最終更新:

16
Comment

【871832】東大合格者

投稿者: たらこ   (ID:r4BFiI7pAOo) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:35

合格者9人.がんばりましたね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【871915】 投稿者: いくら  (ID:Jelf3F/Z4gs) 投稿日時:2008年 03月 10日 22:48

    小松原学園ですね。

  2. 【872377】 投稿者: 春来たる  (ID:vJqSHk4pJBo) 投稿日時:2008年 03月 11日 16:08

    九人全員東大現役合格。
    その他の大学も合格者多数。
    生徒の努力とそれを支え続けた先生方の地道なるご指導が結実した賜物だと思います。
    皆様本当におめでとうございます!

  3. 【872547】 投稿者: 在校生母  (ID:fAqT6rZ1lj2) 投稿日時:2008年 03月 11日 18:54

    大躍進ですね。
    先輩方、先生、おめでとうございます。
    ますますの発展を期待しています。

  4. 【872667】 投稿者: k  (ID:RECuZY0aAfA) 投稿日時:2008年 03月 11日 21:05

    今年、総合部を受験予定の子を持つ母です。
    素晴らしい成績ですね、是非ご縁を頂きたいと思いました。

  5. 【872997】 投稿者: 那須野先生説では・・・  (ID:6MIXtmj8uBA) 投稿日時:2008年 03月 12日 08:07

    来年4月入学だとすると、新6年生まで、総合部に編入
    ではなく、1年生からの入学者で全学年揃いますので、
    来年入学者は80名のうち現役で40名以上、塾通いなし
    で東大に入れる、とのことです。
    ただし、総合部は年々人気になってきていますので
    油断召されぬよう・・・
    試験問題はご存知の通り難しい問題が多く量的にも
    かなりのスピードが要求されます。
    転じて一芸入試では、習い事、お稽古事レベルなら
    減点されない、という程度で、例えば、幼稚園児なの
    に英検3級合格者であるとか、何かで(例えば書道・・・)
    日本一であるとかでないと、それだけでご縁が頂戴でき
    る筈も有りません。
    三角錐の回転・展開など独自の問題も取り組んでおく
    必要もありますね・・・
    環境・施設など他を圧倒するものがありますので是非
    栄冠を手にされたく存じます。
    頑張って下さいね・・・

  6. 【873241】 投稿者: 水を差すようですが  (ID:mAmHt3aFsuk) 投稿日時:2008年 03月 12日 10:59

    たまに総合部の優秀さをアピールする書き込みがありますが、こういうのは結果が出てから書き込んだほうがいいと思います。今までの結果はあくまでも中学受験を経て入学した生徒が出したものです。


    開智関係者も昨年5期生の実績が思ったほど振わなかったので、今までやり方にちょっと自信をなくしかけていたところ、今年ようやく盛り返して安心しているところです。これ以上の空アドバルーンは要りません。


    実は、私は、総合部のそういう書き込みがあるたびに関係者として恥ずかしいんです。無視して来たのですが、そろそろ、はっきりいいます。


    まず、幼児の早期教育で、知能指数200を出す事例とかあります。小学生のころは年齢による差が大きく、1,2年早取り教育をしただけで、偏差値70以上は軽く出せます。でも、そのアドバーンテージは15歳ぐらいまでで、それ以後は、地頭がいい生徒が抜き去ります。


    正直、言いますと、小学校レベルの選別で80人中40人の東大生を送り込めるという可能性は、はっきりいて有りえません。私も受験産業に関わっていたときがありますが、小学校受験で、学力の選別はできません。その後の学習姿勢が問題であり、実は、受験機会が多いほうが平均レベルは底上げされます。中学受験、高校受験という修羅場を経たほうが学力がつきます。


    あの筑駒や開成や灘のような難易度の高い選別を受けても、学校全体の東大合格率は50%行けばいいほうです。こんな地方の無名小学校の選別レベルで50%の東大合格率を出せると心底思っているのなら、対外的な受験情報が不足しています。それが保護者ならまだしも、もし教育指導者なら、資質に疑問があります。大学受験で悲惨な現実を知ることになります。

  7. 【873362】 投稿者: さいたま市民  (ID:QUzlBZnnctg) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:53

    まぁ、確かに、50%というのは無いでしょうね。
    センター足切りレベルなら有り得るでしょう。このレベルまで半数が到達するのは大言壮語ではないと思います。
    通常は、ここからさらに三分の一程度の合格になるので、10人+αの合格なら大成功と言えるでしょう。
    いずれにしても、総合部は、中高一貫部にバトンタッチするのであり、大学受験に責任をもっているのは、中高一貫部なのですから、大学受験に関することは中高一貫部の発言が現実を踏まえたものとなります。

    小学生の時分くらい、夢を語っても許されると思いますが。。。真面目ですね。
    そうした大風呂敷もアリだと思いますけどね。大きく広げて、それが結果として萎んだとしても非難することはないというのが私の見解ですね。
    萎んだとしても、一定の容量は必ずあるわけであり、努力で少しでも萎まないように持って行けばいいのですから。
    最初から小さな風呂敷を広げるのか、大風呂敷を広げるのかは方法論の違いでしかないと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す