最終更新:

72
Comment

【1617203】ICUHSとSFCだったらどっち?

投稿者: まなみ   (ID:ZrawIRkKHbM) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:06

ICUとSFCを受けてどちらも、なんとか合格を頂くことができました。
ICUは中1のときから、どうしても行きたかった学校で、勉強も「ICUのため」にしてきました。
なので仮にSFCに受かっても行かないつもり(そもそも受かるなんて思っていませんでした・・・)だったのですが
いざ受かってみると、SFCには、
①:大学受験がない(私はもう2回人生で受験していて、よく「人生で受験は2回まで」とかいいますし・・・)
②:ブランド(やはり受験をしなくても「慶応大学」はついてくる)
という利点があります。

一方ICUには
①:帰国生が3分の2いる(私自身、隠れ帰国なので、ICUの校風は大好きです)
②:授業が個性的(パンフレット&インターネットからですが・・・)

・・・ということで、将来のことを考えたらやはりSFCの方がいいし、
高校生活のことを考えたらICUの方がいいし・・・

母は「大学受験がないのは大きい」といって暗にSFCを勧めてきますが、
父は「自分の行きたいところに行け」と、自分が楽しめればいいという感じです。
私的には大学受験で塾に行くのはいいのですが、「受験」そのものが嫌です。
やはり精神的にもきついですし、また3年後に受験するのだと考えたら・・・

ちなみにICUに入ってそのまま上に行こうとは思ってません。

要するに高校生活そのものか、大学(→就職)をとるか、ということです。

皆様はどう思われますか・・・?

真に勝手ながら15日までに結果を出さなければならないので、
できればその日までに皆様の意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1620191】 投稿者: ICUの寮  (ID:mads7W9gHfU) 投稿日時:2010年 02月 16日 07:53

ICUHSの寮について言及されていましたので、書き込みますね。
    学寮は、規則の厳しいところからゆるいところまで、いろいろですが、
    ICUHSの寮は規則は厳しくありません。先輩後輩問わず、ニックネームで
    呼び合ってますし。(敬語禁止かも)
    起床時間も自由です。(学校によっては一斉起床してラジオ体操、とか
    早朝勉強とかいうところもありますよね。)食事時間も幅があるので、
    全員が一斉に食べるわけではありません。(ちなみに食事はバイキング形式で、
    わりとおいしいそうです。)決まっているのは、消灯時間、点呼時間(19:30)、
    門限くらいかな?点呼・門限は部活や塾など、正当な理由があるときは
    免除です。こんな感じなので、寮生の自由時間はかなり多いほうだと思いますよ。
    あ、あと消灯時間後も勉強する場合は、1階のソーシャル・ルームでできます。
    試験前は夜中2時くらいまで勉強してることが多いです。朝は7時半起床でも
    間に合いますから、その点は楽ですね。(通学片道2時間以上の人、多いですから。)
    寮は片道90分以上かかる人は入寮資格があります。神奈川・埼玉・千葉の人も
    入ってますよ。年1回、4寮交流会があり、肝試しとか楽しいですよ。
    学祭でも寮でお店を出したりしますし。
    また、試験前は先輩に傾向と対策を伝授してもらえるので、有利ですよ~!(笑)

2. 【1620995】 投稿者: 英語圏丸3年でTOEIC満点!?  (ID:rspfBGvV9Ms) 投稿日時:2010年 02月 16日 16:31

なんてこと、あるのでしょうか?!
    お子さんは3年過ごした英語圏が初めての海外ですか?
    国語がぼろぼろですか?

個人差もあるでしょうが、相当頑張って3年で
    満点取れるくらいなら、早慶を狙う地頭の良い子たちは、
    みんな取れてしまって、英語力では特化できませんね。。。
    私が3年留学したいくらいです。

>今回合格を頂いた
    息子は決して良い方ではなく、
    合格者の平均的な点数ではないかと思います。

どうしてそれが分かるのですか?

3. 【1621649】 投稿者: SFC卒業生親  (ID:BJUNaDUnqIM) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:36

うちの子供は帰国子女ではありませんが。
    中学入学時点で英検1級、TOEIC960点レベルの人も普通に居ます。英語圏で現地校に通い、すぐれた成績をあげた人です。
    高校からの帰国子女であっても、平均がこれだけの点数あるとは思えませんが、トップの一団のレベルは非常に高いです。
    また、帰国子女でなくても、努力で、TOEIC900点越えの人も居ます。

満点(990くらい)と960の英語力の差がわからないのですが、満点の人が居たとしてもまったく不思議ではありません。ただし、英語圏で、英語のコミュニケーションを、命がけで、一日10時間x数年とか経験した人のうちの、優秀な人が到達できる点数であって、普通の早慶レベルの学生にはよほどの努力が必要です。

私の子供は、高校進学時に、英語の上級クラス(α)に引き上げていただき、一日数時間は必ず英語に取り組み、必死でついていきましたが、TOEICは800そこそこ、英検は準一級までしか行きませんでした。しかし、いちおう読める長文のレポートを書け、プレゼンが出来、日常会話が多少はできるようにしていただいた学校に感謝しています。

4. 【1621701】 投稿者: う~ん。  (ID:rspfBGvV9Ms) 投稿日時:2010年 02月 17日 00:08

TOEIC満点・960点・900点越え・英検準1級で800点そこそこと、多様なレベルの生徒が集まっているということですね。

5. 【1621735】 投稿者: 通りすがり  (ID:rspfBGvV9Ms) 投稿日時:2010年 02月 17日 00:45

上級クラスαで800点・準一級ということは、
    その下のクラスでは更に英語のレベルが下りますよね。
    帰国だけじゃなく、中学受験の一般・高校受験の地域枠の
    方たちもいるわけですし。

駿台模試では、SFCは系列校に比べて合格圏の偏差値が
    低く出てますよね。
    これは実際の合格者データに基づいた数字だと思いますが、
    SFCの帰国受験生は、駿台の英語で高得点を
    稼いでも、その分、数・国で系列校より点が取れないため、
    結局3科目では系列校より合格圏偏差値が低く出て
    しまってるんですよね。

なんでもできるスーパー帰国生もいるのでしょうが、
    おおかたのところ、合格者の傾向は、英語が超できても
    数・国は都立トップ校並のレベルでなんとか
    なってるんじゃないでしょうか。
    英語が出来ればその分、日本の勉強に弱いことを
    考慮して、学校側も国語などの問題を簡単に
    している気もします。

6. 【1621736】 投稿者: 他人ですが・・・  (ID:gz.vkSlVT7w) 投稿日時:2010年 02月 17日 00:45

高入生の女子がうまく溶け込めないというのは、人それぞれだと思いますよ。確かに女子はグループが出来ているとはいえ、6クラスもあるのですから中には自分と同じようなキャラの子もいます。たった一人の転校生ではありませんから、始めは高入生と仲良くなって、部活でも始めればそこから広がっていくものですし。
    どちらの学校も良い学校だと思います。
    まなみさんは普段から学校の勉強や課題などもしっかりこなすことが出来る方のようだから、成績もよくて、どちらに進学しても、大学進学には問題なさそうな印象を受けるけど。
    SFCは慶応大学だけ。
    ICUHSは、慶応大学以外の大学への進学も可能。
    でもね、大学って何かを勉強するために行くところだから、将来何を学びたいかをある程度視野に入れて大学選択することも忘れずにね。慶応大学にない分野の勉強をしたくなるかも知れないから。

7. 【1622151】 投稿者: かりんとう  (ID:AIislySmN5k) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:50

現地の生活に溶け込んで、
    現地校生活(勉強、課外活動、友人関係)を
    エンジョイした女子はSFCでは違和感感じること多いかも。
    友達との距離の取り方、
    部活という小集団の中に身を置き
    かなりの時間行動を共にすること…。

現地校出身でも日本人で群れていた子は問題ないと思います。
    (外人と交わることなく、学年を超えて日本人で
    固まっている子って多かったし、
    その中で日本的上下関係学んだと思う)
    日本人学校出身は言うまでもなし…。

でもスレ主さんは海外経験のある国内中出身ですよね。
    そしてSFCは魅力的な学校であることには間違いありません。

8. 【1622403】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 17日 14:12

スレ主のまなみです。
    他人ですが・・・様>>
    部活には所属しようと思っています。
    まずは部活から・・・友達づくりですよね・。

そうなんです!
    SFCに行ったら慶応大学はまでは保証されるけどその他に行くことは難しいですよね。
    ICUだったらたくさんの道が開けるし・・・
    でもその大学受験で慶応よりレベルが低いとこの大学しか受からなかったら・・・後悔すると思うんですよね。。

将来の夢とか具体的には決めてなくて、
    英語をつかう仕事に就きたいとは思ってるんですけど・・。
    外交官になるのだったらICUの方がいいとは聞いたことあるんですけど、普通の企業だったら慶応の方がいいらしいんですよね・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す