最終更新:

25
Comment

【293247】制服について

投稿者: 新1年生母   (ID:BbQ31j8BQow) 投稿日時:2006年 02月 11日 01:07

今日合格をいただきました。こちらの学校に進学を希望しております。さっそく制服の案内をいただきましたが、いろいろなお店があるのですね。男の子の制服で評判のよいお店あれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【302459】 投稿者: 男の子の母  (ID:WcJD1w5Ty.2) 投稿日時:2006年 02月 19日 10:17

    男の子の制服は望月さんでも佐藤さんでもあまり大差はないのでしょうか?

  2. 【302490】 投稿者: 三田  (ID:tT./M/MdW4o) 投稿日時:2006年 02月 19日 10:53

    うちは中等部の時は望月で、塾高の制服の時は佐藤にしました。どちらも大差ないと思いますが、佐藤の方がなぜか評判はいいよで友達もみんな佐藤に換えたようです。望月は代々慶應の方は多いようです。アフターケアーも同じくらいだと思います。
    私個人的には佐藤の方が親切でした。まあそのへんの口コミかなにかわかりませんが、去年はあまりにも多くてお断りした方もいたようですよ。
    もちろんバックも一緒に買えますよ。

  3. 【302687】 投稿者: 女子については?  (ID:ZzFydPPafIM) 投稿日時:2006年 02月 19日 15:50

    ありがとうございました

  4. 【3662930】 投稿者: 初心者母  (ID:5FHy7Pagk3w) 投稿日時:2015年 02月 10日 07:58

    思いがけずの合格をいただき嬉しさと共に少し不安な母です。
    説明会で頂いた資料に制服のお店が何件かありましたが、このスレによると望月さんか、佐藤さんがオススメのようですね。
    こちらで袖丈や身頃の幅をたっぷり取ってあるから、お直しが出来るというのは、オーダーの場合ですか?
    それとも既製品でも調整をしていただけるということでしょうか?
    お店によっても、ラインや色合いがが微妙に違っていたりするものなのでしょうか?

    スボンは男の子なので消耗品で何本か必要になると思いますが、出来ればブレザーは三年持つならお直ししながら使えたらと思っております。

  5. 【3667833】 投稿者: 三越です。  (ID:b5IkUDrtB3g) 投稿日時:2015年 02月 15日 07:15

    うちは、三越で作りました。
    そして、制服リサイクルで望月さん制の制服ジャケットを譲って頂きました。

    色合いはほとんど変わりません。
    望月さんの方が裏地がオシャレです。
    そして、2着持っていて比べると分かるという程度ですが、
    望月さんの方が少し厚手な気がします。

    3年間使いたい気持ちはもちろん分かります。
    でも、うちは、「今」似合っている制服を着せたいので、
    ピッタリサイズで作ってくれと注文しました。

    受験後で一番太っているときに採寸になるので(笑)、
    ピッタリサイズで作っても、
    2年生までは余裕で使える方が多いのでは?

    冬の替えズボンは
    三越の受験服コーナーみたいなところで同じ色合いのものを購入しました。

    夏の替えズボンは受験服コーナーのようなところに同じ色がなくて、
    他を探すのも面倒なので、三越で制服をもう1本作りました。

    また、蛇足ですが、
    体操服の採寸時、メーカーの人と少しもめました(^^ゞ

    こちらはピッタリサイズが欲しいのに、
    向こうは時間を短縮したいのか子供にセーターを着てる上から体操服を試着させて
    「ピッタリですね、これでいいですね」と言うんです。

    で、私が
    「待ってくれ、体操服は下にセーターなんか着ない。
    セーターを脱いで、ちゃんと試着させてくれ」と言って、
    試着しなおしたら、案の定大きい・・・。

    でも、メーカーの人は「これでいいですね」と。
    「待ってくれ、これは明らかに大きい」と言うと
    「男の子はすぐ大きくなりますから」

    でも、うちは「今」合うサイズがいいので、
    これより小さいのを試着させてくれと言って、ワンサイズ下を試着。
    これでピッタリでした。

    大きいのが欲しい方はメーカーの方に従ったらいいと思いますが、
    ピッタリサイズが欲しい方はご注意ください。

    子供にもよると思いますが、
    うちは体操服は1回使ったら持ち帰るので、
    体操服上下は2組、ジャージは1組購入しました。
    向こうは「2組ですか?」と言う感じでしたが、
    うちは2着なかったら困っていたので、買ってよかったです。

  6. 【3669099】 投稿者: 体操服  (ID:gjmcgxU2h/k) 投稿日時:2015年 02月 16日 13:11

    3年前から今の体操服に変わりました。
    以前のは夜遅く洗うと乾きませんでしたが、今のはすぐ乾きます。

    入学後も電話一本ですぐ注文できるので、最初から2枚購入しなくてもよいと思いますよ。

  7. 【3670197】 投稿者: 新入生母  (ID:LIsoaavOhHg) 投稿日時:2015年 02月 17日 14:27

    過去レスを拝見しますと、M月さんも砂糖さんも、あまり大差はないようですが、ここ数年購入された方のご意見を伺えたらと思います。
    ジャケットの裏の名前刺繍のサービスはM月さんだけでしょうか?
    アフターケアに関しては、砂糖さんの方がよいという意見もありますが、M月さんはどうなのでしょう?

  8. 【3672849】 投稿者: 卒業生&在校生の親  (ID:EbkhCqACg2.) 投稿日時:2015年 02月 20日 12:07

    新1年生母さん、おめでとうございます。
    愚息の友人も様々でしたが、結論から言うと望月でも佐藤でも三進でも大差ありません。
    どちらのお店も、長年の経験からアフターの面倒見も良いですし、
    校内の事情も良くご存じですので、色々相談に乗って頂けますよ。
    親としては店構えなど重視してしまいがちですが、中等部・塾高・女子高それぞれとの
    歴史があるお店ばかりですので、それ程ご心配なさらなくても良いかと思います。
    ちなみに我が家の長男は入学時と3年時で身長も30数cm違いましたので、2度制服を購入しました。卒業時にパツパツの子もちらほらと言う感じでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す