最終更新:

24
Comment

【2806484】頑張れ!中等部志望生 2013年入試

投稿者: 中2親   (ID:.jdG6uyuPJs) 投稿日時:2013年 01月 01日 08:53

中等部を熱望している皆様のお役にたてればと思いたてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2816509】 投稿者: 女子母  (ID:UW/Xmkwa35k) 投稿日時:2013年 01月 12日 08:42

    皆さま、お忙しい中、貴重なご助言を有難うございました。
    娘はズボン派なので、リラックス効果も考えてシンプルなベージュのコーデュロイの長ズボン、
    白いタートル、紺のカーディガン、スニーカーという服装にしようかと思います。

    中2親さま

    3日当日の人出は相当なものなのですね。
    娘が緊張し過ぎませんように…。
    ご助言通り、早めに着くように致します。

    今年受験母さま

    本当に悔いの残らない受験をしたいですね。
    ここまで来たらあとは子どもの体調管理と心のケアでしょうか。
    お互いご縁をいただけると良いですね。

    中等部女子保護者さま

    中等部が求める服装は「端正」「気品」であると認識しております。
    フォーマルでなくても端正な組み合わせで、かつ温度変化に対応できる服装にしたいと思います。

    どのご意見も大変参考になり、思い切って質問して良かったと今心から思っています。
    寒い日が続きますが、皆さまどうぞご自愛下さいませ。

  2. 【2817309】 投稿者: 中2親  (ID:tad6ues/Db2) 投稿日時:2013年 01月 12日 23:22

    女子母様
    お節介な親だと言うことは重々承知しています。

    でも、中等部はとても素敵な学校なのでここをご覧になられた方には
    ご縁があると嬉しいと思い書き込んでいます。

    100%正確で、皆様に満足される答えでは無いかもしれませんが
    出来る範囲でお答えしようと思っています。

    また何かあれば微力ながらお役にたちたいと思っています。

  3. 【2823282】 投稿者: 中2親  (ID:Px99mzkDBlM) 投稿日時:2013年 01月 17日 20:45

    これから、いろいろ練習(すいません)で1月受験される方も多いと思われます。

    お子様には、あくまで中等部受験(合格)のための練習!

    受かっても残念でも練習!だと言うことをしつこくお伝えください。 

    頑張れ! 受験生! お母様、お父様!

  4. 【2834434】 投稿者: 中2親  (ID:2ZJYLpcThNA) 投稿日時:2013年 01月 26日 23:18

    今日は、知り合いの親父殿から1月受験最後の発表があり合格したと嬉しい知らせを受けました。
    中等部受験まで、あと1週間のアドバイスをと言われたのでお節介ついでにこちらでも書かせていただきます。

    ご兄弟で受験をされている方なら十分、承知されているとは思いますが・・・

    ①体調に気を付けてる。
    少しでも変だったら直ぐに病院へ行き、学校は休む。
    インフルの可能性が少しでもあるのならタミフルで予防する。(我が家は予防注射をうちましたが27日に高熱が出て焦りました)

    ②時間を取らずにできる漢字演習を一通り全部確認しておく。中等部では全部できるとかなりの得点源?(20点)になる。

    今でも覚えていますが「門外漢」が出た!と言って嬉しそうに話していました。
    この字は直前に何度か塾の練習帳に出ていた漢字でした。(知らなければかけない漢字でした)

    漢字は1問か2問までは書けなくてもいいというお話でしたが、その後のテストもそれがきっかけで
    勢いがついたと本人が申しておりました。

    ここが踏ん張り時です。
    あと少し、あと少し頑張ってください。

  5. 【2839727】 投稿者: 中2親  (ID:2ZJYLpcThNA) 投稿日時:2013年 01月 30日 21:36

    連投で恥ずかしいのですが、

    「読んでいる人もいるし1%でも役に立つならいいじゃない!」と励まされたので

    今回は試験当日の待ち時間の過ごし方を一つ。


    動いていないと、落ち着かない方は思い切って東京タワーまで行かれることをお勧めします。
     (東門から歩いて12~3分位?)
    理由は 
    展望台から慶應を見下ろすと必ず合格する?と言うジンクスがあります。(あるそうです)

    その真偽は別にしても
    晴れていれば360度いろいろ見えて楽しいです。少しはストレスが減ります。(と思います)

     でも、心配で近所にいたい方は別ですよ



     

  6. 【2842904】 投稿者: 親はもう祈るしかなくて。。。  (ID:7Re.qaFNXew) 投稿日時:2013年 02月 02日 01:57

    「試験当日の待ち時間の過ごし方」と言えば、
    中等部の一次試験は最近は2月3日です。この日は、福澤先生の
    ご命日「雪池忌(ゆきちき)、とも言います」ですので、願掛けの
    お墓参りもいいですよ。元麻布の麻布山善福寺というお寺で、
    歩いても20分くらいです。私は、試験時間中に1回お参り、
    終わってから子供と再度、行ってしまいました。
    多くの関係者がお参りするので、お線香の世話や受付を
    塾生がやっています。学生の頃は、お参りすると留年しない
    という噂があり、「あの記帳ノートがあやしい!」と、まことしやかに
    言われていました。さすがに受験番号までは書きませんでしたが。。。

    ご利益あってか、後日、お礼参りもさせていただきました。

    受験生も親御さんたちも、もう少しです。がんばってくださいね!

  7. 【2845848】 投稿者: あれ?  (ID:tSVQ9eO3aBk) 投稿日時:2013年 02月 04日 11:08

    今年は一次試験、ズボン多かったですか?

  8. 【2846680】 投稿者: 中2親  (ID:dhQ.eb5jU5c) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:39

    1次、2次の発表の仕方と場所です。(複数回経験していますので多分同じだと思うのですが)

    発表時間ですが記載されている、3時よりも早く2時30分過ぎには発表があります。

    早い方は2時前から歩道に並んでいらっしゃいます。

    発表場所は校門を入って左手のポプラ館前です。発表の数分前になると係りの方が校舎から掲示板を運び設置します。

    同時に、校門から10数mほどのところでロープが張られますので校門のなかでちょっと待機します。(緊張感120%)

    その後数分間待たされる時もありますが、年によっては直ぐにロープが解除され、皆さん小走りで向かいます。
    (早く見たい方は100円ショップで・・・を購入)

    1次を合格された方は校舎前に座っている事務の先生方から2次試験の時間が書かれた「2次試験受験心得」なるものを

    1枚を受け取り終了です。

    もし何か間違いがあればフォローを入れてください。

    ここを見られた方々にサクラさきますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す