最終更新:

41
Comment

【787425】在校生(保護者)の方にお伺いします

投稿者: ポケット   (ID:HFpRAi1uRrs) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:08

先日、学校を見学させて頂きました。
先生からの説明を伺うと、指導力が素晴らしいようで
とても魅力を感じましたが、少々、気になる点もありました。
一つは、駅から学校までの道のりです。
かなりの道のりがありますが、道中、夜間の明かりは
しっかり点いているのでしょうか?
特に坂道から学校までは畑のような場所もあり、
もし明かりが無ければ帰り道は危険なのでは?と不安に思いました。

もう一つは、学校全体が汚かったことです。
説明会を受けたホール、私の目の前の範囲だけでも
たくさんのゴミが落ちていました。
そして教室の机には落書きだらけ、窓から見下ろした外には
お菓子のゴミがたくさん・・。
帰りによく見ると道にもお菓子のゴミが落ちていました。
今まで見た学校ではこのようなことが無かったので驚きました。
トイレなども建物が古いわけでもないのに掃除が行き届いている
感じでもなく、あまり清潔とは言えない感じでした。
教室の前にあるロッカーも他では見たことが無いくらい
ボロになっていて、大事に使われていないように見えました。
清掃は子ども達の手ではなく業者によってなされているのですか?
毎日常にピカピカとまではいかなくても、説明会など来客がある時は
全体でゴミを拾うなど、指導があって当然ではないかと思います。

中傷のように聞こえましたら申し訳ありませんが、
「こういう点が非常に惜しい」と思いますし、
もし子供を預けるとしたら、親としてとても気になる点です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【799848】 投稿者: そんなの関係ねぇ!  (ID:fL6CMnCXhHI) 投稿日時:2007年 12月 27日 23:22

「清掃の時間」に、自分たちの学校の掃除がしっかりできない生徒は、家でも掃除の手伝いはしてないね。
    家で掃除の手伝いをする子どもは、学校でも掃除をやる。
    家では掃除の手伝いをしてない子どもの中にも、学校の掃除はしっかりやる生徒もいる。

2. 【805320】 投稿者: 総合部はピカピカ!?  (ID:XTCxrAcTry2) 投稿日時:2008年 01月 09日 08:46

-そんなの関係ねぇ!- さんのおっしゃるとおりだと思います。
    総合部はいつもピカピカですが・・・
    それよりバスの総合部到着所の警備員の、おじ(い)さん
    すごく感じ悪いですよね!?あの人だけだと思いますが
    日によっては違う方が立たれるのでしょうか???

3. 【806445】 投稿者: 在校生徒  (ID:XEBzJsII2ws) 投稿日時:2008年 01月 10日 13:18

ほとんどあの人です。

4. 【806647】 投稿者: ここ  (ID:eABl8Xw0WB2) 投稿日時:2008年 01月 10日 18:19

私も学校の行事にはほとんど出席しているのですがゴミがそんなに多いと感じたことはありませんでした。
    掃除は生徒がしているので完璧とはいえないでしょうが私は許容範囲内です。
    やはり好みの問題ですね。
    自然体で一生懸命な学校ですよ。

5. 【808314】 投稿者: いちご  (ID:mTbeCliTRm.) 投稿日時:2008年 01月 12日 19:50

ゴミの問題、保護者の方が「見たことがない」と仰った理由が分かりました。
    教室の、窓の外側にたくさん落ちていたそうです。入試の時に我が子が見たとのこと。
    先生も気付いていないのでしょうか。

6. 【810152】 投稿者: 教えてください。  (ID:ubm74vIGM9M) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:23

一貫部の在校生の保護者様に、できればご息女を通わせている保護者様に
    教えていただきたいことがあります。

女子が少ないようですが、学校での女子生徒の様子はいかがですか?
    自由な学校と聞いていますが元気な女の子が多いのでしょうか?
    服装などの校則は保護者様から見ていかがですか?
    女子の部活はどうでしょうか?人数が少ないですが盛んなのは
    どこの部ですか?
    うちはおっとりしているので元気になってほしい反面、ついていかれるか
    心配でもあります。

教育については説明会でたくさん魅力的なお話を聞きましたが、
    情緒面、道徳などについてのお話が少なかったように思いましたので
    ちょっと気になりました。

よろしくお願いいたします。

7. 【811323】 投稿者: 仙人掌  (ID:4.d5Ak64Ic.) 投稿日時:2008年 01月 16日 16:58

教えてください。様

入学当初、同じように女子が少ないことに不安を抱いておりました。
    娘はマイペースと言うか、悪い言い方をすれば空気が読めないタイプなので
    人間関係が心配でしたが、良いお友達に恵まれ楽しい学校生活を送っています。
    親が考える以上に子どもは順応性があるようです。
    活発なお子さんもいれば、おとなしいお子さんもいらっしゃいます。
    それぞれの個性を認め合って、いい関係を築いているように思います。

服装や髪形についての校則は、親の目から見れば中高生なら当たり前と言う範囲です。
    見ているほうが恥ずかしくなるような短いスカートの生徒は見たことがありません。
    逆に野暮ったいのでは?感じてしまうこともあります。

部活についてですが、
    運動部はテニス部、バスケ部、バトミントン部などが部員も多いようです。
    文化部は音楽部、美術部、演劇部、科学部などが活発に活動しています。

マナーや社会ルールについては道徳の時間に拘らず、事あるごとにお話があります。
    学年便りを通して家庭でも指導していただきたいと連絡もあります。
    道徳教育については来年度以降さらに強化して指導していくとのことですので、
    我が家としても関心を寄せています。
    スクールカウンセラーの先生もいらっしゃるので、思春期の多感な時期には心強いのではないでしょうか?

以上、娘からのリサーチと私の感想で書かせていただきましたが
    なにぶんにも不慣れなものでまとまりにない文章になってしまいました。
    参考になれば幸いです。

8. 【811388】 投稿者: 教えてください。  (ID:ubm74vIGM9M) 投稿日時:2008年 01月 16日 18:34

仙人掌さま

情報有難うございました。
    とてもとても参考になりました。

同じように女子が少ないことに不安を感じておられたのですね。
    お話を伺うことができ、安心し又心強く感じました。

楽しいそして勉強はハードな学校生活になりそうですね。
    春、制服で学校に登校する日を楽しみにしています。

有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す