最終更新:

24
Comment

【2242018】サピックスss特訓コースについて

投稿者: まる子   (ID:M3p9vdacHi.) 投稿日時:2011年 08月 20日 23:22

 現在サピックス6年男子小規模校でαの下の方に在籍しております。
慶應中等部を第一志望に奮闘中です。
ss特訓のコースについて相談させてください。

現在の校舎には慶應コースがありません。
ss特訓を現在の校舎で受けるか、
自宅から40分かかる慶應コースのある校舎でss特訓を受けるか悩んでおります。

 先生に相談すると、
「慶應中等部は対策がとれません。
どうしても慶應コースというなら○○校舎にありますが、
知らない先生や生徒とssを受ける負担を考えると、この校舎で十分です。
開成コースにいる必要はありませんが・・・」
との事でした。

 今日から夏期志望校別特訓が始りましたが、昨日まで同じクラスのお友達はみなさん開成コースなので
やる気が出ない様子でした。
先生も、上位クラスの先生ではなく、とても不安に思っております。

 このような経験がある方のご意見を伺えたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。


 


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2251408】 投稿者: まる子  (ID:M3p9vdacHi.) 投稿日時:2011年 08月 29日 22:12

    現3年男子様

     このような小さなエピソードで大きな夢を抱くことができます。

    素敵なお話ありがとうございます。

  2. 【2278900】 投稿者: ナッツ  (ID:73rkAm4VFyg) 投稿日時:2011年 09月 28日 21:16

    慶応中等部・・噂に過ぎませんが、でも多分本当!?
    ここだけは面接とテストの重要視比率が同じくらいなのでは?蓋を開けてみるとそれぞれのご家庭の雰囲気、お子様の雰囲気がとても似ている気が・・。テストの時も「1次受かればこの子きっと受かるだろうな」と分かるくらいです。

    ご家庭の雰囲気・・これはお父様、お母様の育ってきた環境がオーラのようなものとして出ますので「わが子は成績がいい」だけでは違うと思います。世の中に出た時、成績だけがよくても・・それが慶応です!

  3. 【2280460】 投稿者: りんご  (ID:mpYwa60vNyw) 投稿日時:2011年 09月 30日 10:56

    ナッツ様!!

    成績優秀というわけではありませんので、面接まで残れるか分かりませんが
    息子が中等部を志望しております。

    ”一次が通れば合格できそうなご家庭の雰囲気”とはどのような感じなのでしょうか?
    家庭の雰囲気を変えることはできませんが、とても興味があります。
    ぜひとも教えて下さい。
     
    宜しくお願いいたします。

  4. 【2281097】 投稿者: 現3年男子  (ID:3j0YQ5DsBlY) 投稿日時:2011年 09月 30日 22:44

    ナッツさま

    家庭の雰囲気で共通しているのは家族仲がよいということ。そして両親ともに中等部の教育方針に賛同していることでしょうか。教育方針は11月の展覧会の際に説明会がありそこでの説明にピンとくるものがあればOKと思います。また展覧会のどうということのない、自由で気楽で楽しそうな雰囲気にお子さんをおいて違和感がなく溶け込んでいるようであればよいと思います。

    あす日吉で体育祭があります(雨天なら日曜日)。私も息子の入学前に見たときは、男女仲よさそうにお遊戯やってるという感じてみましたが、入学後はなんとなく理解できるように思いました。男女仲が良く、昔の学園ドラマに出てきそうな楽しい学校です。
    ただそれだけでなく、けっこうしつけにはうるさく、また授業のレベルも先取りはしないけど悪くありません。ただ、親も子も安心してあまり勉強しないというのが残念かも。

    慶應にわが子を入れるというのは、中高一貫校からよい大学に入るというのとは全くべつの、例えるなら、アメリカンスクールからアメリカの大学に入れるぐらい、違うものと思います。
    たとえあまり勉強しなくとも、大学までの10年間にあまりあるものを吸収して、中高一貫校出身の人とは違う持ち味を持てることでよしと思えるかどうかが大事と思います。
    正直我が家も結構不安ですが、息子はのびのび屈託なく成長しています。諸先輩もそうして慶應ボーイとして育ちやっておられるので、留年するなよとおびえながらもまあいいんだろうなと思っています。

  5. 【2281556】 投稿者: サピックス  (ID:ooFqHyf7Ub6) 投稿日時:2011年 10月 01日 13:55

    中等部に関して、男子を入れた方が数字のインパクトが高いので一般の目に触れる広告では、男女合計の合格者数を載せていますが、男女難関校それぞれの校内掲示、広告になると中等部男子の数字は見られなくなります。
    男子の合格者はアルファベットクラス中下位からも合格しており、難関校とは言い難いのでしょう。
    ・・・ある意味違った意味での難関校には変わりないのですが。

    α上位クラスが目指す学校ではない=勉強した順には受からない何かがある、ということでしょう。
    算数のある先生の弁によると『どうしても慶應へ・・・というお宅への配慮が感じられる学校です』とのことです。

    ・・・結論としてはよく分かりません。
    普通部の方が明暗の分かれ方がスッキリしているのは確かです。

  6. 【2285661】 投稿者: 受験ヘルパー  (ID:dKJZjHmZJQQ) 投稿日時:2011年 10月 05日 18:07

    >>>1日開成 2日栄光 3日中等部 4日聖光 を考えてます。

    これって全滅のパターンですよ。ほぼ99%無理でしょう。
    公立に通わせるつもりですか。
    もしかして記念受験?

  7. 【2286181】 投稿者: これは?  (ID:kNysPagRVU6) 投稿日時:2011年 10月 06日 08:54

    3日筑駒では?3日だけ付属って??なぜだろう??

  8. 【2289481】 投稿者: 今年合格しました  (ID:d72zdogN44.) 投稿日時:2011年 10月 09日 15:40

    はじめましてまるこさん。今年中等部合格した男子母です。昨年の今頃を思い出しご参考になればと出てきてしまいました。サピ大規模校でαすぐ下でした。確かにサピでαクラスで不合格の方も真ん中位で合格の方もいらっしゃいます。ただこのクラスは11月の時点でのクラスです。男子はここからぐっと伸びる方もその逆もありますからあまり考えなくて宜しいかと思います。わが子も慶応冠コースではなく、その他難関コースでした。中等部は難問は出ない代わりに時間との戦いになります。いかにみんなの出来る問題を
    落とさないかです。ケアレスミスの多い子でしたのでひやひやでしたが、本番はかなり集中してミスは少なかったかと思います。受験当日の本人のモチベーションは大事だと思います。親のプレッシャーが大きく実力があっても残念なお子さんもいらっしゃいました。親は胃が痛くなりますが、リラックスできる環境作りも大切かなと思います。これがなかなか難しいのですが。
    そして問題の2次試験ですが、私が体験した感想では、他の方もおっしゃる通り育ってきた家庭の絆と言いますか仲の良さと子供の性格を見ていると感じました。うまく説明出来ないのですが、周りの合格した友達を見ても納得でした。まるこさんのお子さんも模試や過去問対策でますます忙しいと思いますがお子さんを信じて頑張って下さい。ここからは早いです。我が家もあっという間に受験という感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す