最終更新:

210
Comment

【1820080】在校生が答えます!

投稿者: SFC生   (ID:cfgR8IEzedI) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:01

現在高校生の女子です。
何か受験に際しまして疑問・不安に思われていることや、校風、授業内容など私が答えられる限りお答えしたく思います。
どんな些細なことでも大丈夫です(^ω^)

お気軽にどうぞ^^/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2257330】 投稿者: 夏休み  (ID:rYc2PdN.AnY) 投稿日時:2011年 09月 04日 20:02

    夏休みは長いですか?
    もし入学できたら、海外旅行のため9月上旬まで休みがあると有難いです。

  2. 【2257638】 投稿者: 二学期  (ID:wx0HPpmbxe2) 投稿日時:2011年 09月 05日 07:23

    今年は二学期は九月八日からだよ

  3. 【2257929】 投稿者: いいえ  (ID:IgUzFHH6cu2) 投稿日時:2011年 09月 05日 13:05

    今年は9月7日に始業HRがあり、授業も始まります。
    来年から2期制になるので、多少変更もあるとは思いますが。

    ちなみに、中等部は夏休みも大半の生徒さんが部活で学校に行っています。
    郵送可ですが、夏休み中に提出しなければならない課題もあります。
    そのあたりを考えてご旅行されている方がほとんどだと思います。

  4. 【2262723】 投稿者: 行ってきました  (ID:3yixqxNSChs) 投稿日時:2011年 09月 10日 21:22

    本日、慶應湘南藤沢中等部、高等部の学校説明会に行ってまいりました。
    初めて伺ったのですが、広大な敷地で豊かな環境、
    是非とも娘を通わせたい!!そう思わずにはいられないという感じですね。

    今日は土曜日という事もあって、部活動をされている姿がみかけられましたが
    通りすがりの私たちにも明るく挨拶をしてくれる生徒たちは高感度高いですね。

    通学のことで、少々伺いたいのですが
    湘南台まで、地下鉄と相鉄、またはJR線のどの路線を使われる方が多いのでしょうか。
    今日は、行きは地下鉄、帰りは相鉄&JRという組み合わせを使いました。
    もしよかったら教えてください。

    それから、部活動をされていた生徒さんたちは皆さん溌剌として、
    明るく、仲良さそうに見えましたが、
    実際もそんな感じで仲良くなさっているのでしょうか?

    たわいもない質問ですが、通学の事や生徒同士の関係など具体的に知りたいと思うほど、良い学校だと感じています。よろしくお願いします。

  5. 【2263986】 投稿者: 保護者  (ID:bJBEP7JUh0I) 投稿日時:2011年 09月 12日 11:42

    どちらにお住まいかわかりませんが、
    一番多いのは、小田急組(小田急・田園都市線)です。
    次に市営地下鉄、相鉄の順でしょうか?
    東京方面から横浜までJRの方は、そのまま戸塚まで出て市営地下鉄という感じでしょうか。
    東横線からの方は、相鉄利用が多いです。

    子供たちは仲がいいですね。中等部では4クラスしかありませんし、
    毎年クラス替えもあるので、ほとんどの子となにかしら知り合いになります。
    クラス会で男女そろって遊びにいくなど、男女ともに仲良くなっているようです。
    いまは、10月の旅行(毎年あります)を楽しみにしているようです。

  6. 【2264680】 投稿者: 保護者さま  (ID:3yixqxNSChs) 投稿日時:2011年 09月 13日 07:00

    ご返答ありがとうございました。

    詳しく教えてくださってありがとうございます。

    私共は東横線沿いに住んでおりますので
    東横線⇒相鉄線 ということになりますでしょうか。

    先日説明会に伺った際は、ネットの路線検索をしたものですから
    東横線⇒JR⇒地下鉄といった具合で
    何度となく乗換を致しました。
    湘南台の駅についてみたら相鉄線や小田急線から沢山お見えになっているように
    感じましたので
    質問をさせて頂いておりました。

    何の経緯も書かずの質問に詳しく教えてくださってありがとうございます。

    また、生徒の皆さんが仲が良いというのは
    とても嬉しい情報です。
    見学会で、明るく溌剌とした、理髪そうな生徒さんと
    おみうけしましたので、
    私も娘も本当に貴校の大ファンになりました。

    どうかご縁がありますように!と願うばかりです。

    5年ですので受験は再来年になりますが
    第一希望として、親子で邁進致します。


    有難うございました。

    また、度々質問をさせていただくかもしれません。
    よろしくお願いします。


    行ってきました、より

  7. 【2327029】 投稿者: りもこん  (ID:b/zIS7CXUas) 投稿日時:2011年 11月 14日 19:06

    英語参考テストについて教えてください。

    小5の男子がおります。
    今回文化祭に伺って子どもがSFCに憧れをもちました。
    ただ前回の合判で50%しかでておりませんので、難しいかと思いますが、
    一年後チャレンジできたらと。

    近所の英語塾で英検を率先して取るところで、準2級を取得したのですが
    英語を話すことはほとんどせず、読み書きとリスニングの英語学習の為
    このレベルで参考テストを受けてしまうと、逆にマイナスになってしまうのかも。。
    と思いまして。

    こちらをロムしていても 一般枠でも帰国の方が多いようだと知り
    やはりそのくらいのレベルの方でないと。。いけないのかなと。。

    コメントいただけるとうれしいです
    どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【2327312】 投稿者: SFCは校内に神社がある  (ID:9xjEJXvlgFA) 投稿日時:2011年 11月 14日 23:08

    帰国生ではないのに英検準2級は立派です。
    是非、英語参考テストを受けてみてください。
    準2級だと難しいかもしれませんが、できなくてもマイナスはありません。
    そもそも、帰国生でない子に、英語のテストを受けさせてくれるところは、SFCだけではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す