最終更新:

35
Comment

【1659595】高校からの地域枠生について

投稿者: 娘が今春入学予定です。   (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 15日 11:12

今年、この学校にご縁があって、高校から娘がこの春からこちらの学校にお世話になります。
皆様に質問なのですが、よろしければ回答をお願いします。

①:地域枠での入学なのですが、勉強についていけますでしょうか?

娘が言っていたのですが、SFCの試験はかなり簡単なようで特に数学は満点続出だそう     な・・・。

ですが、娘は過去問で6割できたらいい方で、当日の試験も5割くらいしかできなかったようで  す。

さらに国語も「当日の問題は自分に合っていたけど出来栄えは過去問と一緒でこれも5,6割くら いしかとれなかったと思う」とのこと。

娘曰く「英語と面接で受かった」・・・。

駿台模試でも(本当に恥ずかしい話ですが、)偏差値55を越したことがありません。

こんな娘でも学校についていけますでしょうか・・??

②:高校からの編入生は馴染めますでしょうか?

娘はかなり人見知りで自分からはあまり話しかけようとしません。

やはり女の子はグループというものがありますし、上手く馴染めるかどうか・・・。

どちらもとても不安なようです。

くだらない質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1671611】 投稿者: 慶應OB  (ID:u7Shmo4jxtY) 投稿日時:2010年 03月 25日 11:53

文化祭シーズンになると、部活を休んで委員会に行くこともあったかと思います。ちょっと記憶が曖昧ですが・・・ごめんなさい(汗)

そして部活動の欠席に関してですが、家の用事の重要度によると思います。「単身赴任をしている父親と久しぶり会う」「祖父母と会食」「塾に通う」程度の用事だと険悪な空気になるでしょうが、「医者に行く」「家族が手術を受ける」「法事に出席」など、多少やむをえない感を出せば許させると思います。それで休むにしても、用事に間に合う時間までは参加してギリギリで早退するというのが暗黙のルールです。

基本的にサボるという行為は許されませんので、用事があって欠席するときに快く認めてもらえるような参加態度を常に心がけてください!

2. 【1672716】 投稿者: 入学予定の娘  (ID:eABLk.c/P7E) 投稿日時:2010年 03月 26日 10:51

慶応OB様

やはりそうですよね。
    では、委員会の場合は「険悪は空気」でしょうか?
    あと英検はどうでしょう?
    これもまた「険悪な空気」が流れるでしょうか?
    また、テスト1週間前は休みになるのでしょうか?
    やはり親として勉強関係はしっかりやってほしいので少しこのあたりが不安です。

活動日についての質問です。
    パンフレットに高等部は週5日以内、とありますがこの5日の中に試合などは含まれるでしょうか?
    それとも忙しい部活は実質6日となっているのでしょうか?

質問ばかりですいません。

3. 【1672779】 投稿者: ため息  (ID:xFJEdVG66qw) 投稿日時:2010年 03月 26日 12:02

一番最後の方はIDが今までのスレ主さんとは違っているのでご本人かどうかはわかりませんが、
    >では、委員会の場合は「険悪は空気」でしょうか?
    >あと英検はどうでしょう?
    >これもまた「険悪な空気」が流れるでしょうか?
    >また、テスト1週間前は休みになるのでしょうか?

このような質問はもうやめませんか?
    もし険悪な空気が流れるなら、テスト前が休みにならないなら、入学を辞退されるのですか?
    もう高校生になるのですよね?
    少しはお子さんを信じて見守ってあげてはいかがですか?

中学受験経験有り
    地域調整枠での入学
    中学時代部活は吹奏楽部
    高校ではテニス部希望(テニス経験多少あり)
    同 文化祭実行委員?を希望
    英語が得意

入学者の人数が限られているところで、これだけの情報を出されたお嬢さんの身にもなってあげて下さい。

4. 【1672832】 投稿者: スレ主  (ID:eABLk.c/P7E) 投稿日時:2010年 03月 26日 13:03

ため息様
    そうですね。
    情報を流しすぎました。
    もう娘は高校生なので情報収集もこれくらいにしておきます。

慶応OB様
    今までたくさんの情報ありがとうございました。
    本当に感謝いたします。
    娘も大分不安が消えたみたいで今は入学式をとても楽しみにしています。

これにて〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す