最終更新:

72
Comment

【1617203】ICUHSとSFCだったらどっち?

投稿者: まなみ   (ID:ZrawIRkKHbM) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:06

ICUとSFCを受けてどちらも、なんとか合格を頂くことができました。
ICUは中1のときから、どうしても行きたかった学校で、勉強も「ICUのため」にしてきました。
なので仮にSFCに受かっても行かないつもり(そもそも受かるなんて思っていませんでした・・・)だったのですが
いざ受かってみると、SFCには、
①:大学受験がない(私はもう2回人生で受験していて、よく「人生で受験は2回まで」とかいいますし・・・)
②:ブランド(やはり受験をしなくても「慶応大学」はついてくる)
という利点があります。

一方ICUには
①:帰国生が3分の2いる(私自身、隠れ帰国なので、ICUの校風は大好きです)
②:授業が個性的(パンフレット&インターネットからですが・・・)

・・・ということで、将来のことを考えたらやはりSFCの方がいいし、
高校生活のことを考えたらICUの方がいいし・・・

母は「大学受験がないのは大きい」といって暗にSFCを勧めてきますが、
父は「自分の行きたいところに行け」と、自分が楽しめればいいという感じです。
私的には大学受験で塾に行くのはいいのですが、「受験」そのものが嫌です。
やはり精神的にもきついですし、また3年後に受験するのだと考えたら・・・

ちなみにICUに入ってそのまま上に行こうとは思ってません。

要するに高校生活そのものか、大学(→就職)をとるか、ということです。

皆様はどう思われますか・・・?

真に勝手ながら15日までに結果を出さなければならないので、
できればその日までに皆様の意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1623521】 投稿者: むしろ  (ID:x5l1qMaVr4E) 投稿日時:2010年 02月 18日 09:08

慶應に関して様

>ただSFCの場合、慶應内では亜流です。しかも高校からとなると更に「外部生」扱いです。女子の場合、幼稚舎からの生え抜き慶應女子→慶應大が最高ブランドとされてますから、スレ主様が思ってるほど慶應内では評価されません。少し肩身は狭いかもしれませんね。傍から見れば、SFCだろうが生え抜きだろうが慶應は慶應なのですが

本流が好きな方は早慶いずれにおいてもいらっしゃいますね。
    歴史のある学校で、特に愛校心の強い方の中には新しいスタイルに違和感や抵抗、偏見を持つ方もおられるでしょう。
    しかし、SFCは場所柄幼稚舎生が少なく、生粋の慶應生が少ないだけでなく、帰国生や地域調整で世界や日本全国から集まってくる学校です。ボーダーレスの校風を好んでくる生徒や保護者には、本流ではないからと劣等感を持つ人は少ないと思います。

兄弟姉妹が塾高、女子高、普通部、大学にいる生徒も多く、部活によっては合同練習や合同合宿もあります。
    高校からが外部生扱いというのもあり得ません。4クラスが6クラスになり、友達が増えて喜ぶだけです。
    高校生の保護者ですが、誰が下からで誰が帰国か、誰が地域調整かほとんど区別がつきません。

高校から入ってくださる方、心配無用です。

2. 【1623991】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 18日 13:43

英語を使う仕事様:
    ICUの他の2教科は・・一般生はある程度のレベルはあると思います・・が・・・ど、どうなんでしょう、皆様・・??

通訳と先生にはならないと思います・・
    英語の通訳なんてこの世の中にわんさかいますから多分私なんて仕事もらえないと思います^^;
    英語は得意な方ですが、教えるのは苦手なんです↓
    なんせ感覚で英語を解いてるものですから・・(苦笑)

3. 【1624031】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:08

中等部・湘南中等部の生徒で本気で上記のようなことを考えている人はほとんどいません。>>
    そう・・・ですよね。
    自分の行ってる学校にこんな思いを抱いている方はそういらっしゃならないですよね。

保護者の中にはそんな考えの方もおられるかもしれませんが。
    当事者の生徒らは「慶応」にそれほどこだわってもいませんし、ましてブランドだとは思っていません。>>
    そうなんですか・О・
    私は「ブランド」をかなり!気にする方なので・・・どうだろう、こんなこと考えてる人は合いませんかねぇ・・・↓

4. 【1624035】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:10

ところで・・・様>>
    はい、とりあえず入学金等はどちらも払いました。
    なのであとは制服採寸までに決めなければ・・・なりません。

5. 【1624077】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:33

決まり、かな?様>>
    私もそれは考えてます!!
    ICUHSの高校生活も手に入って、大学のネームも・・・
    一番いいパターンですよね。
    でも、もし、、、もし大学受験して慶応より下の大学だったら・・・

浪人するつもりは毛頭ないし、国立も、、、
    多分「ほとんど私立大&文系」のICUに入ったら、国公立は受けないと思うんですよね。

それで、「慶応を蹴ったからには慶応大学と同等orそれ以上の大学に行かなければダメ」と親は言っています。

そしてそれ以上の大学・・・はありませんよね・・。

ということで、必然的に私は早慶には入らなければいけません・

推薦・・・も考えてますが、やはり一握りでしょう・・
    私は凡人なのでICUHSで推薦を取れる気がしません↓

それに大学受験なら塾費用もかかります。
    ICUって学費で有名な学校のひとつですよね・。
    (慶応もですが!)
    学費の高い学校+塾費用=・・・親の負担が・・・
    ですよね・・。
    私は中学受験も高校受験もしたし(この塾費用は・・・経験された方はお分かりですよね・)、中学では部活費やなんやかんやで、大分私にお金がつがれています。
    私の家は全然お金持ちじゃないので、また大学受験をしたら・・・
    やっぱりお金はかかりますよね。
    親はお金の心配はするなといいますが・・・

そこも少し気になっています。

6. 【1624093】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:43

むしろ様:
    歴史のある学校で、特に愛校心の強い方の中には新しいスタイルに違和感や抵抗、偏見を持つ方もおられるでしょう。>>
    ああ!なるほど。・・・ちょっと怖いですね・

ボーダーレスの校風を好んでくる生徒や保護者には、本流ではないからと劣等感を持つ人は少ないと思います。>>
    SFCは比較的何でも「新しい」ですものね。
    少し安心(・∀・)

高校からが外部生扱いというのもあり得ません。4クラスが6クラスになり、友達が増えて喜ぶだけです。
    高校生の保護者ですが、誰が下からで誰が帰国か、誰が地域調整かほとんど区別がつきません。 >>
    そうなんですか!
    実はもし入ったら所謂「オホホ」の方いたら苦手だな~と思っていたんですけど・・ないんですね、そういうの。

7. 【1624117】 投稿者: 決まり、かな?  (ID:AsfJl4M48g2) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:59

お悩みの気持ち、よくわかりますよ。学費が気になるのも当然ですよね。
    でも、幸いにもご両親様が「それは心配無用」と言ってくださっているので、
    やはりご自分の自由意思で決められるのが一番いいと思います。
    まなみさんは中1の時からICUHSに行きたくて勉強してきたんですよね?
    でも3年後の今、こうして進路で迷っていらっしゃる…
    ですから、今は「慶應義塾大学が私大のトップ」という認識であっても、
    3年後は変わっているかもしれません。
    そもそも学校の評価自体が変動していますよね。偏差値で決めるのではなく、
    自分がやりたい勉強ができるかどうかが、進路を決めるポイントだと思います。
    これからの3年間で、まなみさんは大きく成長し、ものの見方も考え方も、
    また将来の夢も変わってくる可能性があります。
    得意な英語を生かして留学したいとか、海外大学に進学したい、とか
    思っているかもしれませんよね。
    それも含めて、私は進路の多様性がある学校のほうがいいのでは、という
    個人的には気がしますが…いかがでしょうか?
    あと、ICUHSの出身者で英語の先生になる人はとても少ないです。
    (ICUHS出身者が英語の先生になるほうが、英語教育のレベルが上がって
    いいんですけどね。)
    ICUHS卒業生は、英語を生かして国際的な仕事をしている人が多いですね。
    外交官もそうですが、企業で海外営業を担当している人、マスコミで活躍している
    人、国内外で研究生活を送っている人・・・いろいろですね。
    もうあまり時間の猶予がないのかもしれませんが、よく考えて、ご自身にとって
    最善の選択をしてくださいね。

8. 【1624157】 投稿者: まなみ  (ID:UQ4tb6hDTEA) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:24

決まり、かな?様:
    まなみさんは中1の時からICUHSに行きたくて勉強してきたんですよね? >>
    はい、そこも迷っている内のひとつなんです。
    というのも、本当に今まで「ICUのためだけ」に勉強してきて、実際の試験はものすごく重たいプレッシャーの中、受けました。(あのときの自分だけ胸を張って頑張ったといえます;笑)
    入りたたくて入りたくて・・・落ちたときのことなんか考えられなかったくらい行きたい学校でした。
    そしてやっと世の中で一番行きたかった学校に行けるはずなのに・・・・・ここまできて迷ってる自分に腹が立つんですよね。

ですから、今は「慶應義塾大学が私大のトップ」という認識であっても、 3年後は変わっているかもしれません。 >>
    そうですかね!!
    でもこればかりは「絶対」がありませんからね・・・
    絶対のことは誰にも分かりませんね。

偏差値で決めるのではなく、 自分がやりたい勉強ができるかどうかが、進路を決めるポイントだと思います。 >>
    はい。
    でも・・・もし一般企業に就職だったら、いくら学歴社会じゃなくなってきてるとはいえ、ある程度の大学のレベルは必要だと思うんですよね・・。

それも含めて、私は進路の多様性がある学校のほうがいいのでは>>
    そうなんですよね。。
    SFCだったら慶応しかないけどICUだったらいろんな方面にいけますものね。

あと、ICUHSの出身者で英語の先生になる人はとても少ないです>>
    初耳です!そうなんですか~

(ICUHS出身者が英語の先生になるほうが、英語教育のレベルが上がって いいんですけどね。) >>
    ほんとですね(笑)

ICUHS卒業生は、英語を生かして国際的な仕事をしている人が多いですね。>>
    私も、完璧に「英語の○○の仕事!」って決まっているんだったらICUの方がいいと思うのですが、まだそこまでの意志はなく・・・↓

あの・・・失礼ですが、「決まり、かな?」様は何をされている方ですか・・・?
    差し支えなければ・・でいいのですが(・∀・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す