最終更新:

25
Comment

【293247】制服について

投稿者: 新1年生母   (ID:BbQ31j8BQow) 投稿日時:2006年 02月 11日 01:07

今日合格をいただきました。こちらの学校に進学を希望しております。さっそく制服の案内をいただきましたが、いろいろなお店があるのですね。男の子の制服で評判のよいお店あれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【293606】 投稿者: 在校生  (ID:3BiriVOrabQ) 投稿日時:2006年 02月 11日 14:31

    新1年生母さま


    女子と違い男子はイージーオーダーになさるまでもないと思います。
    NIKKE(日本毛織)の所謂、既製服を何れの洋服店でも
    採寸して、程よくお直ししてくださいますから。
    (4万5千円位だと記憶していますが。)
    小学校の制服のように、家庭で補正の必要は全くありません。
    慶應御用達の上記洋服店てあれば、お店がよく心得ていて細かい
    アドバイスをしてくださるので、坊やをお連れになるだけでよいのです。
    普通部と違い中等部は基準服を毎日着用するわけではないですから、
    3年後の卒業式までブレザーは一着で通すことを前提にとの考えで
    ブレザーの丈、袖丈、ボタンの位置まで細かくお直ししてくださいます。
    もちろん、その費用は初回は無料です。


    百貨店以外は中等部のブレザーは慶應仕様です。


    グレーのスラックスはインターネットの通販で購入したり、夏物は
    量販店でコットンパンツを購入したりしました。
    (上記の洋服店の半額くらいでした。)


    靴は基準服の際は革靴ですが、普段は黒系のスニーカーです。


    中等部は学校側からの指示は本当に必要最低限です。
    こちらの掲示板もそうですが、先輩方、お知り合いの方からの情報を得て
    お決めになられた方がよろしいかもしれませんね。


  2. 【293731】 投稿者: 新1年生母  (ID:/9dadLnHKZw) 投稿日時:2006年 02月 11日 17:14

    在校生様、本当にいろいろとご親切に教えていただきありがとうございました。準備を考えているとうれしい気分です。また入学後もいろいろとお世話になります。よろしくお願いいたします。

  3. 【293765】 投稿者: 三田  (ID:7XCB.LQEY7Q) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:00

    新1年生母様

    中等部は基準服となっていますので、最初のうちはうちの子もカラーシャツ等きていきました。ズボンはもったいないので基準服のズボンでした。どちらかというと何故か2年、3年に上がるほどみんな基準服を着て行くようになり、うちの子も3年になつたら白のシャツしか着ませんでした。
    ズボンも最初のうちは結構いろいろなかっこがいておもしろかったのに、どうして3年になるとブレザーまで着て行くのか不思議でした。
    うちの子は3年間で20センチ以上伸びたのでさすがに直せず、3年の初めに卒業式には無理と思い買いなおすはめになりました。ですからうまく3年間もてばいいのですが、男の子はなかなか難しいですね。

  4. 【294256】 投稿者: ズボンは  (ID:4cEhjkrg9JA) 投稿日時:2006年 02月 11日 23:57

    男子は服装に関しては結構自由ではないでしょうか。我が家の基本は;
    1.ズボン  基準服
    2.下着   T-シャツ(黒、紺など)
    3.Y-シャツ カラー、白など、気分
    4.上着   ウィンドブレーカー、パーカー、ブルゾンなど。基準服は始業式、部活の試合で他校訪問の時のみ
    5.コート  市販ロングコート(望月などで販売しているダッフルのお子さんも多いようですが、我が家では通常の市販のものです。しかし、案内の葉書などを見る限り、望月さんなどで販売のダッフルも決して「ばか高」ではありません。)
    ただし体操服は指定のものです。
    さらに、遠足、林間学校のときはシャツが襟付きなら、あとはほとんどOKになります。
    結論として、愚息の場合、基準服の上着を着る(すなわちネクタイ、バッジ着用)の機会は、入学式、始業式、歌舞伎鑑賞、部活の試合などのSpecial Occasionです。卒業式に着られるか、それは問題です!

  5. 【301886】 投稿者: 女子については?  (ID:yo1r1zC5Zs6) 投稿日時:2006年 02月 18日 17:04

    基準服の購入に迷っております。
    どちらのお店が良いのか、意見をお聞かせください?
    よろしくお願いいたします。

  6. 【301988】 投稿者: 娘の父  (ID:KYYnFbel3IY) 投稿日時:2006年 02月 18日 19:06


    娘の時は何も知らなかったので、
    日本橋三越で作ってしまいましたが、
    特に不都合はありませんでしたよ。

    シャツはすぐにボタンダウンにしてしまったし、
    セーターも普通にポロでした。
    まあ、基準服用のブラウスも持ってはいましたが、、、

    女の子場合は、汚したり破いたりは少ないでしょうから、、
    あ、スカートだけは予備を持ちましたが、、、

  7. 【302094】 投稿者: 女の子の母  (ID:rhAEh5A7EAo) 投稿日時:2006年 02月 18日 21:19

    我が家の場合
    望月さんでお願いいたしました。
    こちらのサイトの過去ログで評判を確かめてケアの好さで決めました。
    望月さんですと
    ★成長に伴ってサイズ変更が生じた時に
     縫い代をたっぷり取ってあるので「お直し」をしてもらえるというのも魅力でした。
    ★上着の内側にサービスでネーム刺繍をしてくださいます。
     (みな同じ基準服ですので自分のものと認識しやすいようです)
    ★入学後すぐに夏服のオーダーになるのですが、
     入学前とサイズの変更がなければ同じサイズで作っていただけます。
     我が家は入学前に夏服もお願いし代金もお支払いしてしまいました。
     (ただし入学後だんだんとみなスカート丈が短くなっていく傾向があります。
      うちの娘は望月さんに夏のスカートを冬と同じ丈で仕立てていただいてしまったので
      夏休みに望月さんで丈つめ(1枚につき1800円だったと思います)をお願いする羽  目になりました。電話確認の際に若干短めの依頼をされたら調節してくださいます。
      夏服ははじめから若干短めでオーダーされていた方もいらっしゃたようです。)
    ★スモックやペンマークの入ったバッグも基準服と一緒に望月さんで購入できました。
     入学式前(4月初旬)には配送されましたので満開の桜の下で写真をとれました。
    ★購入枚数ですが、我が家の場合は上着は1枚、スカートは2枚ずつ購入しました。
     1年生のうちは先輩の手前、チェックのスカート、カラーシャツ、白のセーターやベスト
     紺のハイソックス、茶色の靴は「暗黙の了解」で自重していましたので
     あくまで基本は「基準服」だったからです。
     部活によって厳しくないところもあるようですし、最近の新入生はそんなこと気にして
     いない子が多いと嘆く先輩女子の声も多数あるようです。
    ★望月さんは、ひとりひとり採寸して下さり着心地は良いようです。
     完全オーダーメイドですのでお値段は少々張りますが
     我が家は3年間同じものを着用できそうですので大変満足しております。

  8. 【302215】 投稿者: 娘の父  (ID:KYYnFbel3IY) 投稿日時:2006年 02月 18日 23:05


    補足させていただきます。

    女の子の母 様の仰るとおりのようで、、、

    娘の代の保護者(母親)の間の話を聞いていた妻の一言は
    「望月さんで作るのが正解」とのことです。

    いや〜、父親って判ってないですね。

    失礼致しました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す