最終更新:

48
Comment

【632530】下校時のマナー

投稿者: フゥ〜   (ID:H30pZcWWfJM) 投稿日時:2007年 05月 10日 17:57

生徒の本当の様子を知るならば、行事ごとではなく下校時の様子を見るのがよいとよく言われます。
実際に見て来ました。残念ながら、あまりよいとは言えませんでした。静かなところが通学路のようですが、結構、車の通りが多く、生徒が道に広がると車がすれ違えません。すれ違えないのをわかっていても、横に広がって歩く、そんなセカンダリーの女子生徒を見かけました。
通れないときは譲り合う。そんな精神をもってほしいと思いました。
横に広がって歩くと危ないですよ。
それと、制服を着て歩くということは、「あなたがた一人ひとりが学校の顔」となるということ、教えてほしいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【632700】 投稿者: うん  (ID:/kPGYLSO0LY) 投稿日時:2007年 05月 10日 22:33

    開智生です。確かにこの学校の女子はマナーが悪いですよね。
    このまえ先生からアセンブリーでマナーのこといってましたよ

  2. 【632996】 投稿者: はい  (ID:GFJmp2ToxXI) 投稿日時:2007年 05月 11日 11:37

    一貫部の保護者です。
    ご忠告ありがとうございます。
    総合部のみならず、開智生はみな自覚すべきですね。
    ご近所に住む方はさぞ迷惑ではないかと存じますし
    本人たちのためにもよくありません。


    我が子に今一度注意してみますね。
    制服着用時のマナーとして学校から注意はされると思わないのですが
    家庭では私服であろうとマナー違反は躾て参ります。
    今後も行き届かない部分お気づきでしたらお教えください。

  3. 【634722】 投稿者: 学校の顔じゃなくて  (ID:koHt2S5899w) 投稿日時:2007年 05月 13日 22:34

    フゥ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それと、制服を着て歩くということは、「あなたがた一人ひとりが学校の顔」となるということ、教えてほしいと思いました。

    確かに、交通ルール(交通だけではありませんが)は守るべきですし
    他者に迷惑をかける行為はするべきではないと思います。
    各家庭、学校から指導があるのが望ましいとは思いますが、
    それは、「良い学校の顔」になるためでは無いですし、その必要はないと思います。
    ましてや、学校の顔にするために学校側が生徒を指導しているのを目の当たりにしたらこちら(保護者)も引いてしまいます。

    あくまでも、生徒一人一人、個人のためになる指導がありがたいと思います。

  4. 【654014】 投稿者: フゥ〜  (ID:BiJl5E0nTzM) 投稿日時:2007年 06月 08日 09:09

    いろいろなご意見ありがとうございました。
    「制服が学校の顔」というのは、こちらが思っていないようなところで、「あの学校は・・・だめね」と勘違いされるという意味だったのですが、言葉足らずでごめんなさい。
    集団で同じ制服で歩いていると、どうしても目立ち「どこの学校?」という話題になり、冷ややかな視線で周囲の方からは見られますからね。結局のところ、学校の顔になっているわけなんですよね。したくなくてでもですね。
    やっぱり、自分たちが通っていて、周囲の人から「あそこの生徒はぁ・・!」と言われるより「いい生徒さんたちだね」と言われる方が本人たちもうれしいと思うんですけどね。
    それと、マナーに関しては、学校の指導というより、やはり家庭での躾が大きいのでしょうね。

  5. 【659603】 投稿者: 注意  (ID:Tz9aJxYFf8g) 投稿日時:2007年 06月 13日 14:32

    マナーが悪い?本当でしょうか?
    投稿者は少なくとも登下校の様子を見たのでしょうね。
    私の目からは全くマナーが悪いとは思えませんでしたよ。

  6. 【659644】 投稿者: マナーとは?  (ID:A1cJ53pENLU) 投稿日時:2007年 06月 13日 15:05

    マナーに関しては、皆様がおっしゃっているように、電車内・駅構内・通学路で騒ぐとか広がって歩いているとかの問題だとは思いますが、もちろん開智の学生には学校・保護者含め皆さんで指導注意していく必要はありますね!

    でも開智の学生のみが悪いとは思いません。(良いとも言いませんが・・・)

    最近は中高年の男性が股を広げて座っているのを良く見かけます。
    携帯電話などは学生や若い方のほうが、マナーモードにされているような気がします。
    ラッシュ時に電話のメロディーが流れ大声でしゃべっているのは一概の大人のほうが多い気がします。
    タバコの投げ捨て・席取り合戦・車内での化粧・酔っ払いの大騒ぎ・ドアの前に立って動かず乗り降りができない等・・・公共の乗り物でのマナーは皆さんできていますか?

    もちろん子供達にマナーをしっかりと教えていくことは絶対に必要です。

    しかしながら、最近の学生は・・・・・とおっしゃる方々が教育したのが、その子達ではないのでしょうか?このように、学校を特定して問題にすることが、それこそマナーの有る大人がすることでしょうか?

    子供は大人の反面教師・先ず私たち大人がもっとマナーに気を付けて、自らが襟を正していくことが大事だと私は思います。



  7. 【660912】 投稿者: まずは親がしっかり  (ID:t2fnEGpAb9c) 投稿日時:2007年 06月 14日 16:52

    電車に乗る際、中年ババァが列を無視して横入りしているのをみてると、
    開智生のマナーなんて全然悪いようにはみえない。
    以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す