最終更新:

13
Comment

【2021327】5クラス

投稿者: SNOW   (ID:kvOnq2iIe.Y) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:39

受験もあっという間に終わりましたね!!

今年の新中学1年生、5クラスになるそうで、
既に登校日もあったとか・・
学校側のやる気を感じます!!


この雪・・多摩地区に大雪警報とか・・
この勢いで降り続いたら、休校もありえるかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2026136】 投稿者: YOU  (ID:j.R4CDeFEUQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 00:07

    はじめまして。新一年生でお世話になる息子の保護者です。
    セーター・ベストは、学校指定のものでないといけないとおっしゃっていたかと思います。
    コートが高価なのであまり買う人が多くなく、セーターでしのぐといいというアドバイスが
    ありました。
    また、大きめのほうが、子供が嫌がらずにきてくれるとか。

    ご参考まで。

  2. 【2028414】 投稿者: 新中一男子母  (ID:FwD92dpBepQ) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:41

    セーターとベストですが、YOU様がおっしゃるように、採寸を担当していた三越の方は、学校指定のもののみOKと言っていました。実際のところはどうなんでしょうね?

    まま様のおっしゃるように、学校側からのアンケートがあるのでしたら、高校の制服はネクタイを変えるのみでOKにして頂きたいと、今後リクエストしてみようかと思います。ブレザーは素敵ですが、正直学ランはちょっと…と思っているところです。

    三月の新入生登校日、母子ともに楽しみにしています。この日は、各クラスでHRがあるという予定ですが、もうクラス分けが決まっているということなのでしょうか?

  3. 【2031341】 投稿者: 桜美林大好き家族  (ID:Q0GsJrlk1A2) 投稿日時:2011年 02月 21日 23:05

    セーターとベストのご質問ですが、お子さんの性別がわからないので、参考になるかわからないのですが・・・・。

    市販のもので、代用はできませんが、うちの男子は夏のベストを一回着ただけです。
    冬のセーターは持ってません。
    ワイシャツの下にヒートテックで、オーバーも着ずに出かけていきます。
    (笑)
    女のお子さんは、けっこうセーターは着てらっしゃるようです。

    来年から今のものより丈夫な物に変えると教頭先生がおっしゃっていましたよ。

    ちなみに、男子は高校で制服が変わっても、ズボンは一緒です。
    文化祭のときの制服コーナーは並んででもチェックすべし。
    替えのブレザーを2000円でゲットしました!

  4. 【2031810】 投稿者: 新中一男子母  (ID:FwD92dpBepQ) 投稿日時:2011年 02月 22日 10:40

    桜美林大好き家族様

    うちは、男子なので大変参考になりました。ありがとうございます。
    実は、後で変更できるからという事で、コートを一応注文してしまいましたが、皆様のご意見を聞いて、
    早速キャンセルしようと思いました。
    息子は、大変暑がりで、真冬でもコートを着ないで外出してしまうような子ですので必要なさそうですね。
    ズボンも高校で使えるなら有難いです。

    息子は数日前から、ネクタイを結ぶ練習をしています。不器用ながらも、こんな姿を見ていると中学入学を
    楽しみにしているんだなぁ、と微笑ましく思います。

  5. 【2031933】 投稿者: 中二男児母  (ID:tmyX1FqvqW6) 投稿日時:2011年 02月 22日 12:15

    はじめまして、中学2年の男子が通学してます。
    友達に恵まれ(みなさんとても素直なイイ子ばかりです)毎日楽しく通ってます。

    我が家もコートは着用せず、長袖のインナー(ヒートテックなど)を着て寒い日はネックウォーマーをして通学してます。
    長袖のセーターも一応購入したのですが、2回ぐらいしか着ているのをみたことありません(もったいなかった)

    やはりこの時期の成長は凄いもの、なくなくブレザーを一度追加購入しましたが・・・既に小さくなってます。
    年に何度も制服の直しがあります、その際にズボンの裾を最大までだしてもらいました。しかし次は購入しなきゃいけない状態です。

    ネクタイの練習ですが、入学直後の宿泊研修の時に練習時間があるようでしたよ。我が家も最初はぎこちない感じでしたが、直ぐにできるようになりました。

    学校側からのアンケートですが、多分定期試験後にある子供対象のアンケートだと思います。
    それは主に授業や勉強の事についてのアンケートのようです。
    授業はわかりやすいか等だと思います、それを元に授業が改善されたりするらしいです。
    特に親へのものはなかったように思います。

  6. 【2506508】 投稿者: 現役  (ID:zIHQ.P6.uBE) 投稿日時:2012年 04月 14日 20:07

    セーターの代用はダメです
    男の子の場合はベストは買わない方がよろしいかと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す