最終更新:

8
Comment

【1875294】片親家庭の中等部受験

投稿者: Nazal   (ID:0slc574As2o) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:16

小学校5年生の男の子の母です。我が家は片親家庭です。
慶應中等部を志望校に考えています。
中等部は親子面接があり、できれば両親揃ってとはっきり書かれているようです。

数年前に兄の中学受験を経験しており(中等部は受験していません)、一般的には中学受験で片親家庭が不利であることはないと感じていますが、やはり中等部の合格は難しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1903505】 投稿者: 4年女児母  (ID:af8AfIuGsyE) 投稿日時:2010年 11月 01日 12:27

これまで、別の話題で書き込みをさせていただきました際には特に申しあげませんでしたが、
    我が家も母子家庭になってしまいましたので、片親受験組になります。
    小3の終わり頃から慶應中等部へ進学したいと本人が希望いたしましたので、
    第一志望として、現在、受験勉強に励んでおります。

やはり面接時の両親同伴に関しては、慶應受験に際して、とても気になる点でした。
    単身赴任等々の事情でお父様が欠席なさるのと、離婚して母親しかいないために1人しか付き添えないのでは、
    まったく事情が異なります。
    その点では正直申しあげて、とても不安を感じております。

ただ、Nazalさん同様、幼稚舎の先生方とお話をさせていただいても、
    また、幼稚舎からの持ち上がり組の友人たちと話をしていても、
    とてもフェアでリベラルな印象を受けましたので、娘の性格からしても、
    ぜひ、こちらで学ばせてあげるころができればと思います。

4年に進級する時点で、在学校の副校長先生にご相談申しあげたところ、
    「絶対的な学力かコネ、財力が必要です」と言われました。
    コネなどと思わず口にしてしまう副校長先生の人間としての資質はさておき、
    絶対的な学力は無駄にはならないと思いますので、身につけさせつつ、
    最終的に慶應以外の志望校も考えていこうと思っている今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す