最終更新:

35
Comment

【1659595】高校からの地域枠生について

投稿者: 娘が今春入学予定です。   (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 15日 11:12

今年、この学校にご縁があって、高校から娘がこの春からこちらの学校にお世話になります。
皆様に質問なのですが、よろしければ回答をお願いします。

①:地域枠での入学なのですが、勉強についていけますでしょうか?

娘が言っていたのですが、SFCの試験はかなり簡単なようで特に数学は満点続出だそう     な・・・。

ですが、娘は過去問で6割できたらいい方で、当日の試験も5割くらいしかできなかったようで  す。

さらに国語も「当日の問題は自分に合っていたけど出来栄えは過去問と一緒でこれも5,6割くら いしかとれなかったと思う」とのこと。

娘曰く「英語と面接で受かった」・・・。

駿台模試でも(本当に恥ずかしい話ですが、)偏差値55を越したことがありません。

こんな娘でも学校についていけますでしょうか・・??

②:高校からの編入生は馴染めますでしょうか?

娘はかなり人見知りで自分からはあまり話しかけようとしません。

やはり女の子はグループというものがありますし、上手く馴染めるかどうか・・・。

どちらもとても不安なようです。

くだらない質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1668490】 投稿者: 入学予定の娘の母  (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 22日 18:12

慶応OB様

OB様の力強いお言葉、本当にありがとうございます。

私も少しやりすぎかなと思ったりもしましたが何せ本当に情報がないもので
    娘も入学できる喜びを感じると同時に勉強面や交友関係に対して大きな不安を抱えているようです。

慶応OB様には本当に感謝しております。
    毎回の丁寧なアドバイス、本当に参考になっております。

また引き続き回答いただけたら幸いです。

2. 【1668552】 投稿者: 慶應OB  (ID:XalBu/b79gQ) 投稿日時:2010年 03月 22日 19:28

そういえば塾についてのご質問、忘れていました!

通う必要は全くありません。そもそも学習進度や要求されるレベル、文系科目は授業内容までが他の高校と明らかに違います。大手の塾は受験校に合わせたカリキュラムを組まれてるため、附属校の生徒が通っても意味がありません。

個別指導などで、こちら側が教材を提供してそれに合わせた授業をしてくれる場合は通う意味があります。しかしそんなことまでしなくても、テスト前の数週間でどうにかなります。みなさんは塾に通わず、テスト前に集中して勉強されています。

ただ、英語力向上の目的から、英会話スクールに通ってる生徒はたまにいます。せっかくSFCに通うので、英語を頑張るのもひとつの選択だと思いますよ。ちなみに私は塾に通いませんでした。

もしテニス部をお考えなら、塾に行くぐらいならテニススクールに通う方がいいと思いますよ

3. 【1668687】 投稿者: 入学予定の娘の母  (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 22日 22:00

慶応OB様

塾には通っていらっしゃる方はいないのですね。

英語専門塾などは少し考えているのですが
    そういう塾は大体渋谷とかなので時間もかかるしまず体力的にどうなんだろう・・・と思っているところです。

テニススクールですね!
    さっそく近所で探してみます。

4. 【1668943】 投稿者: 入学予定の娘の母  (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 23日 07:35

慶応OB様

すいません、質問です。

①:一日の勉強時間はどのくらいでしょうか(平均して)
    ②:外部生でも文化祭とかの実行委員にはなれるでしょうか?(雰囲気的にも)

最近パソコンの接続が悪いため、もしかしたら返事が遅くなってしまうかもしれません。
    申し訳ございません。

5. 【1670110】 投稿者: 慶應OB  (ID:u7Shmo4jxtY) 投稿日時:2010年 03月 24日 06:58

一日の勉強時間についてです。授業内で出された課題の提出がせまっていれば2~3時間を費やすこともあります。しかし何もない平日なら、勉強するにしても30分くらいでしょうか。復習するとしても数学と英語のみで十分なので。先生にもよりますが、ほとんどの確率で毎週英単語テストがあるのでその暗記作業が必要ですが、通学の電車のみの勉強で間に合う程度のボリュームです。ご心配なさらずに!

実行委員についてです。生徒会や体育祭実行委員、球技大会実行委員など様々ありますが、外部生でなっている人を私はたくさん知っています。全く心配いりません。内部生でないとやりずらい空気など一切ないはずです。
    ただ注意が必要なのは、文化祭実行委員(以下「文実」)です。生徒会その他の実行委員と比べて費やされる時間が段違いに多いです。そのためもあってか、文実の経験年数が多いほど事務処理能力に優れていると判断されるみたいで、例えば3年生になってからやりたいなどと思われても、上級生にも関わらず雑用などをさせられて、責任のある仕事はさせてもらえないと思います。やるなら1年からです!
    高等部1年から始めれば、内部生とほぼ同じ土俵にたてますよ。
    でも文実は大変ですよ~!文化祭直前はもちろん、ほぼ1年間、時間的な制約を受けなければならないようです。文化祭が終わってもしばらく来年度に向けて反省会をするなどでほぼ1年間活動していますし、文化祭当日のクラス企画への参加は諦めることになります。その覚悟ができて初めて為せる仕事です。

6. 【1671082】 投稿者: 入学予定の娘の母  (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 24日 22:47

慶応OB様

返事がおそくなってしまってすいませんでした。

そうなんですか!
    娘はその、「文実」がやりたいようで・・・
    活動するのは文化祭前だけではないのですね。

娘は「とにかく充実した高校生活を送りたい」と言っていて、部活をテニス部に選んでいるのも、「文実」をやりたいと思っているのも「忙しそうでやりがいがありそう」という理由なのですが、
    勉強とテニス部でも両立が危うい子なのにそれに「文実」が加わったら・・・(汗)

そもそもテニス部(厳しい部活という意味で)と「文実」の両方をやるのは可能なのでしょうか?
    時間的な制約があるとのことですが、盛んに活動しているテニス部に所属していても実行委員会に入ることはできるのでしょうか?
    それとも実行委員をやる方は部活をしていないのでしょうか?

7. 【1671514】 投稿者: 慶應OB  (ID:u7Shmo4jxtY) 投稿日時:2010年 03月 25日 10:22

文実とテニス部の両立について
    運動部でも十分に可能です!たしかにテニス部は強いのですが、練習が特別厳しいわけではありません。女子の運動部は全て同じハードさだと思っていただいていいと思います。運動部所属の文実はたくさんいますし、練習が最もハードだと言われている男子バスケ部のメンバーが執行幹部になったりすることもあります。ただ、遊ぶ時間は少なからず削られるとは思います。

そしてこれらによって勉強についていけなくなるなんてことはありえないってことは、これまで私が投稿してきた書き込みを読み返していただければわかると思います。もう一度書かせていただくと「いかにテスト前に集中できるか」です!

文実に関しての詳細は、中等部の頃から文実をやってきている内部生に聞くのが一番だと思います。客観的な立場からいろいろ書かせていただいていますが、私は文実をやったことがないので・・・横から事実だけを書かせていただきました。客観的事実だけならこれからもお伝えできるので、質問お待ちしています。

ただ私個人の印象ですと、スクールライフを充実させたい娘さんに文実はとても向いているように感じています!

8. 【1671529】 投稿者: 入学予定の娘の母  (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 25日 10:39

慶応OB様

ご回答ありがとうございます。

運動部でも文実をやっている方はいらっしゃるのですね!
    文実はかなりの時間を要するとのことですが、それは部活を抜けて、ということもあるのでしょうか?
    実行委員会でなくとも例えば家の用事で部活を抜ける、休むということはできるのでしょうか?

娘の中学のときの部活は(吹奏楽だから余計なのかもしれませんが)理由が家の用事などでも少し休みにくい雰囲気があったようです。

SFCにはそのような雰囲気はありますでしょうか?
    もちろん、部活によって全然違うと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す