最終更新:

41
Comment

【787425】在校生(保護者)の方にお伺いします

投稿者: ポケット   (ID:HFpRAi1uRrs) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:08

先日、学校を見学させて頂きました。
先生からの説明を伺うと、指導力が素晴らしいようで
とても魅力を感じましたが、少々、気になる点もありました。
一つは、駅から学校までの道のりです。
かなりの道のりがありますが、道中、夜間の明かりは
しっかり点いているのでしょうか?
特に坂道から学校までは畑のような場所もあり、
もし明かりが無ければ帰り道は危険なのでは?と不安に思いました。

もう一つは、学校全体が汚かったことです。
説明会を受けたホール、私の目の前の範囲だけでも
たくさんのゴミが落ちていました。
そして教室の机には落書きだらけ、窓から見下ろした外には
お菓子のゴミがたくさん・・。
帰りによく見ると道にもお菓子のゴミが落ちていました。
今まで見た学校ではこのようなことが無かったので驚きました。
トイレなども建物が古いわけでもないのに掃除が行き届いている
感じでもなく、あまり清潔とは言えない感じでした。
教室の前にあるロッカーも他では見たことが無いくらい
ボロになっていて、大事に使われていないように見えました。
清掃は子ども達の手ではなく業者によってなされているのですか?
毎日常にピカピカとまではいかなくても、説明会など来客がある時は
全体でゴミを拾うなど、指導があって当然ではないかと思います。

中傷のように聞こえましたら申し訳ありませんが、
「こういう点が非常に惜しい」と思いますし、
もし子供を預けるとしたら、親としてとても気になる点です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【811816】 投稿者: 入学予定  (ID:NFCWXvdhf1Q) 投稿日時:2008年 01月 17日 08:00

4月から入学を予定している男子の親です。

1点、伺いたいことがあります。それは、携帯電話の扱いについてです。携帯を学校に持ち込むことは許可されているのでしょうか? それとも携帯禁止でしょうか?

すでにどこかで同じ質問があったかもしれませんが、改めてお教えください。

よろしくお願いします。

2. 【811952】 投稿者: 素朴な質問  (ID:u78E.9knTmg) 投稿日時:2008年 01月 17日 10:20

在校生の方にお伺いします。

開智に対して、
    いろいろなスレで自殺、窃盗問題など
    暗い話が書き込まれて
    イメージダウンしていますが、

この学校は通っていてどんなところが楽しいですか??
    先生とは距離が近いですか?
    楽しくないところがあるとすればどんな点ですか?
    生徒間の話合いの中でなにか問題点がでていますか?

具体的に知りたいのです。
    4月からお世話になりたいと思える学校の
    少しでもプラスな情報を
    生の声をでききたいです。

何回も同じ様な質問が出てると思いますが、
    宜しくお願いいたします。

3. 【812370】 投稿者: 保護者A  (ID:3zdNxZ80e7M) 投稿日時:2008年 01月 17日 18:38

入学予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4月から入学を予定している男子の親です。
    >
    > 1点、伺いたいことがあります。それは、携帯電話の扱いについてです。携帯を学校に持ち込むことは許可されているのでしょうか? それとも携帯禁止でしょうか?
    >
    > すでにどこかで同じ質問があったかもしれませんが、改めてお教えください。
    >
    > よろしくお願いします。

携帯電話の持ち込みは自由です。
    但し校内では電源を切って使用禁止。
    使っているところを見つかれば没収です。

4. 【812756】 投稿者: 入学予定  (ID:NFCWXvdhf1Q) 投稿日時:2008年 01月 18日 07:26

保護者A 様

携帯電話の件、まことにありがとうございました。4月からの参考にさせていただきます。

5. 【828513】 投稿者: はげ  (ID:UtuK07HyM2E) 投稿日時:2008年 02月 02日 13:03

この学校に指導力なんて言葉はありません。
    自殺の裁判、高等部のレイプ事件、良い先生がここ数年で
    やめた事実。総合部の先生はうつで辞める先生が多いし
    高等部は、旧埼玉第一時代の先生を中心に新経営陣の青木一家に
    締め出しを食らっているから、生徒も教員も年々減っているでしょ。
     どう考えても、おかしい。この学校。
    青木一族の鴨になりたくないなら、受験はお控えになったほうが懸命でしょう。
    お金と命、とられるかもしれませんから。

6. 【829236】 投稿者: 前向きに  (ID:7O3yT3pfYaM) 投稿日時:2008年 02月 03日 09:21

いろいろなことが書かれていますが、私は学園祭で一生懸命説明をしてくれた
    あの生徒の姿が心に残っています。

程度の差こそあれどの学校にもいじめ、窃盗などあるようです。
    ここに入れたいと思いながらも不安な親御さんが沢山おられるようです。
    だからこそ勉強だけでなく心の教育をと思う方が増えれば、学校の方も少しずつ変わっていくのではないでしょうか。
    現に、学校側が道徳教育に力を入れていくとお話されているのは在校生の親御さんの思いを汲み取ってのことと拝察いたします。
    我が家でも家の手伝いをさせたり、ことあるごとに公共のマナーについて話し合ったり、
    今まで受験で優先順位が下がっていたものをきちんとやって行きたいなと思います。

もう二度とあんな悲しい事件が起こらないよう、子供たちがすばらしい6年間だったと
    言える様、時には強く時には弱くアンテナを張って一緒に頑張っていきませんか?

7. 【832652】 投稿者: 4月から開智生  (ID:QwLtvBzxc4U) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:58

いろんな書き込みがありますが・・・息子は4月からの学校生活を
    楽しみにしています。 
    体験授業で在校生の様子を拝見させていただいておりますが
    数名ほど 「おや?」と思う生徒さんも いたことも事実です。
    でも 一生懸命お世話をしてくれた 生徒さんもたくさんいたのも
    事実です。 入学してみると え??? と思うこともあるでしょう。
    完璧な学校なんてないと思っています。
    起きた事実に目を向ける事も 大切だと思っています。
    受験が終わったと同時に 親の方も お役目終わりに なっている
    事も原因なのではないでしょうか?

私は 息子に うるさがられても人としての道はしつこく教育していきたいと
    思っています。 
    いくら いい大学に進学しても 勉強ロボットじゃ・・・悲しいですから・・・

こんな 書き込みをしたら また あらされるかしら???
    何かの縁で 同じ学校に通う仲間になったのだから 仲良くしていきたいです。

8. 【832792】 投稿者: 同じく入学予定保護者2  (ID:C7GFEDgL6gM) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:39

4月からお世話になる保護者です。

いろいろ書き込みありますが、何人か私学に通う子供を持っていると、まあいい加減な情報から、大事になっているけれど問題がまったく出てこない学校まであれこれあって、おもしろおかしくカキコしている人がいかに多いかってことがよくわかりますね。実際の保護者であればこんなところであれこれ論じている間に、本当にいやなら転校させていますし、学校にも抗議に行っています。理想的な学校なんてあるんですかね?欠点をあげつらってよいところは論じない、それに不安になる必要はないと思います。もっとも親であればいろんなネガティブなことを書き込みされると不安なものですが、まあ、書き込みされていないからからいって安心しているのも変なもので、実際はいってみればわかることと割り切ることも大切と思いますね。

それはさておき、ちょっとお伺いしたい点が。中学で使用する教科書のことです。英語、数学、中学なにを使用されているのでしょうか(一貫部)。聞いたところでは英語はトレジャー、数学はプリント中心で決められた教科書はないとのこと、あっていますか?またどうも部活はたいかいなどに参加せず、週3回程度と聞いておりますが、今もこれはかわりないのでしょうか(人数も増えることですし、そろそろ大会など参加できるようしたほうがいいんじゃないか、と個人的な感想です)?

どなたかご教示いただければ幸いです。

念願かなっての開智生。楽しみです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す