかりますね、、、
    いえ、我が家がバリバリの庶民でして
    上の子がタブレット配布や未来サポートの類がない学校なので、その20万が地味に気になります。
    でも、スクールランチは凄く魅惑的です。

4. 【6992050】 投稿者: 制服について  (ID:Vvws0WOgPO.) 投稿日時:2022年 11月 05日 06:04

詳しい情報ありがとうございます。制服は、中高で買い替える必要はなくとも、特に男子は成長により買い替えが必要かと思います。
    学校で制服等リサイクルのような取り組みはございますか?
    上の娘の学校ではリサイクルの仕組みがないばかりか「お下がり禁止」の考えがあり、成長により買い替えたばかりの制服(中学と高校で違う)を処分しなければならなかった経験がありまして。

5. 【6992091】 投稿者: 制服リサイクル  (ID:4douo5TS5Uk) 投稿日時:2022年 11月 05日 07:56

あります。EMK緑の会という父兄の会が、文化祭で制服リサイクルのバザーを毎年やっています。制服はもちろん、学校指定のリュック、靴、使ってない靴下、体操服、指定の運動靴などをそこで安く買えます。

6. 【6992526】 投稿者: 中1保護者  (ID:t2WGywMwNQg) 投稿日時:2022年 11月 05日 15:38

実は授業料以外にかかる費用が大きいですよね。
    未来サポートは中3以降は任意ですので、外すことが可能です。
    タブレットはsurfaceですが、日常の授業や課題作成で使用しているようです。

7. 【6992583】 投稿者: 中1保護者  (ID:t2WGywMwNQg) 投稿日時:2022年 11月 05日 16:31

在校生の保護者さまでしょうか。
    私からも質問があり、指定の冬コートは男子も購入されておりますか?
    うちの子は小学校のときからコートを着用しないため購入を迷っています。
    コートが学校指定でなければ助かるのですが。。。

8. 【6992740】 投稿者: 旧えめ  (ID:c95i6RUW0DA) 投稿日時:2022年 11月 05日 19:34

男子は3割程度が指定コートを着ていたと思います。
    指定外のコートは不可です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す