最終更新:

72
Comment

【1617203】ICUHSとSFCだったらどっち?

投稿者: まなみ   (ID:ZrawIRkKHbM) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:06

ICUとSFCを受けてどちらも、なんとか合格を頂くことができました。
ICUは中1のときから、どうしても行きたかった学校で、勉強も「ICUのため」にしてきました。
なので仮にSFCに受かっても行かないつもり(そもそも受かるなんて思っていませんでした・・・)だったのですが
いざ受かってみると、SFCには、
①:大学受験がない(私はもう2回人生で受験していて、よく「人生で受験は2回まで」とかいいますし・・・)
②:ブランド(やはり受験をしなくても「慶応大学」はついてくる)
という利点があります。

一方ICUには
①:帰国生が3分の2いる(私自身、隠れ帰国なので、ICUの校風は大好きです)
②:授業が個性的(パンフレット&インターネットからですが・・・)

・・・ということで、将来のことを考えたらやはりSFCの方がいいし、
高校生活のことを考えたらICUの方がいいし・・・

母は「大学受験がないのは大きい」といって暗にSFCを勧めてきますが、
父は「自分の行きたいところに行け」と、自分が楽しめればいいという感じです。
私的には大学受験で塾に行くのはいいのですが、「受験」そのものが嫌です。
やはり精神的にもきついですし、また3年後に受験するのだと考えたら・・・

ちなみにICUに入ってそのまま上に行こうとは思ってません。

要するに高校生活そのものか、大学(→就職)をとるか、ということです。

皆様はどう思われますか・・・?

真に勝手ながら15日までに結果を出さなければならないので、
できればその日までに皆様の意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1622514】 投稿者: あなた次第  (ID:mads7W9gHfU) 投稿日時:2010年 02月 17日 15:43

再びお邪魔してすみません。
    将来、英語を使う仕事に就きたいという希望があるなら、求める英語力が
    高ければ高いほどICUHSを勧めます。SFCも英語教育に実績があるほうですが、
    残念ながらICUHSにはかないません。第一、レベルの分け方からして
    ICUHSのほうがずっと細かいですし、より自分のレベルにあった授業が
    受けられます。また使っている教材も全然違います。(パンフレットに載って
    いますよね。)ICUHSの英語は実際に国際社会で通用する英語です。
    学校のウェブサイトに在校生によるラジオ放送がリンクしていたと思いますが、
    一度聞いてみてください。
    大学受験で慶應より低いレベルの大学しか受からなかったら…と悩んでおられる
    ようですが、ICU高校での3年間で身に付けた英語力を思えば、そんな悩みは
    たぶん浮かんでこないと思います。これだけの英語教育をしている普通高校は
    他にないと思いますよ。
    また就職率ですが、ICU大学は慶應大学に劣っているわけではないと思います。
    学校の歴史が比較的浅く、また学生数のケタが違うので、企業内の実数では
    ICU出身者は少なそうに見えますが、一流企業就職率はICU大学のほうが上という
    統計を見たことがありますよ。

2. 【1622532】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 17日 16:01

あなた次第様>>
    毎回ご丁寧な回答本当ありがとうございます><;

やはりICUの英語はトップですよね。
    センターでもみなさん高得点だというのは耳にしたことがあります。
    しかもICUの英語のクラスでL4でも普通の高校よりは上のレベルらしくて・・・
    英語をするのには絶対うってつけの学校だと自分でも思います・。

将来何がやりたいのか・・
    まだはっきりとした職が決まってないのですが・・やっぱりこれにもよりますよね。
    今英語がやりたいとか言ってるけど、結局企業に就職したら・・・
    社会では慶応グループで縦のつながりとかがすごく強いらしいのです。(愛校心がすごく強いですからね^^)

本当に出口の見えない問題です・・・。

3. 【1622611】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 17日 16:47

スレ主です。
    本当に皆様には丁寧に回答して頂いて、感謝しております。
    当初と少し学校を決める際の考え方?が変わったので、読んでいただけたら幸いです。

まず、私は自分で、「お互いの学校にない所をお互いの学校に求めている」気がしました。
    ・・えーっと、つまり、例えばICUには大学受験がありますが、SFCにはありません。
    また、ICUにいったら英語にどっぷりつかれますが(帰国生が2/3もいて、休み時間も英語で会話している生徒もいるそうです)、SFCはICUほどではないと思われます。
    足して2で割ったら本---っ当に丁度いい学校なのですが、現実を見ないといけませんので;;

どちらかの学校に行くということはその学校にないものは我慢しなくてはなりません。
    両方手に入るということは成り得ないのです。

そこで私はもし、ICUの高校生活が手に入るのであれば大学受験はしてもよいと考えました。
    私はまだ未熟者ですが、今まで受験を何回かした経験から、受験からでしか学べないものはあると考えたのです。
    なので、楽しい(はずの)高校生活と引き換えに大学受験はしてもよいと考えました。

これだけならもちろんICUに決定なのですが・・・

慶応には「ブランド」がやっぱりあると思うのです。
    社会にいっても何かと人脈に関しては有利(もちろん就職は全くないと思いますが)と私の周りの人は言うし、知名度も全国レベルです。
    そして学力のレベルも高いです。
    中学受験でのSFCのレベルは本当にトップです。

例えば街中で慶応バックを持った学生がいたらみなさんは「あ、慶応だ」と(それに対してどんな感情を持つかは置いといて)取りあえず「お、おお・・」となると思います。(少なくとも「うわ、バカなやつらだ」)と思う人は少ないと思います)

・・・かなりの長文になってしまいましたが、要するに、名前をとるか高校生活をとるかということです。

引き続き皆様の意見をお待ちしております。
    よろしくお願いします。

4. 【1623023】 投稿者: 英語を使う仕事  (ID:z/vGEHLluwg) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:29

スレ主様は将来英語を使う仕事をご希望なのですね。
    でも、仕事は語学以外の能力もあるので難しいですね。
    通訳とか英語の先生とかならいいですが。
    ICUの英語以外のレベルはどうなのでしょうか。

5. 【1623032】 投稿者: 慶應に関して  (ID:ElVfH1XM3Iw) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:33

知名度でいったらICUも全国区だと思いますし、ICUに通ってると聞いたら慶應以上の「おおおぉぉ」という反応になると思いますが。。。
    慶應の方がミーハーお受験系には受けがいいと思います。違う意味でブランド力は高いです。
    ただSFCの場合、慶應内では亜流です。しかも高校からとなると更に「外部生」扱いです。女子の場合、幼稚舎からの生え抜き慶應女子→慶應大が最高ブランドとされてますから、スレ主様が思ってるほど慶應内では評価されません。少し肩身は狭いかもしれませんね。傍から見れば、SFCだろうが生え抜きだろうが慶應は慶應なのですが。

6. 【1623303】 投稿者: 亜流?  (ID:UksptvqHr0M) 投稿日時:2010年 02月 18日 00:52

>女子の場合、幼稚舎からの生え抜き慶應女子→慶應大が最高ブランドとされてます
    中等部・湘南中等部の生徒で本気で上記のようなことを考えている人はほとんどいません。
    幼稚舎あがりには本当にできる子もいるが、困ったちゃんも多い位の認識ですよ。
    保護者の中にはそんな考えの方もおられるかもしれませんが。
    当事者の生徒らは「慶応」にそれほどこだわってもいませんし、ましてブランドだとは思っていません。

7. 【1623308】 投稿者: ところで  (ID:UksptvqHr0M) 投稿日時:2010年 02月 18日 00:56

もう17日ですが・・・・・

8. 【1623456】 投稿者: 決まり、かな?  (ID:AsfJl4M48g2) 投稿日時:2010年 02月 18日 08:22

ICUHSでの高校生活と、ブランド大学卒の経歴…これらを両方手に入れる
    方法がありますよ。
    ICUHSから、東大なり慶應なり、お好きなブランド大学へ進学する…
    これでまなみさんの理想はかなえられるのではないでしょうか。
    ICUHSから慶應へは毎年たくさん進学されていますし、一般に一流私大とされる
    早慶上智合わせると、合格者数はかなりなものです。
    高校入学時からこういう目的を明確に持って努力されれば、現役で
    ブランド大学に進むことは十二分に可能ですよ。がんばって!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す