最終更新:

18
Comment

【725082】開智発表会

投稿者: 珈琲をどうぞ   (ID:4ppJLpmbv9o) 投稿日時:2007年 10月 02日 11:01

初めてスレッドを立てるので、どきどきです。
宜しくお願い致します。

“開智だより”に、9月にありました第11回開智発表会の報告がされてましたね。
実行委員長を始め、中心となる5年生の感想を読んで、その一生懸命さが伝わり、
ものすごく感動して涙溢れてしまいました。
もともと開智は、生徒の自主性を重んじる学校だと分かっておりましたが、
読んでいて鳥肌ものでした。

私は用事があり、残念ながら《開発》(開智発表会をこう呼ぶんですね)には行けませんでしたが、
ほんの少しでも無理してでも行くべきだったなぁと後悔致しました。
新聞にも取り上げられたと言う写真6400枚で作られた“フォトモザイクアート”
実際見たかったなぁ。

行かれた方、当日の様子はいかがでしたか?
教えて頂けると嬉しいです。

最後になりましたが、中心になり不眠不休状態で闘ってくれた5年生を始め、実行委員の
生徒さん達、開智全生徒諸君、ご苦労さまでした!!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【727592】 投稿者: 私も泣きました  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 10月 05日 14:01

珈琲をどうぞさま

まず、キーボード セーフということで
    安堵いたしております。

先に謎が解明されたのでお話させてください。
    息子に詰め寄りました。
    「フォトモザイクアートあんな高い位置にセットされてたのね」
    「糸かなんかで吊したんじゃん?」
    「どうして自分がいること分かったの?」
    「フォトモザイクアートで使いますと撮影してたから
     入りまくった。たぶん、俺が写ってる写真は採用になってるはずさ〜」
    「・・・」
    もう開いた口が塞がりませんでしたが
    (最近は閉じたことの方が少ない)
    納得できました。
    もし見ることが出来るのなら会長として泣きながら見るでしょう。
    顧問はあの先生にお願いしたいですね。

学部・学科探求ゼミについてですが
    うちの息子がまだ該当いたしません。
    (もう何年生かお気づきですね)
    1日のうちにあの講師の先生方を学校にお呼びするのか
    はたまた、生徒自ら大学に行ってゼミを受けるのか
    それすら存じ上げない状態です。
    ただ、想像ですが出入り自由はないかと思うのですがどうでしょう。
    しっかり、一つの講座を最初から最後まで受けて欲しいと
    親の私としては思います。
    引きつけられる講座でもありそうですしね。
    午前と午後で複数受けられるのも良いかもしれないですね。

フィールドワークなどでも
    実際に大学の教授にアポイントとり
    探求する機会もあるようです。
    よくよく下調べすることもしっかり身につけさせていただけるようです。

また、情報が分かればお知らせしますね。

2. 【727758】 投稿者: 突然お邪魔します  (ID:8Ci/pjkSvnk) 投稿日時:2007年 10月 05日 18:31

横からで、開智発表会とは関係のないことなので申し訳ないのですが
    お二人のやり取りがとっても良い感じでしたので、ここで質問させて下さい。

転勤で東京方面に行くことになりそうで、中学での編入を前提に学校を探しております。
    学校見学もさせて頂き、親子共に大変気に入っています。

見学の時、聞き忘れたのですが、部活動で卓球部はあるのでしょうか?
    学校のHPに無いと言うことは、やはり無いのでしょうか?
    それから、部活動全体的に活動の雰囲気はどうですか?
    (ボチボチとか、かなり熱心にとか・・・・・)

勉強との両立はどうでしょう?
    勉強が熱心なのは理解していますが、せっかくの学校生活、勉強一筋というのは避けたいのですが・・・・・

突然の割り込みですが、よろしくお願いします。

3. 【727768】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:iUh/WW7kSbE) 投稿日時:2007年 10月 05日 18:43

私も泣きました様のその軽快な語り口にファンになってしまいそうです。
    (今回私は、お爺さんが大事な孫にあげるCMのキャンディを口に入れ
     読み始めましたが、万が一の事を考えて、舌の下に隠しました。)

◯年生であろうご子息のイキイキした感じがいいですね。
    ピースなんかして友達と写っている姿を想像してしまいました。
    おとなしい(一学年下っぽい)我が息子も一枚くらいは、
    顔半分とかで写っていたかもしれません。
    フォトモザイクアート、本気で見たくなって参りました。
    (前回入力が面倒でFMアートとか書いてしまいましたが・・・
     どう考えてもPMアートですよね。顔が真っ赤状態です。)
    顧問は是非あの先生に引き受けて頂きましょう!! 
    合宿しますか?(笑)

“ 学部・学科ゼミ ” に参加してくださる講師陣は総勢20数名ですもの、
    学校においでいただくのでは無く、それぞれの大学に生徒が自ら赴き、
    講義に参加するのかもしれませんね。
    楽しそうですね〜。私なら、教育心理学か医学かなぁ。
    息子は、なにせぼけーっとしておりますもので、今から少しずつでいい
    ので覚醒してもらって、4年からこのゼミを楽しんでほしいです。

自分で大学の教授にアポですか。すごいですね。面白そうです。
    私の息子の探求テーマからは想像もつかないのですが、高尚なテーマ、
    難解なテーマに取り組む生徒さんもおり、手術に立ち合わせて頂く
    なんて事もあるそうですよね。(学校のパンフに書いてありましたっけ?)
    息子も少しはましなテー・・・いやいや、高望みはいけませんよね。

私も泣きました様が、学校の何処かにいらっしゃると思っただけでも、
    行事、保護者会等が楽しみになってまいりました。

情報がありましたら、また教えてくださいね。
    いつでもお待ち申し上げております。
    宜しくお願い致します♪

4. 【727777】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:iUh/WW7kSbE) 投稿日時:2007年 10月 05日 18:58

あっ。“突然お邪魔します” 様こんばんは。
    入部ですね。ありがとうございます!!

お邪魔します様、転勤ですか。
    お子様方も折角の中学生活の中断、また新しい環境での再出発、
    ただでさえ、思春期の大変な時期ですのに・・・。

開智を気に入ってくださったとの事、ありがとうございます。

実は息子は科学部に入ろうとしたんですが、結局帰宅部でして。
    部活動はボチボチの様な感じも致しますけど、よくは分かりません。
    突然お邪魔します様、私は部活動に関して詳しくないですが、
    どなたか(私も泣きました様♪)が、きっと教えて下るのではないかと
    思いますので、もう少しお待ちくださいね。

5. 【727818】 投稿者: 私も泣きました  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 10月 05日 19:54

準備はいいですか?
    コーヒーやあめ玉を飲食の場合はお気おつけください!

突然お邪魔されて感謝感激あめあられ〜
    (あめはダメですってば)

どなたかです♪

卓球部お応えします。
    あります。
    総合運動部の中に属されています。
    息子が最初に入部したのが卓球部でした。
    他の運動部から比較すると厳しさはかなりソフトと申しておりました。
    半年で退部しておりますので
    記憶を辿りながらですが
    大会にも出場していなかったような。
    部員数はそれなりなのですが、参加者が少ない気がすると申していたと記憶しております。
    強いチームというより、軽く運動のような部です。
    息子は他の厳しいと本人が言う運動部に所属しておりますが
    「泥汚れ」落としが大変で洗濯おばさんです。
    不謹慎にも卓球部やバスケ部のような体育館仕様の部が羨ましゅうございます。
    全体的に部活動にも力を入れてきていますね。
    生徒会に話をあげ、部費の予算取りしたり、なにやらエナメルバッグなども生徒会通して
    学校に許可貰ったそうで。
    校則も生徒に押しつける形ではないので、あの年齢の子でもある程度納得しているよう。
    押しつけられ感はないですね。
    ということで、どうぞ、ご子息?お嬢様でしたっけ?お子さまが
    卓球部に入部された暁には、その情熱で大会に出るようにと交渉なされば宜しいかと存じます。
    実際、同好会からですが新しい部会は誕生しております。

中学から編入ということは、帰国子女さんでしょうかね。
    刺激を与えてやってくださ〜い!

PS;FMがPMなんてちっとも気が付きませんでした。
       理解できていました私は顔面蒼白です。
       ラジオでも午後でもどっちでも構いませんわよ〜

6. 【727837】 投稿者: 私も泣きました  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 10月 05日 20:11

突然お邪魔します様

書き忘れました。
    勉強と運動部の両立は可能で
    想像していらっしゃる熱心というのに個人差はあると
    思いますが
    熱心な部とそうでない部と選り取りみどりです。
    文武両道を掲げているところからすると物足りないかもしれません。

勉強一筋も出来ますし
    プチ文武両道も出来ます。
    全員部活に〜といったことはないですね。

ただし、遊び一筋は本人が気を付けなければなりませんが
    部活一筋は軌道修正ありだと思います。
    部活しばらく出ないなど。

ご一緒できること期待しています。

7. 【728793】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:0.vn/QIBims) 投稿日時:2007年 10月 07日 12:39

こんにちは。
    “突然お邪魔します” 様がお忙しそうなので、先にのこのこ来ました。

卓球部、あるんですね。
    知り合いに部活の事訊かれた時、HPにないなら無いと思うと私も
    言ってしまった事が有ります。
    今の時代、HPって大事ですから、もう少し気を配ったものにした方が
    開智の良さも伝わりやすくなると思いますね。
    大学合格状況のページは、進学者数まで出しているので、ホッとした
    と言うか、開智のそんな所が好きだったりもしているんですが、
    NO.1は無くてもいいかな・・・て勝手な事思っております。

“私も泣きました” 様がおっしゃる通り、卓球部も生徒自身がもっとしっかり
    取り組みたいと思えば、大会に出る交渉をするといいのでしょうね。
    自分たちの手で作り上げる事が出来るのは、新しい学校の良さですね。
    どんどん進化してほしいなと思います。

話が変わりますが。
    よく掲示板で、開智の登下校時のマナーの悪さが書かれておりますが、
    実際はどんな感じなのでしょうか。
    息子に、先生が立って指導する事があるのか訊いてみましたが、
    ウンなのかウウンなのかよく分かりませんでしたので、結局要領を得ない
    ままで、歯痒い思いでして・・・。

もしよければ教えてください。

宜しくお願い致します。

8. 【730138】 投稿者: 私も泣きました  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 10月 09日 11:19

そそ、HPのみで判らないことありますよね。
    入学説明会などで聞けば教えてくれるのでしょうか・・・
    部活も頑張りたーい子も沢山いるでしょうからね。
    新しい学校ゆえの不備だと思いますね。
    総合運動部は開校当初からあるそうで
    確か軽い運動が目的と仰ってたように記憶しております。
    (だから大会など参加しないのかも?ピンポン的感覚?)
    正式名所の卓球部はない!が正しいと思います。

登下校のマナーですが
    悪い子もいるのは事実でしょうね。
    学校へも苦情が来ていて
    実際に学校側は登下校時にリサーチ?まさにフィールドワークしたところ
    苦情は適切なご指摘であると
    4月の総会だったでしょうか、そのときに仰っていました。
    もちろん、生徒たちへの忠告もなさってくれたそうです。
    お恥ずかしい話ですよね。
    家庭でも言ってはいるのですが
    きちんと出来ているのかは定かではありません。
    先生が立っての指導ですが(登校時のみかも?)
    行われているようですよ。
    あ〜〜〜〜情けない・・・先生のお力をお借りしなければならないなんて。

ただ、全ての生徒が当てはまるわけではないですよ。
    しっかりマナー守った生徒もいますしね。
    小学生の下の子に「歩行者は右側歩くんだよ」と指摘され
    そういえば、上の子だってその昔守っていた。
    習慣付けもされていた、あ〜それなのにです。
    せめて、大人の私たちがマナーを見せつけてやりましょう〜!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す