最終更新:

22
Comment

【7081701】通学時間について

投稿者: 小6男児   (ID:hkcajlO6f/Q) 投稿日時:2023年 01月 22日 14:43

はじめまして。
2023年度の入試で開智に合格をいただきました男児の親です。

開智という学校自体にはとても惹かれておりますが、我が家からは1時間半かかるため、都内の別の学校(40分程度)を受けるか悩んでおります。

通学時間について、1時間半程度かかる生徒もいらっしゃいますでしょうか。
案外いるようでしたら親としても安心なのですが…

もしおわかりになれば教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7083576】 投稿者: 6年男児  (ID:lXX7kCO6mvI) 投稿日時:2023年 01月 24日 04:40

    とんでもないです!
    私も気になっておりましたので、ありがたいです。

    もしお互い開智ですと同級生になりますね。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。

    最後になりましたが。
    合格おめでとうございます!
    お互い素敵な学校にご縁をいただけてよかったですね!

  2. 【7083578】 投稿者: 6年男児  (ID:lXX7kCO6mvI) 投稿日時:2023年 01月 24日 04:50

    ご教示いただきありがとうございます。

    お嬢様、2時間半かけて通ってらっしゃるんですね!
    それで親御様共々満足してらっしゃるとは、それほど智という学校は素敵なところなのですね。


    比較的自由な校風と伺い開智を受験しましたので、やはりそうだと伺い安心いたしました。

    ますます開智に惹かれています。
    ありがとうございました!!

  3. 【7083884】 投稿者: 小6女子の母  (ID:Ig1.f8BTfXk) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:02

    2023年度、栄東中学校に合格をいただきました小6女子の母です。
    栄東中学校の校風に親子共にとても惹かれておりますが、自宅より1時間半ほど通学時間がかかる為、悩んでおります。
    登校時間には東大宮駅→学校まで混雑によりかなりの時間を要するようなことも耳にしましたが、栄東中学校にお通いの生徒さん、保護者の方々、どのくらいの時間に東大宮駅に到着していれば学校に間に合うか、また混雑回避の為、何時頃に到着するとスムーズに学校に到着出来るか等、ご教示頂けましたら幸いです。
    また、栄東中学校のこんなところ好き!というお話がありましたら、合わせてお聞かせ頂けましたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【7083906】 投稿者: 小6女子の母  (ID:Ig1.f8BTfXk) 投稿日時:2023年 01月 24日 12:15

    スレ主さま、ご参加の皆様、大変申し訳ございません。

    スレ主さまの投稿を参考にさせて頂き、私もお聞きしたかったことを新規スレッドで投稿しようと思いましたら、間違えてスレ主様のところに投稿をしてしまいました。。最近こちらのサイトを知り、投稿の仕方も勉強不足で勝手にお邪魔をしてしまい、大変失礼をいたしました。
    管理者への連絡で可能であれば消して頂くよう依頼済みです。
    本当に、大変申し訳ございませんでした。

  5. 【7083987】 投稿者: 小6女児  (ID:Oi6dsSgLhdI) 投稿日時:2023年 01月 24日 13:03

    スレ主様

    暖かいお言葉ありがとうございます。それと申し遅れましたが
    合格おめでとうございます。

    諸先輩方

    ご助言ありがとうございます。二時間超の女子先輩がいらしゃると伺い、娘小躍りしています。
    一度平日朝7時半東岩槻着を体験し娘の本気度を確かめようかと思います。


    スレお間違いの方へ

     慣れないときは色々ありますよね。私もドキドキで投稿いたしました。

  6. 【7084179】 投稿者: 毎日のことなので  (ID:gocj0t/oR2w) 投稿日時:2023年 01月 24日 16:21

    時間もですが、ものすごく重たい荷物を持って通うことになります。男子でも大変で、子どもの肩凝りは凄いです。

    通学時間分を他のことに使えるよなって思うことも多々あります。乗り継ぎ悪いとロスしますし、友達とダラダラ帰るとそれでもロスしますから、子供に文句言うこともたくさんあります。

    帰宅時間後の時間の使い方を含めてシミュレーションしてみてください。入る部活にもよると思います。

    それでも開智へ、という娘さんの気持ちがあるかどうかですね。

    開智は通っててよかったという声は親御さん含めてこの掲示板では多いですね。自由度もあり、面倒見は良いと感じます。

    良い選択が出来ますように。

    合格おめでとうございます!

  7. 【7084226】 投稿者: 6年男児  (ID:pUtzq4eYV66) 投稿日時:2023年 01月 24日 17:04

    スレ主です。

    個別にお礼を差し上げなければならないところ、こちらで失礼いたします。
    ご回答いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
    お陰様で具体的にイメージを持つことができました。

    夫も交え息子とも再度話し合った結果、40分程度でいける学校は受けないことにしました。
    やはりそちらより開智がいいので、遠くてもがんばって通うということです。

    まだ都内2校(それでも1時間前後かかります)の受験がのこっておりますが、開智にお世話になる可能性も高いかと思います。その際には諸先輩方、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

    これでしめさせていただきますが、開智に惹かれながらも通学時間で悩んでいる方がいらっしゃれば、引き続きこちらをご利用いただければと思います。

    ご回答いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す