最終更新:

173
Comment

【6815404】穎明館の良い点と悪い点(受験生保護者向け)

投稿者: 中1保護者   (ID:RBOlkGbLHlc) 投稿日時:2022年 06月 14日 13:39

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

上の子が別の私立中に通っているので、その学校との比較も兼ねて思うがままお伝えします。

穎明館の良い点は、
①保護者への情報発信が小まめにあるため子供の学校生活が把握しやすい。特に男子が多いためか小学生の延長線のようなお便りがあり、中1のまだ幼い男子には大変助かる。お便りが親に渡らないリスクを回避するためなのかオンラインメッセージもきちんとくる。(クラッシー)。入学式の在校生限定youtube配信等の配慮も嬉しかった。
②小テストが頻繁にあり、勉強への取り組みに関しては管理型と言える。この小テストをきちんとこなせば、定期テストの点数も取れるスパイラルになっている。
③アドバンストクラスの設定の上手さ。大学受験における相関が一番高いと言われる中3にアドバンストクラスを設定している。1発勝負の受験結果で判断する訳ではなく入学後の総合的な学力で判断してくれる。またアドバンストクラスではなくても科目別に習熟度別に分かれている。つまり多くの生徒のやる気を起こさせてくれる。
④とにかく仲が良い。クラスの男女仲も良いし、スポーツ部の先輩後輩も仲が良く無駄(理不尽)な上下関係がない。
⑤給食の無料大盛りが助かる。大学時代の学生食堂の味と雰囲気を思い出させる内容。高級レストランのようなレシピは出てこないが中高生には十分。部活後の揚げパン販売を購入している生徒も多いらしい。
⑥やる気がある子には、駿台模試の希望者を募るなど、バックアップ体制がある。駿台模試対策のための夏期講習も実施される。これは塾不要の理由がうなずける。
⑦普通の感覚の保護者が多い。 お金持ちを前面に出してくる人がいない。子供自慢をしたがる人がいない。子供を通じた家庭自慢の声もあまり聞こえてこない。
⑧進学校の私立は下校時間が18時で設定されていることが多いが、穎明館は自習室利用者のみ下校時間が19時であり、学校で勉強できる。

良い点だけでなく、個人的に感じるマイナス点も書きます。
①登下校時の携帯利用が出来る点。バス待ちで携帯いじる生徒が多い。
②どの学校でもあると思うが、クラスlineのメッセージが多い。(クラスの半数くらいがグループに参加)メッセージは比較的同じメンバーの発信と思われる。
③高校女子のスカート丈が短い子が3割ぐらいいる。(スカート短い=生活が乱れていると考えがちな親は気になるかも)
④高校受験がないためか知名度が低い(中学受験組以外の保護者に学校名を言っても伝わらない)
⑤土曜日に穎明館の生徒が授業している中で堀越の生徒が部活動をしているのが親目線では少し気になった。(別に悪いことではないが気分的に)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「穎明館中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【6992779】 投稿者: コート  (ID:4douo5TS5Uk) 投稿日時:2022年 11月 05日 20:24

    コートは我が家は男子ですが学校指定のものを購入し使っています。でも使わない生徒もいるようですね。市販のダウンなどを使えるといいんですけどね。

  2. 【6993826】 投稿者: 中1保護者  (ID:1E1KVwqjkZI) 投稿日時:2022年 11月 06日 21:23

    情報ありがとうございます。
    旧エメさんもありがとうございます!
    コートを購入しない生徒さんもいるということで安心しました。
    息子に小学生の時に、それなりに頑張って購入したダウンジャケットを数回着用しただけでサイズが合わなくなったことがありました。
    八王子の冬を侮れませんが、まずはヒートテック極厚で対応してみようと思います。

  3. 【7017280】 投稿者: 土曜日について。  (ID:L1SxIHIMJ1c) 投稿日時:2022年 11月 27日 21:02

    たくさんの情報、ありがとうございます。
    土曜日も授業あるなら、土曜も給食にしてくれたら良いのに。なんて、ズボラ保護者の私は思ってしまいます。土曜昼はみなさん学食で軽食を食べる感じでしょうか?
    定食も充実していますか?
    給食やってるような学校なんで、きっと定食も充実しているのではないかと期待(◉ ̄ρ ̄◉)
    保護者も試食できる機会とか(◉ ̄ρ ̄◉)、、ないですか?

  4. 【7017455】 投稿者: 学食  (ID:hGW6x3xeXLE) 投稿日時:2022年 11月 28日 00:29

    土曜は午前授業なので給食はありません。

    部活動や勉強で残る子は食券を買ってうどんやラーメンなどを食べることができます。

    学食を食べずにそのまま帰宅する子も多いようです。


    学食の質はそのまま大学の学食くらいと思っていただければ良いかと思います。

    前は値段の割に〜...と評価も散々だったようですが最近はかなり美味しいようです。

  5. 【7017878】 投稿者: 中1保護者  (ID:t2WGywMwNQg) 投稿日時:2022年 11月 28日 14:19

    我が家では、土曜日の食事は軽食をもたせています。
    食堂の他、パン、アイス自販機も入っていますので、ある程度は心配ないかと思います。
    保護者は無料で1日3組まで試食会にいけるそうです。

  6. 【7018300】 投稿者: 土曜日について。  (ID:L1SxIHIMJ1c) 投稿日時:2022年 11月 28日 20:40

    学食さん、
    中1保護者さん、
    ありがとうございます。
    土曜日のメニューは麺類がメインのようですね。
    我が家の上の男子(他校)は土曜日は学食の日にしていますが、カレーうどんしか食べませんので、充分良いと思います。
    食い意地の張った私としては、晴れてEMK保護者になれた暁には、試食!とても嬉しいです。

  7. 【7019168】 投稿者: 土曜のメニュー  (ID:QL9o3JebD8g) 投稿日時:2022年 11月 29日 18:33

    食券で買えるのはカレー、ラーメン、うどん等
    あと単品で唐揚げなどもあります。

    試食?とは?
    私は知らないのですが今は保護者でも何か食べれる機会があるのでしょうか。

  8. 【7019536】 投稿者: 試食会  (ID:X7Yko3Na072) 投稿日時:2022年 11月 30日 07:30

    試食会の時期にお便りがあり、希望した保護者は食べに行けます。美味しかったです。毎日温かい給食が食べられるのは本当にありがたいです。子供たちの昼休みの様子も見ることができ楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す