最終更新:

20
Comment

【1486742】転入学について教えてください

投稿者: 小3mama   (ID:zrxQXBYH0sg) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:42

娘の転入学についていろいろ考えています。

長女は中学受験を経て都内の女子御三家に通っています。
5,6年の時のことを考えると塾で9時過ぎまで勉強し、家に帰ってきてからも宿題をやり、次の日小学校に行くのを無駄に感じたこともありました。公立の小学校で教えていただけることは、もう十分わかってしまっていたわけですから…
しかし小学生が友達と遊ぶこともとても大切なことだと思っていますので、その両立がどうにかできないかなと。

開智の総合部でしたら、質の高い教育が受けられるのでしょうか?学校生活も、勉強も充実しているのでしょうか?

それから、例えば塾に通わなくても、中3のときに国立高校を受験したりもできますか?

小3の娘を5年生から総合部へ転入させたいなと考えています、転入試験を受けないといけないのですが新5年生の試験を受けられた方のお話を参考に伺いたいと思っています。
説明会は聞きに行った方が良いのでしょうか?
また、どんな勉強をすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1491360】 投稿者: 新小5ではありませんが  (ID:aVJRQfVNF3g) 投稿日時:2009年 11月 03日 12:24

    新5年生の試験を受けられた方限定ですとレスが付きにくいかと思います。転入は今年から始まったので合格者は数人ですから。
    当方別学年ですが今年転入しました。理由は小3mama様同様公立の授業レベルが低く、もう分かっていることを
    さらに低いレベルで教えている、教師にやる気が見られない(おばさん教師ばっかり)等・・・。
    N研やサピに通わせ、詰め込みをさせたくなかったのも大きな理由の一つです。
    小3、4年以上ですと進度はあたりまえですが、授業の内容も公立とは比べられないほど密度、レベルは高いです。
    結構な量の宿題も毎日ありますが、トップレベルの子はさらに塾に通っているようです。
    学校生活も充実していますよ。公立より楽しいと言って元気良く通っています。活発な子が多い印象です。

    転学ですが、中3段階ですと高受向けの授業ではないため通塾は必要でしょう。中3では高1の内容の授業を
    やっています。ただ、国立高校ですと通塾は必須ですよね。開智であれば通塾不要ですよ、というか
    ほぼ無料?の補講が充実しているので塾に行く時間が無いようです。まあ国立附属卒のネームバリューは
    凄いとは思いますが。
    説明会は1〜2回行けば十分じゃないです

  2. 【1491363】 投稿者: 続き  (ID:aVJRQfVNF3g) 投稿日時:2009年 11月 03日 12:30

    なぜか途中で切れてしまいました。

    あまり得点には関係無いと思いますし新小1対象ですから。
    試験内容はどうもその年の期末テストとほぼ同じ内容のようです。新小5生ですと英語もありますよ。
    今年は受けないんですか? 新小4なら英語もありませんし。クラスで1番位だったら受かるのでは?
    ちなみに新小4ですと少数、グラフと表、分数、円と球。新小5ですと多角形の面積、比、割り算と分数(異分母)
    等までをやっておけば良いかと思います。問題集は中受用の文理のトップクラス問題集やハイクラステスト等で
    良いかと思います。

  3. 【1491756】 投稿者: 転入試験は  (ID:uA2bj2I4Wgk) 投稿日時:2009年 11月 03日 20:13

    今年からではありませんよ。
    現在中学の子供が小3時に転入し、4年近くお世話になりました。

    上の子は公立小学校からやはり御三家に通っております。
    スレ主さまと同じような考えで、下の子を編入させました。

    が、特に何もしなくても、トップをキープし、
    生徒のレベルの差が思ったよりもありまして、
    先生もなかなか大変なご様子・・・。
    結局ものたりなくて、5年生から並行して塾に通い、中学は外部受験しました。
    現在は偏差値68~71の学校に通っております。

    お友達も同じような理由で一緒に転入いたしましたが、
    やはり外部受験し、同じようなレベルの別の学校に通っております。

    転入試験は特に難しいものではありませんでした。

  4. 【1492502】 投稿者: 便乗して質問させてください  (ID:O8tUCGHKzGY) 投稿日時:2009年 11月 04日 12:36

    こちらの学校での授業内容は、大変高度で中学受験塾レベルと聞いたことがあります。
    そして教科によって習熟度別クラス。
    そこで質問なのですが
    転入試験は さんがおっしゃる生徒のレベルの差についてです。
    下位クラスと上位クラスとでは同じ単元でも内容のレベルが違うのでしょうか?
    同じ内容で進度が違うのでしょうか?
    高度なレベルの授業についていけず、子供が劣等感を抱いてしまうようなことはないのでしょうか?

  5. 【1492521】 投稿者: 便乗して質問させてください  (ID:O8tUCGHKzGY) 投稿日時:2009年 11月 04日 12:57

    もう一点ありました。
    英語教育についてです。
    英語は1年生から毎日あるようですが、高学年になる頃にはどの程度身につくものでしょうか?
    子供向けの映画を字幕なしで理解できるくらいにはなるのでしょうか?

  6. 【1492643】 投稿者: なんだか・・・  (ID:fJtTZ3nOnSw) 投稿日時:2009年 11月 04日 14:43

    アラシが来たような雰囲気・・・

  7. 【1493156】 投稿者: 新小5ではありませんが  (ID:aVJRQfVNF3g) 投稿日時:2009年 11月 04日 22:04

    ちょっと話が違う方向に・・・

    >今年からではありませんよ。
    それは開智が総合部を立ち上げた時の入学試験です(数年募集があったどうかは分かりませんが)。
    今の転入試験は昨年から総合部の募集定員が80人から120人に増えたので小2から中1まで若干名
    数年限定で募集する事になったものです。従って「転入試験はさん」のご子息さんが受けた試験と今の
    転入試験は違います。総合部生え抜きは今小6です。中一以上の生徒は皆転入ですよ。
    なにせ一昨年までは県外からの転校または帰国の方しか転入試験は受けられませんでしたよ。

    >転入試験は さんがおっしゃる生徒のレベルの差・・・
    当時のレベルと今のレベルは単純比較は出来ないと思いますが。
    上位クラスと下位クラスの進度はほぼ同じです。違うのは上位クラスはより考える問題をやらせたり
    下位クラスは基本的な問題を多くやらせたり等。習熟度別クラス分けです。
    下位クラスだからと言ってレベルの低い(失礼)先生となることもありませんし、そもそもそんな事親も子供も
    あまり気にして無いですよ。まだ小学生ですので。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す