最終更新:

41
Comment

【787425】在校生(保護者)の方にお伺いします

投稿者: ポケット   (ID:HFpRAi1uRrs) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:08

先日、学校を見学させて頂きました。
先生からの説明を伺うと、指導力が素晴らしいようで
とても魅力を感じましたが、少々、気になる点もありました。
一つは、駅から学校までの道のりです。
かなりの道のりがありますが、道中、夜間の明かりは
しっかり点いているのでしょうか?
特に坂道から学校までは畑のような場所もあり、
もし明かりが無ければ帰り道は危険なのでは?と不安に思いました。

もう一つは、学校全体が汚かったことです。
説明会を受けたホール、私の目の前の範囲だけでも
たくさんのゴミが落ちていました。
そして教室の机には落書きだらけ、窓から見下ろした外には
お菓子のゴミがたくさん・・。
帰りによく見ると道にもお菓子のゴミが落ちていました。
今まで見た学校ではこのようなことが無かったので驚きました。
トイレなども建物が古いわけでもないのに掃除が行き届いている
感じでもなく、あまり清潔とは言えない感じでした。
教室の前にあるロッカーも他では見たことが無いくらい
ボロになっていて、大事に使われていないように見えました。
清掃は子ども達の手ではなく業者によってなされているのですか?
毎日常にピカピカとまではいかなくても、説明会など来客がある時は
全体でゴミを拾うなど、指導があって当然ではないかと思います。

中傷のように聞こえましたら申し訳ありませんが、
「こういう点が非常に惜しい」と思いますし、
もし子供を預けるとしたら、親としてとても気になる点です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【833084】 投稿者: 小雪  (ID:0k7fDoP6AGs) 投稿日時:2008年 02月 06日 17:19

こんにちは
    部活の件ですが、部員がどんなに増えても大会等には残念ながら参加できないかと思います。うちの子も部活動を楽しみにしていたので、学校に直接たずねたのですが、高校は高体連に加盟したので大会に参加できるが、中学は中体連に加盟していないので大会等には出場できないとのことでした。また加盟するつもりもないようなことをおっしゃておりましたので、期待しないほうがよろしいかと思います。捨てがたい学校だったのですが、子供の気持ちを尊重し辞退させていただきました。

2. 【833116】 投稿者: 同じく入学予定保護者2  (ID:C7GFEDgL6gM) 投稿日時:2008年 02月 06日 17:40

小雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お返事ありがとうございます。

> 中学は中体連に加盟していないので大会等には出場できないとのことでした。また加盟するつもりもないようなことをおっしゃておりましたので、期待しないほうがよろしいかと思います。

うーん、そうですか....私の知っている都内の学校のいくつかは週3回程度の部活で一回戦敗退を喫することばかりですが参加することでゆるい部活ながら本人たちは燃えることができている状況をみるにつけ、そろそろどうなのかなぁ、と期待していたのですが....まあ、それならば仕方ありません。しかし進学実績だけではなく、もっと実りある中学生活となるべくそういう面の充足もあるとさらにいいのですが。実はこのことは学校選択の上で悩む大きな点のひとつでもあり、小雪さんのような方も少なくないと聞いておりますので、今後改善を多いに期待したいところです。もし先生方が忙しくって部活まで管理が難しいということであれば、せめて先生によって興味あるいくつかの部だけでも参加の道が開けないものでしょうかね。まあ、ないものねだりしても仕方ありませんが...

情報ありがとうございました。

3. 【833206】 投稿者: みぞれ  (ID:wYMKLVmpjak) 投稿日時:2008年 02月 06日 18:56

合格された皆様、おめでとうございます。
    いろいろなことで、保護者の方の書き込みが少なくなってしまいましたね。
    私もちょっと躊躇してしまいましたが、思い切って書き込んでみようと思います。

部活は週4日までと決められています。
    また1,2年生は、冬季の最終下校時刻が17:00なので
    物足りないとの声もでています。(夏季は18:00)
    生徒会でも取り上げられているようなので、
    近い将来改善されるかもしれません。 
    中体連の加盟については生徒からも要望があがっていますが、
    試合が平日にあるので授業の関係上難しいのだそうです。
    子どもは運動部ではないので詳しいことは解りませんが、
    それでも今年度発足した剣道同好会は対校試合を行っているようですので、
    部によっては何らかの形で試合をしているのかもしれません。
    運動部に所属しているお子さんの保護者の方からお話が聞けると良いのですが。

お尋ねの英語と数学についてですが、英語はトレジャーを、
    数学は単元毎のオリジナル冊子と課題プリントを中心に授業を進めています。
    副教材はZ会の問題集を使っています。
    宿題は多くはありませんが、予習はコツコツとやったほうが良いですよ。

そろそろ現1年生はオリエンテーション合宿の準備に取り掛かっている頃でしょうか?
    先輩として新入生を迎えるのを楽しみにしながら、
    楽しい企画を考えてくれると思いますよ。
    4月に開智でお待ちしています。

4. 【833221】 投稿者: 保護者  (ID:e0JhWVDDLus) 投稿日時:2008年 02月 06日 19:10

学年は伏せますが中学の保護者です。
    開智はやっぱり中学一年から勉強が厳しいですし、一生懸命やる子にはさらに様々な課題などを出して先生は応えてくれます。勉強が目的で将来一流大学を卒業してがんばりたいとの子供にはたいへん良い環境かと思います。
    ただし勉強も強制ではないようです。やる気のない子にも無理してでもやらせるシステムにはなっていないようです。だからクラブは勉強ばかりしている子にあまり勉強ばかりしてても、体に悪いので適度に汗をかかせる目的で設置されているように思います。
    一部の子には物足りないかも知れませんが、運動クラブに入って朝練や放課後の練習をして大会に備えるということはしないようです。
    良い面としては、強豪クラブのある学校では部活内のしごきやいじめ、または一度入ったらなかなかやめにくいといった雰囲気があるとも聞きますが、開智はそんなことはなく、いろいろなクラブに入っていろいろ楽しむこともできるようです。極端なことを言えば毎年異なるクラブ活動もほんとうに可能です。
    だからこの偏差値の学校にしては驚異的な進学実績があるのだと思います。
    今は過度期にあると思います。もう少し進学実績が上がってくればもしかしたら、中学の運動部も大会に加盟するのではないでしょうか。

5. 【833225】 投稿者: 保護者  (ID:e0JhWVDDLus) 投稿日時:2008年 02月 06日 19:11

言い忘れましたが、合格おめでとうございます。一緒にがんばる仲間としてわかることがあればお答えしていきます。

6. 【833338】 投稿者: 前向きに  (ID:7O3yT3pfYaM) 投稿日時:2008年 02月 06日 20:52

いろいろと在校生の親御さん、そして新入生の親御さんのお話が聞けて嬉しく思います。
    有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

部活の件ですが、開智の先生にお伺いしたところ、来年度から中体連に加盟する方向で
    考えておられて、生徒会の方も動いているということでした。
    中体連の試合は平日に行われることが多く、習熟度別授業をしている都合上
    加盟を控えていたそうですが、さいたま市になり週末に試合が行われることが多くなるということで
    そのような話が出てきたそうです。
    仲間との協力、継続と忍耐、粘り強さ、泣いたり笑ったり悔しかったり、部活で学ぶことも多いと思います。
    他の殆どの進学校も中体連に加盟しているので開智も加盟できると良いですね。

7. 【833430】 投稿者: 中体連  (ID:yt8Ass7oPa2) 投稿日時:2008年 02月 06日 22:07

うちも今年からいくつかの部が中体連に加入すると聞きましたよ。

生徒には、文武両道で頑張ってほしいですね。

8. 【833734】 投稿者: 剣道同好会  (ID:NFCWXvdhf1Q) 投稿日時:2008年 02月 07日 07:38

4月からお世話になる男子の親です。 

剣道同好会が最近発足したとのお話を、説明会のときに先生からお伺いしたのですが、もう少し詳しい活動内容をお教え願えればと存じます。 例えば、人数、稽古日、稽古時間等についてです。

子供がクラブ活動で剣道を続けられるのか?を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す