最終更新:

72
Comment

【1617203】ICUHSとSFCだったらどっち?

投稿者: まなみ   (ID:ZrawIRkKHbM) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:06

ICUとSFCを受けてどちらも、なんとか合格を頂くことができました。
ICUは中1のときから、どうしても行きたかった学校で、勉強も「ICUのため」にしてきました。
なので仮にSFCに受かっても行かないつもり(そもそも受かるなんて思っていませんでした・・・)だったのですが
いざ受かってみると、SFCには、
①:大学受験がない(私はもう2回人生で受験していて、よく「人生で受験は2回まで」とかいいますし・・・)
②:ブランド(やはり受験をしなくても「慶応大学」はついてくる)
という利点があります。

一方ICUには
①:帰国生が3分の2いる(私自身、隠れ帰国なので、ICUの校風は大好きです)
②:授業が個性的(パンフレット&インターネットからですが・・・)

・・・ということで、将来のことを考えたらやはりSFCの方がいいし、
高校生活のことを考えたらICUの方がいいし・・・

母は「大学受験がないのは大きい」といって暗にSFCを勧めてきますが、
父は「自分の行きたいところに行け」と、自分が楽しめればいいという感じです。
私的には大学受験で塾に行くのはいいのですが、「受験」そのものが嫌です。
やはり精神的にもきついですし、また3年後に受験するのだと考えたら・・・

ちなみにICUに入ってそのまま上に行こうとは思ってません。

要するに高校生活そのものか、大学(→就職)をとるか、ということです。

皆様はどう思われますか・・・?

真に勝手ながら15日までに結果を出さなければならないので、
できればその日までに皆様の意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1625866】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 19日 17:09

    スレ主のまなみです。
    ちょっと質問です.
    知っている方がいらっしゃたら回答お願いします。

    ICUHSで・・・
    ①:部活はあまり熱心ではないようですが、それ以外の日はみなさん何をしていらっしゃるのでしょうか・・?
    やっぱりみなさん高1から塾でしょうか。

    ②:これを聞いたら何をしに学校に行くんだ!と怒られそうですが・・・
    ICUって実質、女子高みたいだと思いますが、
    男の子と付き合ってる方はいらっしゃるのでしょうか・・・?
    また、それは学内でしょうか・・。
    くだらない質問をしてすいません・・↓

    お願いします。

  2. 【1625871】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 19日 17:15

    すいません、追加です。

    ICUHSの大学実績についてで、
    あまり現役の合格者数が公表されていないようですが(私は一度もみたことがありません)実際はどうなのでしょうか。

    浪人はしないので、現役の数が知りたいです><

    よろしくお願いします!

  3. 【1625883】 投稿者: 通りすがり  (ID:M1f40K9AHyg) 投稿日時:2010年 02月 19日 17:21

    ICU高校のHPに現役合格率約85%と出てましたよ。

    「国際基督教大学(ICU)への推薦枠は80名(学年の三分の一)ですが、それ以外にも、国・公立大学、有名私立大学、海外の大学へと多岐に進学しています。現役合格率は極めて高く(約85%)、 文系・理系を問わず、いずれも多様な志望先に進んでいます。」

  4. 【1626046】 投稿者: えっと。。。。  (ID:tD6ydOvTdbc) 投稿日時:2010年 02月 19日 18:55

    まなみさん、
    ICUもSFCもネットで判断を仰ぐような生徒欲しくないと思うんですけど。。。
    結局何度もキャンパスに通って、生徒(先輩方)に話しかけてみたり、
    自分で行動してみては?
    なんだか、??な気持がしてきたもので。。。

  5. 【1626131】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 19日 20:06

    通りすがり様:
    ありがとうございます。
    割合はパンフレットに載っているので分かるのですが、具体的に「今年は○○大学には現役で○人」というはどうかな、と思いまして・。

  6. 【1626133】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 19日 20:08

    えっと。。。。様:
    はい。
    そのことも重々承知です。
    もうほとんど決めている・・・つもりです・・。

  7. 【1626162】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 19日 20:30

    スレ主のまなみです。

    今まで、皆様からのアドバイス、本当に感謝しています。

    皆様の意見や、家族の人、塾や学校に相談して、自分にとって、一番ベストな選択(であろう)をしました。

    自分で決めた結果です。
    どんなにつらいことがあっても後悔はしないと思います。

    皆様にはいつも丁寧なアドバイスをしていただいて、すごく参考になりました。

    本当に本当にありがとうございました。
    これから、部活と学業を両立できるようにがんばります!

    お世話になりました.

  8. 【1626183】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 19日 20:52

    追加です。

    これからまたこのサイトに来たら、もう片方の学校のいいところをまた見てしまうので、
    もう多分来ないと思います。

    恩をあだで返すみたいですいません。

    でも、本当に皆様には感謝してもしきれないくらい感謝しています。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す