最終更新:

35
Comment

【1659595】高校からの地域枠生について

投稿者: 娘が今春入学予定です。   (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 15日 11:12

今年、この学校にご縁があって、高校から娘がこの春からこちらの学校にお世話になります。
皆様に質問なのですが、よろしければ回答をお願いします。

①:地域枠での入学なのですが、勉強についていけますでしょうか?

娘が言っていたのですが、SFCの試験はかなり簡単なようで特に数学は満点続出だそう     な・・・。

ですが、娘は過去問で6割できたらいい方で、当日の試験も5割くらいしかできなかったようで  す。

さらに国語も「当日の問題は自分に合っていたけど出来栄えは過去問と一緒でこれも5,6割くら いしかとれなかったと思う」とのこと。

娘曰く「英語と面接で受かった」・・・。

駿台模試でも(本当に恥ずかしい話ですが、)偏差値55を越したことがありません。

こんな娘でも学校についていけますでしょうか・・??

②:高校からの編入生は馴染めますでしょうか?

娘はかなり人見知りで自分からはあまり話しかけようとしません。

やはり女の子はグループというものがありますし、上手く馴染めるかどうか・・・。

どちらもとても不安なようです。

くだらない質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1667712】 投稿者: 入学予定の娘の母  (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 21日 22:48

慶応OB様

>・・・女子でそのキャラをおし通すのはなかなか難しいです。

やはりそうですよね。
    娘はテスト勉強などはちゃんとすると思うのですが(なにせ「小心者」ですので;;)
    元が元ですので・・・(汗)
    それに中学での勉強が定着しているかどうか・・

丁寧な勉強のアドバイス、とても参考になります。
    娘の場合は3週間必要なようですね・・・。

たびたびの質問で恐縮なのですが、
    学内での成績順位などは分かりますか?
    成績順に張り出されるなどということはあるのでしょうか?

2. 【1667729】 投稿者: 慶應OB  (ID:XalBu/b79gQ) 投稿日時:2010年 03月 21日 23:04

自分の学内順位が公表されることは一度もありません。もちろん成績順に張り出されるなんてことは絶対にないので、自分の成績を隠し通すことはできます。

ただ、当学期の成績が著しく悪く、油断すれば留年もありうるという生徒には、学期末のとある家庭学習日に学校へ呼び出されることがあります。成績について担任と面談をするためです。特に成績が酷い人や素行に問題のある人は、担任に加えて部長(校長のこと)との面談もありえます。

この「面談日」に登校した人たちで顔が合ってしまえば、成績が悪いことはばれてしまいます。面談対象にはならないように気をつけてください!(笑)

>元が元ですので・・・(汗)

何を言ってるんですか(笑)
    娘さんが入学試験を合格した時点で、その「元」が優れていることは証明されているじゃないですか。たしかに上には上がいて、本当に少しの勉強でテストもこなせちゃう天才じみた人もたまーにいますが、ほとんどは娘さんと同じ能力の持ち主のはずです。何度も言うようですが劣等感を持つ必要は「全く」ありませんよ☆

>たびたびの質問で恐縮なのですが

質問を解決するためにこのサイトがあるので、恐縮しないでください!また質問があれば何でもお答えしますので!たまに覗きに来てるんで

3. 【1667762】 投稿者: 入学予定の娘の母  (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 21日 23:34

慶応OB様

分かりやすい、ご丁寧なアドバイスがいただけて本当に助かっています!
    ありがとうございます。

面談日に会ってしまったら・・そりゃバレますね(笑)
    とりあえず呼び出されないように態度だけでもしっかりやってもらわないと(汗)

張り出しとかは一切ないのですね。
    では授業での発言や噂などで頭がいい!とかが分かるのでしょうか?
    それとも個人で点数の言いあいなどをしているのでしょうか?

何せ本当に娘は成績について気にしているようで・・・(あ、あと友人関係ですね。汗)

>ほとんどは娘さんと同じ能力の持ち主のはずです。何度も言うようですが劣等感を持つ必要は「全く」ありませんよ☆

とても心強いお言葉、ありがとうございます(泣)

それと再び質問で、
    運動部の所属していらっしゃる方はやはり学校→部活→勉強という風にあまり遊ばないのでしょうか?
    特にテニス部は盛んということで・・・
    毎日このような生活を送っていらっしゃるのでしょうか?

あと塾に通っていらっしゃる方はいますでしょうか?
    個人経営塾に、という話は聞いたことがあるのですが
    例えば大手塾へ、という方はいらっしゃるでしょうか?

慶応OB様のお暇なときで十分ですのでご回答お願い致します。

4. 【1667793】 投稿者: 慶應OB  (ID:XalBu/b79gQ) 投稿日時:2010年 03月 21日 23:58

点数の見せ合いではないでしょうか。女子の様子をあまり気にして見たことはありませんが、少なくとも男子はそうでしたよ!
    本当に成績優秀な人かどうかは、授業内プレゼンの様子でわかります。十分すぎる下準備をして臨んでいる人は基本的に成績がかなりいいです。そういう判断基準もあることにはあります。

日常生活についてです。

運動部に所属していれば、平日にどこかへ遊びにいくことはあまりできませんね。週3~5のペースで部活がありますから。部活が終わったあと、一緒に帰ったりたまに夕食を食べたりしながらメンバーと親睦を深めてください。部活がない日は授業のあとカラオケに行ったりするのが一般的な平日の遊び方だと思います。授業を寝ないで聞いている限り、家庭学習を毎日やる必要はないと思います。
    皆さんが本格的に遊ぶのは土日です。土曜日は午前中で授業が終わり、部活がなければ半日空きます。それから日曜は、部活が入ったとしても半日空きます。どちらからSFCに通われるかはわかりませんが、休日は横浜で遊ぶことが多くなると思います。
    そして夏休みが大学並に長いので、そこも思いきり遊ぶチャンスです!

おわかりのように、部活のメンバーとすごす時間が圧倒的に多いです。クラスもそうですが、部活での友人を大切にしてくださいね!大学に行っても部活のつながりがあるだけでとても心強いです☆私が今でも仲良くしている友人のほとんどは部活仲間です!

5. 【1668040】 投稿者: もしかして、まなみさま?  (ID:rspfBGvV9Ms) 投稿日時:2010年 03月 22日 09:05

なんだか入学予定者の保護者の方にしては、
    ノリが軽すぎて・・・。
    質問したい内容も、通学されるご本人のようです。
    まあ、そうでないことを祈りますが・・・。

もう高校生なのですから、親御さんが学校生活の
    不安や疑問点を聞くのではなく、ご本人に
    リサーチさせてはいかがですか?

それと、入学してから色々なことを肌で感じて
    乗り越えるのはお子さんご本人ですよね。
    親御さんが、
    「OBさまがこう言っていたから。ああ言っていたから」
    で、まだ始まってもいない高校生活のひとつひとつに、
    対処する姿勢では、独立自尊が泣きます。

6. 【1668056】 投稿者: 入学予定の娘の母  (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 22日 09:24

慶応OB様

プレゼンですか!
    しっかりと準備するように言っておきます。

娘は運動部に入るつもりなようなのですが問題は部活と勉強の両立ができるかどうか・・・
    でもちゃんと授業を聞いていれば大丈夫なのですね。

夏休みは長いのですか!
    それは知りませんでした。
    本人は喜びそうですが親としては勉強するかどうか・・・・
    周りの優秀な女の子に「いい」影響をされたらいいんですけどね・・・(苦笑)

本人も部活はちゃんとやろうと思っているらしく友達も部活の方は多くなりそうです。

7. 【1668068】 投稿者: 入学予定の娘の母  (ID:5j5I4ZWk1Jw) 投稿日時:2010年 03月 22日 09:38

まなみ様?
    まなみ様とは・・・?
    以前まなみ様という方がいらっしゃったのですか?
    すいません、今回初めてこのサイトに来た者ですので知らないことばかりで・・・。

ノリが軽い、ですか。
    すいません、言葉づかいが「軽い」ということでしょうか?
    本当にこういうところに投稿するのは初めてで、普段あまりパソコンをしない私なのですがSFC高校についてあまりにも情報が少ないのでこのサイトに頼らさていただいております。

何か変なことを書きましたでしょうか?
    でしたら申し訳ございません。

8. 【1668168】 投稿者: 慶應OB  (ID:XalBu/b79gQ) 投稿日時:2010年 03月 22日 11:27

お母様は何も変な書き込みをされていませんよ、ご安心ください!

ご本人がリサーチできる情報は現時点では限られていますもんね!まだ通ってもいないのに内部情報を知る術があるわけもなく・・・娘さんもお母様も当たり前の疑問を抱かれているだけだと思います。

それに、よい成績のとり方などを伝授しているわけではなく、システムを説明しているだけです。何も知らずに入学し、ばたばたといろいろなことをお決めになるのはよくありませんから。外部生が何も知らないという不利を背負われているわけですから、このくらいの情報提供はあって然るべきではないでしょうか・・・そう思って今まで質問にお答えしてきましたし、これからもそうするつもりです。これからも何でも質問してください。

ただ、入学されてから娘さんが感じ取った印象が何よりも正しい情報です。わかっているとは思いますが、私からの情報だけを信用しきって娘さんの感覚を否定されることだけは絶対にしないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す