最終更新:

16
Comment

【871832】東大合格者

投稿者: たらこ   (ID:r4BFiI7pAOo) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:35

合格者9人.がんばりましたね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【873396】 投稿者: さいたま市民  (ID:QUzlBZnnctg) 投稿日時:2008年 03月 12日 13:27

わかりやすく一言で言うと、中高一貫部の校長がそうした発言をしたのなら、クビを傾げるのも理解できるが、総合部の発言なら笑顔で受け止めてOKだろうということです。心意気良し!でいいのでは?
    大学受験に責任を負っている中高一貫部での発言なら、おいおい、大丈夫か?になりますけどね。

2. 【873425】 投稿者: 一貫部母  (ID:/txfDu8VwQ2) 投稿日時:2008年 03月 12日 13:52

>そうした大風呂敷もアリだと思いますけどね。大きく広げて、それが結果として
    >萎んだとしても非難することはないというのが私の見解ですね。
    個人的にはこういう考え方好きですね。夢は熱く語ってこそ夢。
    ただし、内輪での話・・・ここが一貫部の方々のみの場であればいいんですが、
    いろんな方々が目にしますので、慎んだ方が良いんではないかなと思ってしまいます。
    総合部を受験される方は6年間の生活の充実と共に、やはりなんと言っても
    大学進学をより有利にとお考えだと思います。なのに夢物語や心意気良しでOKと
    片付けられたら、私なら困りますね。
    それになんと言っても噂を悪意を持って流す人間も多いですしね。

ちょっと去年の大学合格スレッドを眺めておりましたら、今年をぴったり当てて
    いらっしゃる方【594551】がいて、すごいなぁって感心しました。
    こんな時は、ちゃんとした情報から導きだした考えが書ける方を尊敬してしまいます。

3. 【873431】 投稿者: 一貫部母  (ID:/txfDu8VwQ2) 投稿日時:2008年 03月 12日 14:03

レス番号で検索出来ると思いましたが、今やってみると
    出来ませんでしたので、一応ペーストしておきますね。

【594551】 Re: 東大合格者 2007年03月13日 23:12 -6期生-
    来年受験の6期生はかなり優秀ですよ。おそらく開智一貫部開校以来最高の実績を
    だすでしょう。(いろいろな模試の結果を踏まえた上で)。
    特に上位層には化け物と言われる位すごい学力の生徒が数人いるとのこと。
    学校側も来年に関しては東大合格最低でも10人と雑誌 等に告知しています。
    (いままで告知して半分位しか達成出来なくてさんざんたたかれたので
    今度は本当だと思います。現に今年受験の5期生に関しては学校側はこの1年間
    東大合格数には全く触れませんでした。)来年に期待していてください。
    期待は決して裏切られない と思います。

4. 【873443】 投稿者: 水を差すようですが  (ID:mAmHt3aFsuk) 投稿日時:2008年 03月 12日 14:22

自分に、受験経験があったり、受験業界で働いた経験のあるひとなら、大風呂敷は学校説明会ですぐ嘘と見抜けます。大風呂敷と笑い飛ばせる人だけなら問題はないです。

ただ、受験にはいろいろな人が参加しますから、やはり、教育者は、大風呂敷を広げずに、謙虚に情報を伝えたほうが長い目でみれば、保護者の信頼も勝ち取れますし、学校の活力も増していきます。

学校関係者が主に大風呂敷を広げる理由は、優秀な生徒を一人でも多く集めたいと思う気持ちが空回りすることからだと思います。しかし、実際は、優秀なお子さんを持つ親御さんはそういう大風呂敷の嘘をすぐ見破りますし、1,2回なら、まだ笑い飛ばせても、何回も大風呂敷を言い出すと、この学校は、中身がなく真剣味が足りないと逆に敬遠されるようになります。

埼玉にはそういう類の私立が実際複数ありますし、専用のスレッドでは今年の合格実績について保護者から糾弾じみた発言も出ています。

私が学校側にいいたいのは、大風呂敷を広げて、それを真に受けて入ってくるような親御さんは、その大風呂敷が空手形と分かると、逆にモンスター・ペアレントと化して、学校の雰囲気が悪くなりますよ、ということです。

総合部の方は、12年間この学校にお世話になるわけですし、入ったときに、東大合格率50%という言葉を真に受けて預けたのに、実際は違っていたと気付いたときの、落胆は相当のものでしょう。一部はモンスター・ペアレントになって学校へのクレイマーになるかもしれません。

私は受験業界に少しいました。過去において小学校段階の集団で東大合格率50%を達成した例を知りません。20%でも無理です。もちろん、開智総合部がそれを達成できればいいのですが、そういう前人未到の試みは準備段階では心の中にしまっておいて、達成できたときに、初めて、自分は正しかったと再確認すればいいだけです。注目しているひとは黙っていても注目しますし、評価します。(その姿勢が今回の中高一貫部東大現役合格9名の快挙につながったのだと思います。)

いくら、大風呂敷を広げても、優秀な児童は集まりませんし、(優秀な児童の親ほど嘘が分かるからです。)それを真に受ける親ほど現実に気付いたときにモンスター・ペアレント化するものです。

5. 【873623】 投稿者: さいたま市民  (ID:QUzlBZnnctg) 投稿日時:2008年 03月 12日 18:16

水を差すようですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分に、受験経験があったり、受験業界で働いた経験のあるひとなら、大風呂敷は学校説明会ですぐ嘘と見抜けます。大風呂敷と笑い飛ばせる人だけなら問題

おっしゃることはよくわかります。でも、シチュエーションが違いますよね。
    学校説明会での発言では無いと思いますよ。
    在校生の何らかの会合における発言ですよね。まだ、学校のことをよく知らない保護者に対して、同様の発言をするのはどうかと思いますが、すでに、在校生の保護者に対する発言、しかも、まだ小学生でしょ? 許容範囲だと思いますね。
    PTOはわきまえていると思いますがね。真に受けて入学してくるというシチュエーション自体が成立しませんよね、学校説明会でそのように発言しているわけではないのですから。
    大体、成長していくにつれて、中高一貫部とも合流し、日々の成績や、1類、2類の組分け、理系、文系などの進路の選択、様々な機会における将来の職業選択のためのフォロー。
    こうした段階を踏んでいる過程が用意されているわけですから、高3になった段階で、結果として東大に入れなかったからといってモンスターになるとしたら、
    はっきりいって障害を抱えている方だと思わざるをえないですね。
    歴史上の偉人も多かれ少なかれ大風呂敷を広げて大きな事業を成し遂げた方が目に付きます。
    後藤新平の大風呂敷は有名ですね。あなたのような批判も理解できないことはないけども、
    そうした細かい神経の使うのは、官吏的な組織切り回しの副官的な人、参謀的な人だけいいんですよ。
    組織を引っ張っていくカリスマ型の人物には、大風呂敷は必要です。
    仮に、実現できなかったからといって、責任を取る必要もありません。
    大風呂敷は、大風呂敷自体で価値があるのです。この指止まれと同じです。
    始まったばかりの組織を大きくして成功に導くのは、カリスマ性を持った人物でなければなりません。
    官僚タイプのしっかりした人物ではないのです。官僚タイプは組織を守るのがうまいから、すでにできあがった組織に向いています。
    今の開智に必要なのは、前者ですね。そうした人物は、時折、物議を醸しますが
    いちいち揚げ足とる必要はないのです。
    そうした揚げ足を取る人物も世間には多いですから攻撃は受けるでしょうが、だからなんなのでしょうか? 私はまったく気にしませんが。
    そんな細かいことは脇に置いておいて、未知の道を開墾していっていただきたいものです。

6. 【873669】 投稿者: 水を差すようですが  (ID:mAmHt3aFsuk) 投稿日時:2008年 03月 12日 19:01

さいたま市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大体、成長していくにつれて、中高一貫部とも合流し、日々の成績や、1類、2類の組分け、理系、文系などの進路の選択、様々な機会における将来の職業選択のためのフォロー。
    > こうした段階を踏んでいる過程が用意されているわけですから、高3になった段階で、結果として東大に入れなかったからといってモンスターになるとしたら、

モンスターになるのは、受験直前ではなく、上記の期間のいずれかです。どちらというと早い段階のほうが可能性が高いです。これ以上はこの件で踏み込まないほうがいいのかもしれませんね。

ただ、中高一貫部は、中学受験で多少なりとも心の傷を負った家庭も多いですし、現実の厳しさも知っています。それに比較して、総合部で東大合格率50%なんて大風呂敷を広げていたら、双方の意識ギャップが解消されないでしょう。それが実績を伴った事実ならいいのですが、また未確定の段階でしょう。

中高一貫部が出した実績に対して、総合部なら5割は東大に受かるとか言い出す神経は、開智が無名校だったときに、勇気を出して開智を選び、苦労して合格を勝ち取った卒業生・受験生に対して、いささか配慮が欠けているような気がします。そんなに受験は甘くないですよ。

私は開智の教育システムは概ね評価していますが、この部分だけは将来アキレス腱になると思います。この掲示板は学校関係者も読んでいますから、何らか思うところがあれば参考にしてください。あえて勇気を出して書きました。

7. 【873681】 投稿者: 一貫部母  (ID:/txfDu8VwQ2) 投稿日時:2008年 03月 12日 19:15

執り成す訳ではないですけど・・。
    さいたま市民さんの仰る事と水を差すようですがさんの仰っている事、
    実は同じだと思いますよ。
    さいたま市民さんは、
    「中高一貫部の校長がそうした発言をしたのなら、
     クビを傾げるのも理解できる」
    水を差すようですがさんも
    「大風呂敷と笑い飛ばせる人だけなら問題はないです」
    これは同じ事を仰ってるんです。

で、さいたま県民さんはたかが在校生に対する発言なので、口うるさく
    言わなくても良いではないかと心広く思っていらっしゃる。
    しかし、今回は那須野先生説では・・・さんがエールを送りたい一心で
    書いたとはいえ、これから受験を考えている方々を始めいろんな方が
    目にするここで露出してしまったところに、水を差すようですがさんが
    それは止めた方がいいと書き、それから派生して一般論を進めて書いて
    いかれたんです。
    ちょっとした立場の違いで違った方向に持論を進めていっている
    そんな感じを受けました。

それにしても、水を差すようですがさんの見解は至極もっともで、
    日ごろ考えていた事そのものズバリ、本当にその通りですね。
    今後も躊躇わず書いてくださる事を希望致します。
    よろしくお願い致します。

お二人の気持ちがもったいないので、
    おせっかいですが、書かせて頂きました。すみません。

8. 【873757】 投稿者: ???  (ID:ZwvdS61qho.) 投稿日時:2008年 03月 12日 21:02

東大40名の件ですが、私の記憶では総合部の1期生(開校時の小学1年生)が大学受験のころは、学園全体では東大に40名合格させたいと話があったと思いますが、
     それから4年が経ちましたから、8年後に40名の東大合格を目指しているということでは?
     目標は高いほうがよいと思いますが。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す