最終更新:

18
Comment

【725082】開智発表会

投稿者: 珈琲をどうぞ   (ID:4ppJLpmbv9o) 投稿日時:2007年 10月 02日 11:01

初めてスレッドを立てるので、どきどきです。
宜しくお願い致します。

“開智だより”に、9月にありました第11回開智発表会の報告がされてましたね。
実行委員長を始め、中心となる5年生の感想を読んで、その一生懸命さが伝わり、
ものすごく感動して涙溢れてしまいました。
もともと開智は、生徒の自主性を重んじる学校だと分かっておりましたが、
読んでいて鳥肌ものでした。

私は用事があり、残念ながら《開発》(開智発表会をこう呼ぶんですね)には行けませんでしたが、
ほんの少しでも無理してでも行くべきだったなぁと後悔致しました。
新聞にも取り上げられたと言う写真6400枚で作られた“フォトモザイクアート”
実際見たかったなぁ。

行かれた方、当日の様子はいかがでしたか?
教えて頂けると嬉しいです。

最後になりましたが、中心になり不眠不休状態で闘ってくれた5年生を始め、実行委員の
生徒さん達、開智全生徒諸君、ご苦労さまでした!!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【730328】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:yYxv3nrUboc) 投稿日時:2007年 10月 09日 16:04

    いろんな質問に楽しく丁寧に答えてくださって、本当に感謝しております。

    総会で報告がなされているのですね。
    お恥ずかしながら、今年はなかなか開智に行く機会を逸してしまい、
    自分の息子の学校ながら、そして息子の話も要領を得ない事も手伝って、
    情報不足でこうしてお訊きしてしまいました。

    マナーについては、度々いろんな掲示板に書かれていて、ずっと気になっ
    ていまして、本当の所を知った上で判断したかったのですが、
    レスを読んでよく分かりました。
    先生方も(得意のフィールドワークで!?)把握されているんですね。
    学校側が出来る事は、結局の所は対処療法的な事ですから、
    私も家庭でもしっかり話して行こうと思いました。

    >小学生の下の子に「歩行者は右側歩くんだよ」と指摘され
    >そういえば、上の子だってその昔守っていた。
    そうなんですよね。大人が信号無視しても良いとばかりに渡っている
    小さな道路も、幼稚園生や小学生が青信号で垂直に手を挙げ、きちんと
    歩いている姿を時折見かけます。かわいいと見てしまいますが、
    それが、いつの間にかだらしなくなって行く。

    もう一度自分のマナーもチェックしてみないと行けませんね。
    その上で子どもと話す機会を沢山設けて、しっかりと伝えて行く事が
    大切ですね。
    最近会話が減りつつあった息子と、いっぱい話したくなってきました。
    迷惑がられるかもしれませんがね。

    流されずにきちんと考えられるひとに成長してほしいです!!

  2. 【731217】 投稿者: 私も泣きました  (ID:vmfwmsH9vQ.) 投稿日時:2007年 10月 10日 16:35

    ふふ、なんだか交換日記(オープンですが)みたいに
    なってきましたが
    他の方も参加していただけるといいですね〜


    無理して息子さんとお話しなくて良いと思います。
    どうしても親を煙たがる時期でもありますしね。
    「こんな話仕入れたけど、気づいたことがあったらあなたの意見聞かせてね」
    ぐらいにして置いてもいいように思います。


    学校のこと沢山把握したいけど・・・
    判らないことある保護者もいっぱい居ると思うの。
    こっそり情報交換して楽しみましょ!


    息子は今日から冬服を着ていきました。
    夕べ「いい加減、ズボンの裾!」と渡されました。
    思い返せば、1週間ほど前の朝でした。
    ズボンの裾のまつりがほどけたと訴えてきたのは。
    綺麗に一周ほつれています。
    (きっと、ほつれた糸を引っ張ったに違いありません。)
    まつってる時間がないので、その日はガムテープで応急処置して登校させました。
    そのままになっていました。
    (ガムテープの威力って凄いですね)
    良い機会なので冬服にしたらと促しました。
    校章が見つからないらしい。
    あれって、購買部で買えるんですよねぇ?

  3. 【731384】 投稿者: 珈琲をどうぞ  (ID:d69rn.RV7Gg) 投稿日時:2007年 10月 10日 20:12

    校章、既に一度購入済みです。
    購買部で買えますよ。
    先ほど幾らだったか息子に訊いてみましたが、忘れたとの事。
    ほんと、私は情報を戴くばかりで、役に立ちませんねぇ。
    すみません。ぺこり。(泣)

    私も泣きました様、知り合えてとても嬉しく思っております。
    これも何かの縁ですよね。
    実は、もっといろんな事(もっとラフな形で♪)を、私は泣きました様と
    お喋り出来たらいいなぁと思っておりまして、それにはここでは無理かなと
    思いますので、良かったらお引っ越ししませんか?

    《インターエデュ掲示板 > 生活とパソコン掲示板 > 中高一貫校の生活》
    こちらに新スレッドを〈珈琲をどうぞ〉のHNで立てておきますので、
    宜しければ(必ず!!!!絶対!!!!)来てくださいね。

    ロムされている方で来て頂ける方がいらっしゃったら、
    是非皆様もいらしてくださいね。

    お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す