最終更新:

18
Comment

【725082】開智発表会

投稿者: 珈琲をどうぞ   (ID:4ppJLpmbv9o) 投稿日時:2007年 10月 02日 11:01

初めてスレッドを立てるので、どきどきです。
宜しくお願い致します。

“開智だより”に、9月にありました第11回開智発表会の報告がされてましたね。
実行委員長を始め、中心となる5年生の感想を読んで、その一生懸命さが伝わり、
ものすごく感動して涙溢れてしまいました。
もともと開智は、生徒の自主性を重んじる学校だと分かっておりましたが、
読んでいて鳥肌ものでした。

私は用事があり、残念ながら《開発》(開智発表会をこう呼ぶんですね)には行けませんでしたが、
ほんの少しでも無理してでも行くべきだったなぁと後悔致しました。
新聞にも取り上げられたと言う写真6400枚で作られた“フォトモザイクアート”
実際見たかったなぁ。

行かれた方、当日の様子はいかがでしたか?
教えて頂けると嬉しいです。

最後になりましたが、中心になり不眠不休状態で闘ってくれた5年生を始め、実行委員の
生徒さん達、開智全生徒諸君、ご苦労さまでした!!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【725930】 投稿者: 私も泣きました  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 10月 03日 13:34

あの“開智だより”は反則でーす。
    もう、涙が止まらず・・・読み手をあんなに泣かせるなんて。
    (注意:わたくし、かなり涙もろいです)

反抗期の息子の「来るな!」という言葉に反抗させて頂き行きましたよ。
    そんな裏事情も知ることなく淡々と楽しんできました。
    下の子を連れてましたのでゲームを楽しませてくれる企画と
    何と言っても科学部に入り浸り状態。
    悔しいかな、フォトモザイクアートを見ませんでした。

で、今朝、息子にフォトモザイクアートについて聞いてみました。
    (息子は実行委員でもなんでもありません)
    「あれは大変だよ〜。空の部分はやっぱり空の写真も必要なんだね。
     たぶん、撮影もしたんじゃないかなぁ。
     でも、あのフォトモザイクアート俺が結構いるんだよ。
     捜す楽しみもあって最高だったぜ〜!」
    聞かなければ良かったと思いました。
    益々、拝見しなかったこと悔しくなってきました。
    かすかな期待を持ちつつ、まだそれは飾られてあるのか聞きましたら
    「ないよ」
    一言で終わりました。

私もお聞きしたいです。
    ご覧になられた方の感想を。

開発だけでなく
    私は体育祭にもお邪魔したのですが
    やはり、そこでも泣きました。
    あの閉会式の優勝団長の立派さは反則です。
    人前なのに・・鼻の奥が熱くなり、目から涙が出てしまいました。

一生懸命打ち込んだからこそ出る涙。
    この達成感を大切にして欲しいですね。
    また、もらい泣きさせてくださいね。

2. 【726316】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:0.vn/QIBims) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:26

私も泣きました様、こんばんは。
    レス戴けて、とても嬉しかったです。
    何度も覗いてレスが付いていなかったので、
    場違いな事書いてしまったかなって、少し後悔したりしておりました。

生徒達の手で作り上げる事の過酷さ、やり遂げた充実感、
    凄まじい自分との闘い、あの文章からひしひしと伝わってきますね。
    半年間の準備期間、生徒達も生きた心地がしなかった事でしょう。
    最後に付きっきりで面倒を見てくださった先生が、涙ながらに
    『大成功ですよ』って言ってくださった事、じーんとしてしまいました。

HPでフォトモザイクアートをちょっぴり見る事が出来ますが、
    私も一枚一枚じっくり見たかったです〜。
    開智のみんなの姿、風景が6400枚もの写真でつながっていたんですね。
    そう、今回のテーマ『つながり』そのものを象徴していたんですね。
    “私も泣きました様” のお子様も沢山写ってらっしゃったのですね。
    それは、見たかったですよね。残念!!

きっと、来て頂いた大人のお客様の視点からは、
    至らない点も多々合ったのではないかと思われますが、
    生徒の皆さんよくがんばりました!!

私の息子も8日、9日共に準備のため有志と待ち合わせて、
    朝5時の電車で学校に。
    そんなに早く行って、ちゃんと学校は開いているのかしら・・・。
    少しドキドキしながら見送った母でした。

私は、体育祭も行けませんでした・・・。
    下の子が小学校最後の運動会で、選りにも選って、同じ日でしたので、
    そちらを優先してしまいました。
    来年は私も息子の反抗に反抗して行こうと決心しております。
    次回の体育祭で、同じく涙している母親を見たら、私かもしれません!!

“私も泣きました様” 、 もらい泣き倶楽部でも作りますか〜。

本当に今回の開智だよりは他にも話題満載でしたね。

3. 【726318】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:0.vn/QIBims) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:29

私も泣きました様、こんばんは。
    レス戴けて、とても嬉しかったです。
    何度も覗いてレスが付いていなかったので、
    場違いな事書いてしまったかなって、少し後悔したりしておりました。

生徒達の手で作り上げる事の過酷さ、やり遂げた充実感、
    凄まじい自分との闘い、あの文章からひしひしと伝わってきますね。
    半年間の準備期間、生徒達も生きた心地がしなかった事でしょう。
    最後に付きっきりで面倒を見てくださった先生が、涙ながらに
    『大成功ですよ』って言ってくださった事、じーんとしてしまいました。

HPでフォトモザイクアートをちょっぴり見る事が出来ますが、
    私も一枚一枚じっくり見たかったです〜。
    開智のみんなの姿、風景が6400枚もの写真でつながっていたんですね。
    そう、今回のテーマ『つながり』そのものを象徴していたんですね。
    “私も泣きました様” のお子様も沢山写ってらっしゃったのですね。
    それは、見たかったですよね。残念!!

きっと、来て頂いた大人のお客様の視点からは、
    至らない点も多々合ったのではないかと思われますが、
    生徒の皆さんよくがんばりました!!

私の息子も8日、9日共に準備のため有志と待ち合わせて、
    朝5時の電車で学校に。
    そんなに早く行って、ちゃんと学校は開いているのかしらー。
    少しドキドキしながら見送った母でした。

私は、体育祭も行けませんでした。
    下の子が小学校最後の運動会で、選りにも選って、同じ日でしたので、
    そちらを優先してしまいました。
    来年は私も息子の反抗に反抗して行こうと決心しております。
    次回の体育祭で、同じく涙している母親を見たら、私かもしれません!!

“私も泣きました様”、二人してもらい泣き倶楽部でも作りますか。ほほほ。

本当に今回の開智だよりは他にも話題満載でしたね。

4. 【726320】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:0.vn/QIBims) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:31

二重投稿になってしまいました。すいません!!

5. 【726806】 投稿者: 私も泣きました  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 10月 04日 15:58

珈琲をどうぞさま

二重投稿、お疲れさまです。ドンマイ!(笑)

もらい泣き倶楽部いいですね〜
    部長、よろしくお願いいたします。
    体育祭でね、今年は部活対抗リレーがあったんですよ。
    運動部・文化部とも頑張っていましたよ。
    健闘したのが「帰宅部」のみなさんでした。
    息子にドン引きされながらもらい泣き道突き進むしかございませんね。

あの『大成功ですよ』と仰った先生
    実は担任を受け持って貰ったことがあります。
    (何年生かバレそうですが、ご内密に)
    どこか熱い先生で結構生徒たちからも慕われているそうです。
    慕われる意味がわかりましたわ。

でーーーーーーー
    私、HPを見てきました。
    息子にはめられた?
    あの場所じゃ本人確認できないじゃないー。
    空の部分ってないじゃないー。
    水色の部分はあるけど・・・
    写真をいっぱい提供したってことなのか?
    頭の中パニック状態です。
    まぁ、あまり正常な状態の時もないのですが。

それにしてもご子息、有志として参加したのですね。
    珈琲をどうぞさまも早起きされたのですよね。
    お疲れさまでした。
    陰のご両親の支えもきっとあったのだと思います。
    生徒のみならず、ご両親にも労いの言葉をかけたくなりました。
    私も息子の「青春の謳歌」の応援したいです。
    頑張らなくちゃです!!

6. 【726872】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:VJp49fzuhnQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 17:45

私も泣きました様は、とても愉快な方ですね。
    二重投稿にお疲れさまって。
    ちょうど珈琲を口に含み読み始めましたので、勢い良く吹く所でしたよ。
    キーボードにカバーをしていませんので、危ない所でした!!

FMアートは、最終的にはあの位置に掲げたのでしょうが、
    その前は、近くでじっくり見る機会も開智生には有ったのではないかなぁ
    と思いますので、きっとご子息も『ココに僕が居る!!あっここにもぉ!!』
    と皆で楽しんだのでしょうね。
    三者面談が11月にあると思いますので、その期間中にでももう一度
    (もうちょっと近くで見られる所に)掲げてくださらないか先生に頼んで
    みようかなんて考えております。
    (もらい泣き倶楽部部長として頑張ります♪ね、会長)

苦悩しつつやり遂げる生徒達を見守る先生方も、ご苦労された事でしょう。
    5年生の頑張りは、下級生はちゃんと見てます。
    先日、何かの模試の上位者に多くの開智生が・・・と言う事を知り、
    息子に凄いよね、先輩達がんばっているねと言いました所、
    いつもはボケーとしていますのに、尊敬の眼差しできりっとした表情に
    変わり、うむと頷いてました。

おそらくは私も泣きました様のご子息も先輩ですよね?

勉強にも行事ごとにも精一杯やっている先輩達の姿を見て、
    将来の自分のあり方を学んでほしいなぁと思っております。

先輩の皆様、がんばってくださいね。

7. 【726918】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:VJp49fzuhnQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 18:45

開智だよりに書いてありました10月中旬に行われます
    “学部・学科探求ゼミ”の件で、少しお訊きしたい事があります。
    息子はまだ受けられませんが、ちょっと気になりましたので、
    立て続けに書込んでしまいますが、よろしくお願い致します。

ゼミは、一人一つの講義しか臨めませんか?
    それとも、出入り自由で幾つでも体験出来るのでしょうか。
    検索してみましたら、講義してくださる方々、それぞれの
    大学の本物(失礼!!)の講師の方なんですね。驚きました。
    それこそ、一つのみの受講であれば、よくよく下調べして
    本当に興味のある講義を選択しなきゃもったいないですよね。
    私も見学したいと思ってしまいましたが、生徒さんだけの行事ですよね。

泣きました様をはじめ、もし分かる方がいらっしゃいましたら、
    愚問かもしれませんが、教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す