最終更新:

210
Comment

【1820080】在校生が答えます!

投稿者: SFC生   (ID:cfgR8IEzedI) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:01

現在高校生の女子です。
何か受験に際しまして疑問・不安に思われていることや、校風、授業内容など私が答えられる限りお答えしたく思います。
どんな些細なことでも大丈夫です(^ω^)

お気軽にどうぞ^^/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1840191】 投稿者: 青田  (ID:BcEbH0aUVG2) 投稿日時:2010年 09月 04日 03:16

SFC中等部在学中(娘)親さま

お礼がおそくなりましたが、とても詳しいお返事ありがとうございました。
    険しい道のりですが、親子で頑張って行きたいと思います。

2. 【1842318】 投稿者: 大麦  (ID:o4des1hcC7.) 投稿日時:2010年 09月 06日 11:19

6年母さま

数年前、同じ悩みをもって、「帰国枠4科」で受験いたしました。

受験後思ったこと、わかったことなど、あくまで個人的な考えですが、、、しかも何年も前の話です。

帰国枠の保護者の方の立ち話を小耳にはさみました。
    「うちの子は、SFCなんて受けるレベルではないけれど、帰国枠の条件が当てはまったので受けに来た」
    というようなお話でした。当然お知り合いのようだったので謙遜もあるかも知れませんが。
    似たような話を塾の先生からもききました。
    「帰国枠ならば奇跡が起きるかも!と考えている親がいる。奇跡は起きません。」という話です。
    確かに同じ塾で、明らかにSFCレベルではないお子さんと会場で一緒になり驚きました。
    「帰国枠で別の学校で合格をもらってるから、あとは子どもの受けたいところを受けるだけ」というお話でした。

なので、条件が当てはまるから、とか、奇跡を狙って受けに来ている子を考えれば、倍率はもっと下がりそうです。
    一般枠を考えるくらいの成績なら、帰国枠で受けても問題ないのではないでしょうか。
    当然、当日の出来が重要なのですが、それは一般でも同じことです。

あと、我が子のときは、4科で受験しても英語での面接がありました。
    4科に加えて、ちょっと英語ができるというアピールができたのではないかと思います。

入学後は、
    「なんだ、帰国枠で入ったのね」のような態度の方に遭遇し、
    「一般枠にすればよかった」と思ったこともあります。
    入学当初は、受験の興奮が冷めやらぬという方もいらっしゃり、受験話で盛り上がることもありました。
    そんなときは、静かにしていなくてはなりません。
    「楽して入った」と考える方もいらっしゃいます。

どちらを選ぶかは悩みどころですが、一般も帰国も4科ならばやるべきことは同じですので
    どうぞ頑張ってください。

3. 【1844740】 投稿者: 雨模様  (ID:/7kYOt1dCxE) 投稿日時:2010年 09月 08日 12:19

SFCから外部大学へ受験する生徒さんはいらっしゃいますか?
    帰国子女のためSFCの雰囲気に息子(小学生)も憧れているのですが、国公立大学受験も将来的には考えております。
    外部受験希望者は慶応付属中高は志望しない方がよいのでしょうか。

4. 【1844831】 投稿者: 6年母  (ID:NxciUwObl5Q) 投稿日時:2010年 09月 08日 13:25

大麦さま

お返事が遅くなってすみません。
    ご親切なレスをありがとうございました。
    保護者の方ならではの所感でなるほどと思いました。

帰国4科か一般かという悩みは普遍ですね。過去スレも何度も読みました。
    私もまさかの合格はないと思いますし、結局は帰国で受かる子は一般も受かるし、逆も然りなんじゃないかと思っています。
    今のところ一般枠を予定しているのは塾の先生のアドバイスによります。
    先生のお話では「帰国枠は受験層が読めない。年度によっては4科が非常に狭き門になる。」というものでした。
    息子も「英語が得意なわけじゃないから帰国の対象じゃない」と一般入試を目指しているのですが、私はスタートが遅れた分(5年夏からの参戦です)の焦りと、また帰国入試の対象であることや帰国4科の意味を考えるとまだ迷っています。
    そうは言っても、おっしゃるようにやるべきことを先ずやることが大事ですね。
    残りの数カ月、どちらを選択しても合格できるように懸命に努力します。ありがとうございました。

5. 【1849893】 投稿者: まだまだ暑いですね。  (ID:dW3AvzrW5bc) 投稿日時:2010年 09月 13日 12:50

雨模様様

スレ主も学校が始まり、返答がないようなので(笑)
    かわりに回答させていただきます。
    SFCの保護者です。

一言で言えば、他大学への進学をお考えであれば
    慶應はやめたほうがいいです。
    医学部を目指されている方は、他大学の受験も視野に入れていらっしゃるかもしれませんが、
    それらの、特別な理由なく他大学を受験される方はいらっしゃいません。

学校からの案内のとおり、慶應の中学・高校は慶應大学に進学することを
    前提としています。
    それは、かなり徹底されていると思います。
    授業の内容、その他の活動などすべてが
    「受験をしないことを前提」とした、と言い換えてもいいかもしれません。

受験勉強を前提とせず、将来に必要な教育を行うからこそ、
    この学校のよさがあると私は思います。

6. 【1850398】 投稿者: 雨模様  (ID:/7kYOt1dCxE) 投稿日時:2010年 09月 13日 22:11

まだまだ暑いですね。様、わざわざご回答をありがとうございます。

やはり受験勉強を念頭においていては、慶応ならではの教育を無にするようなものかもしれませんね。
    海外の学校で生き生きしていた子供を似たような環境においてやりたいという気持ちも強く、今後よく考えてゆきたいと思います。そもそも学力的にご縁があるかもわかりませんし(悲しいかな。。。)

ご親切に本当にありがとうございました。

7. 【1893298】 投稿者: かぼちゃ  (ID:yrnn4WYeq0.) 投稿日時:2010年 10月 22日 19:39

子供が中等部の1年生です。今度ハロウィンのイベントがあると
    聞きました。全員手作り衣装で?!仮装しなくてはならないので、
    どうしよう・・・(子供の話ですのでちょっとオーバーかも
    しれません)と子供が言うのですが、皆様の仮装はどのくらいの
    力の入れようなのでしょうか?
    また、優秀な仮装の方?!には賞があるとの事ですが、
    その辺りのお話も伺えると嬉しいです。
    そもそも、純粋日本人のうちの子は、ハロウィンの仮装自体が
    始めてでして・・・・。

8. 【1923691】 投稿者: 小6女子の母  (ID:uSTiuGw/Rbo) 投稿日時:2010年 11月 17日 20:15

SFCに関してあまり情報がないので、とても助かります。
    他のスレッドにもあると思うのですが、生徒の雰囲気が気になります。
    先日の文化祭に行ったとき、高校生とおぼしき生徒の何人かがお化粧を
    していました。派手ではないのですが、とても上手でした。
    他に4校女子校を見たのですが、どこもお化粧をしている生徒は
    見かけませんでした。ピアスも見かけたのですが、こちらは文化の
    違いと自分で納得しました。

①高校生でお化粧している生徒は多いのでしょうか?
    ②高校生で一人暮らししている生徒の部屋がたまり場になったり
    しないのでしょうか。
    ③日頃の服装(私服)は派手なのでしょうか?

当方がおしゃれに無頓着なため、“今時の女子高生”に着いて行かれ
    ないので、ちょっと心配になってしまいました。

また、話はずれますが、はやり慶應なので
    ④“学費以外”でもかかるのでしょうか。
    絵の具一つとっても、ぺんてるとかではなく、STAEDTLER指定とか
    何かとお金がかかると言ううわさを聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す