最終更新:

10
Comment

【3268139】●至急●中等部体育実技について教えてください お願いします!

投稿者: 運動音痴男子母   (ID:G57YHICq1pM) 投稿日時:2014年 02月 03日 07:11

今年は昨年と同じ種目でしょうか。(中等部は毎年同じ種目ですか。)
   

①縄跳びは100均で売っているようなものでなく、本物の縄と聞きますが購入できるものですか。かなり太いものでしょうか。

前とび以外にも交差とびや二重とびを連続でできないと合格できませんか。



②跳び箱は昨今種目になっていますか。跳べない場合どうしたらよいでしょうか。


③指示行動とありますが、整列ですか、行進ですか。どんなことでもいいので教えてください。



④体育実技で一番重視されるのはどのようなことでしょうか。


当方、コネなし、どちらかというと経済的に豊かではありません(学費は払えます)

子どもはおとなしく、目立たず、朗らかで、お友達は多い方です。


学力はS偏差60です。過去問は 算数満点、国語8割、理科社会8割 といったところです。


こちらは輝きがあるお子さん、集団でも凛としてさわやかな男子を好むと聞きました。


わが子は贔屓目に見てもさえない男子ですが、慶應に入ることができたら地道に勉強し、部活も頑張れると思っています。

高嶺の花すぎて今までこちらにかけないでおりましたが、いよいよ本日一次に送り出して、思い切って聞いてみようと思いました。

先輩母様、体育ができないと厳しいでしょうか。跳び箱が跳べなくても合格できた方はいらっしゃいますか。


どんくさく、華もない、地味な男子ですが、内面を面接で見ていただけるでしょうか。

文化祭で見かけたこちらの生徒さんは容姿端麗で作品のレベルも高く驚きました。

入学してから慶應にふさわしい人間になるために親子で努力していこうと思っております。


祈るような気持ちでおります。


とりとめのない文章で申し訳ございませんが、どうぞご助言よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3268217】 投稿者: わかることだけ  (ID:39Ivbj0638w) 投稿日時:2014年 02月 03日 08:50

    今年のことは誰もわからないと思いますよ。

    縄跳びの縄は伸びない紐みたいなやつじゃないんですか?授業参観もないし、子供の話だけなのであくまでも推測ですが。

    周りがみんなビュンビュン二重跳びしていてもビビらないことが肝心かと思います。

    跳び箱は高いのと低いのがあって自信がないなら低い方を選ぶといいと思います。

    もし受かったらここで報告してあげてくださいね。励みになる方がいると思います。

  2. 【3268716】 投稿者: 塾から  (ID:t0DvQzBhqQQ) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:30

    塾の先生から情報もらえないの?
    入学試験だから毎年違うのが当たり前だと思うけど。去年と同じなら誰でも
    準備できてしまうもの。
    それでも過去にはこんなのが出たとかこんなこともやらされたとか塾が知ってる
    と思うんだけどなあ。保護者会とか個人面談とか今まで聞く機会なかった?

  3. 【3269025】 投稿者: 中3親  (ID:29EtyeVjksc) 投稿日時:2014年 02月 03日 17:57

    運動に関してはルールを守って、しっかりやれば出来る出来ないはあまり関係ないと思います。

    我が家の子供も運動神経は並より下?で、6年間運動会でも活躍したことはありません。

    なので特に練習する必要もありません。(面接は練習が必要です)

    1次の点数が取れていればまったく問題ないと思います。

  4. 【3270044】 投稿者: 去年受験  (ID:W9UoPW3fwME) 投稿日時:2014年 02月 04日 10:35

    こんにちは。
    一次試験お疲れ様でした。

    去年の実技試験、覚えている範囲お伝えします。

    縄跳び
    自宅周辺で市販されている縄の縄跳び用の紐より やや太く感じたようです。
    長さは、子どもには長く手にグルグル巻いて飛んだようです。

    跳び箱は、去年はありませんでした。(女子)

    指示行動
    記憶にないそうです。

    ドリブル

    マット運動
    前転 後転 開脚前転 …
    (あまり覚えなかったです)

    シャトルラン
    コーン(3つかな) が縦に並べてあり 手前から1つずつスタート地点まで折り返し コーン全てを往復する

    終了後 皆さん 着替えるのが早く 驚いたそうです。
    我が家は、風呂敷を着替えを入れるのに持たせました。(不器用なので…)

    一生懸命さが伝われば とも思います。
    頑張ってください。

  5. 【3272863】 投稿者: スレ主  (ID:mwoahhvWJqg) 投稿日時:2014年 02月 06日 01:11

    みなさん ありがとうございました
     

    去年受験 様


    詳細本当に有難く読ませていただきました。ありがとうございます。感謝いたします。

    心優しい先輩母様のお子様が中等部で健やかにご活躍されますように願っております。



    本日1次試験は何とか合格できました。


    中1日しか対策できませんが、親子共々できることはすべて出し切ってきたいと思います。


    参考までに教えてください。

    母は紺スーツが無難でしょうか。

    幼稚園受験で購入したかなり古いものしかございませんが、紺は固すぎますか。


    グレーのスーツはありでしょうか。

    バッグなどは地味なものがよろしいでしょうか。


    何度もすみません。

  6. 【3272910】 投稿者: 紺が良い  (ID:TaGTWvmeeYk) 投稿日時:2014年 02月 06日 02:05

    普通部ですが保護者会など、殆どのご父兄が紺系のスーツです。

    慶應は華やかだと世間では思われているようですが、皆様、紺、黒、ほんの数名がグレーです。

    保護者で明るめスーツをお召しになっていらっしゃる方は皆無です。

    おそらく面接も地味めの方が宜しいかと思います。

    中等部のご父兄からアドバイスが頂けると良いですね。

  7. 【3272968】 投稿者: 昨年受験  (ID:5LaP/zka6zo) 投稿日時:2014年 02月 06日 06:35

    スーツは迷わず紺で行かれてください。
    どうか良いご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す