最終更新:

24
Comment

【2806484】頑張れ!中等部志望生 2013年入試

投稿者: 中2親   (ID:.jdG6uyuPJs) 投稿日時:2013年 01月 01日 08:53

中等部を熱望している皆様のお役にたてればと思いたてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2848828】 投稿者: チャレンジ  (ID:/8iM.yDpaFg) 投稿日時:2013年 02月 06日 05:45

    中2親様

    今回の入試で中2親様の書き込みをとても頼りにさせて頂きました。
    おかげさまでまさかの一次通過で息子共々驚いている次第です。
    ほとんど2次対策をしていない状態のため、昨夜塾で面接練習だけさせて頂きました。
    2次はもう本日ですので、無理に取り繕っても、きっと先生方はお見通しだと思いますので、自然体で望むつもりでおりますが、
    何か一つアドバイスを戴けたら光栄です。
    もしご覧になっていらしたら、よろしくお願いいたします。

  2. 【2848855】 投稿者: 中2親  (ID:dhQ.eb5jU5c) 投稿日時:2013年 02月 06日 06:50

    おはようございます。1次通過おめでとうございます。

    2次は正直いってあまり緊張する必要はないと思います。

    よく言われますが、じっと見られていることは確かですが、それ程なにも影響は無いと思われます。

    たとえば受験生が保護者の控室に戻ってきた時にボタンが掛け違っていたり

    シャツがスボンからはみ出ていても合格される方します。時には面接官の先生が直してくださいます。親子面接では

    お子様にもリラックスできる質問ばかりですし、保護者の方はお子様をどのように育ててきたかを正直に述べれば大丈夫です。

    ここは簡単にまとめておいた方が良いかと思います。

    無理に「校風が・・・」とかは一切必要ありません。

    余談ですが、控室で夫婦で大声でおしゃべりしていたかたも合格されています。(マナーがとは思いましたが)

    雪の中、大変だとは思いますがご縁があることを切に願っております。

                                                    リラックス リラックス!                                 

  3. 【2849637】 投稿者: チャレンジ  (ID:hM/0m1KY7mQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:44

    中2親様

    あたたかいメッセージありがとうございました。
    先ほど無事2次試験を終えました。
    緊張せずに…とはいきませんでしたが、和やかな雰囲気で面接を行うことができました。
    心から感謝申し上げます。

  4. 【2850264】 投稿者: 中2親  (ID:dhQ.eb5jU5c) 投稿日時:2013年 02月 06日 21:18

    チャレンジ様。

    ご家族で十分力を発揮されたことと思います。

    面接、ご苦労様でした。


    きっと合格されると思います。

    2次発表後に嬉しい書き込みをお待ちしています。

    お疲れ様でした。

  5. 【2852741】 投稿者: 女子母親です。  (ID:3OYK0sqmefw) 投稿日時:2013年 02月 08日 12:04

    昨日、2次試験を受けてきました。
    親子面接では、子供がしっかり受け答えしているのに、父・母はうまく受け答えできず・・・。
    質問を想定し、練習はしていったのですが、緊張しました。
    面接の雰囲気は、想像よりもかしこまった印象でした。
    女子の発表は50人ですので、非常に狭き門です。
    よく、面接の時には合格が決まっている印象だったというコメントを見かけますが、
    全くそのような印象もなく・・・
    ため息ばかりです。2次試験はどの位影響があるのでしょうか?
    今更なのですが、スッキリせず、落ち込んでおります。

  6. 【2853098】 投稿者: 虹  (ID:3hE3TEFCbK2) 投稿日時:2013年 02月 08日 17:09

    思いがけず一次試験合格を頂き、慌しく二次試験の準備をして臨みました。

    保護者面接では、緊張の余り「頓珍漢な母親」状態で、
    今思い出しても恥ずかしく、また娘に申し訳なく身の置き所が無いほどです。

    一方、娘はしっかりと自分の言葉で落ち着いて話していました。
    面接に臨む意気込みも、私より果敢で立派でした。
    娘の別の一面を見たようで、
    いつのまにかこんなに成長したんだな・・・と実感した瞬間です。

    一次試験の結果は決して上位ではないと思います。
    明日の合格を頂くのは難しいでしょう。

    ただ、
    受験の最後に親子で三人心をひとつにできたこと
    娘の成長を目の当たりに出来たこと
    憧れの中等部に娘を見ていただけた満足感

    昨日の二次試験を受験させていただき
    たくさんのものを得ることが出来ました。
    感謝でいっぱいです。

    (私の失敗さえなければ、悔いは無いのですが・・・涙)

  7. 【2853269】 投稿者: 中2親  (ID:L4.5pTM/7Gs) 投稿日時:2013年 02月 08日 19:13

    面接は何回経験しても、上手にはできませんでしたね。

    特に親の質問に対しては散々でした。子供も「えっ!」と思うような回答をしたり

    簡単な質問なのに詰まっているときもありました。

    しかし幸いにも面接で落とされることはありませんでした。

    よほど本人が「慶應には絶対に入学しません」とか面接で言ったのならダメかもしれませんが・・・

    では、何のためにこの人数に面接を?と言われれば明確な答えはわかりません。

    私立医科大学で1次合格者を定員の3,4倍合格だすのと同じことかもしれません。



    昔の話ですが、入学者説明会で合格最低点を公表してくれた時期がありました。

    それを考えても面接は参考程度?なのでは思います。

  8. 【2854332】 投稿者: 中2親  (ID:Jluh95Yn.9U) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:18

    発表までもう少しですね

    書き込みした方々にサクラ咲きますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す