最終更新:

181
Comment

【2915942】渋幕の教育力は、まじ半端ない!

投稿者: 27期卒業生保護者   (ID:7oS5Bn0GW/A) 投稿日時:2013年 03月 31日 14:15

これから中学受験を考えている保護者の皆様へ。
子供は、昨年渋幕を卒業して東大理系に入学しました。第二外国語選択にて、30数人のクラスを作るのですが、入学早々試験対策員(シケタン)を決めるそうです。入試の二次試験の成績の優秀な人がその該当科目のシケタンに選ばれたとのこと。子供のクラスでは、英語120点満点で、トップが100点台で帰国生で、次が私の子供で90点台で、シケタンに選ばれたとのことです。
 英語は、中学入学してスタートですので、学校の教育力を評価するのには、現役での英語の成績が最もふさわしいと考えます。私の子供は、渋幕の授業のみで、予備校や通信添削も一切やっていません。まさに、中高一貫の学校の授業の成果です。
 公立高校の無償化で、県立や都立に入って、その浮いたお金で予備校にいけば良いとする考えがありますが、どうでしょうか?授業の中身がちがうのです。公立中学では高校受験のための塾に放課後行き、高校に入ったらすぐに予備校に通う生活は、本当にお子さんのためになるのでしょうか?だって、大学に入ったら、授業に集中してその学問を学ぶのですよ。
 渋幕は、正に大学での学習態度を、前もって6年かけて学べるのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3397512】 投稿者: あのう  (ID:HR9a3vNAwXM) 投稿日時:2014年 05月 24日 16:23

    情報交換や質問ならもう一つのスレが相応しいと思いますが。

  2. 【3397811】 投稿者: 期末考査の後かな  (ID:p1g/MFZ8nyQ) 投稿日時:2014年 05月 24日 23:23

    復習授業は、期末考査の後にやるのかもしれませんね。
    長期休みの前に振り返って、自分で復習させるとか…。

  3. 【3398047】 投稿者: 新しいスレに移動しませんか  (ID:kZIyx4jR/3Y) 投稿日時:2014年 05月 25日 08:44

    スレ主ではありませんが、1年以上前に立てられたスレですし、渋谷幕張の英語力や中間試験についてなどは情報交換、質問のスレで良いと思いますので、このスレは閉めましょうよ。
    どなたかもおっしゃっている様にタイトルがいかにも刺激的なので…

  4. 【3398602】 投稿者: 「情報の共有・交換・質問の場」を推奨されている方へ  (ID:72fkhsoRkaA) 投稿日時:2014年 05月 25日 18:44

    お気持ちはお察しいたしますが、個人的な見解を基に、ご自身がおたてになられたスレッド「情報の共有・交換・質問の場」へ誘導することは避けた方がよろしいかと思います。正しい手順を踏んで掲示板削除申請を依頼されてはいかがかと思います。

    逆に、貴方の書き込みが拡大解釈されると、以下の削除対象になる恐れがありますよ。
    ・扇動目的の書き込みについて
     ・他の掲示板利用者を煽り、特定の行動を行うよう誘導する目的の書き込みは、削除対象になります。

    貴方の感覚に近い方が多ければ自然と貴方の望むようになるでしょうし、もしそうならなくても貴方自身の中で寛容することも大切かもしれませんよ。

    誰もが羨むような優秀なお子様をお持ちなのですから、肩肘張らずにQue sera sera♪で行きましょうよ。

  5. 【3398621】 投稿者: 私も・・・  (ID:ajkfqxUV.So) 投稿日時:2014年 05月 25日 19:02

    私も新しいスレを立てた者ではないので余計なことかもしれませんが、保護者のひとりとしては、やはり私もこのタイトルのスレにはどうしても書き込む気にはなれません。

    せっかく質問する人がいたりそれに答えてくれる人がいるのですから、なんだか勿体ないです。

  6. 【3398638】 投稿者: 新しいスレ  (ID:zXhz/SOiZbs) 投稿日時:2014年 05月 25日 19:23

    に移動しましょう、と書き込んだものですが、私は
    そのスレの立ち上げには関わっていません。
    ただ、一在校生保護者としてどうしてもこのタイトルに共感出来ないのです…

  7. 【3398947】 投稿者: 投稿する前に【掲示板の使いかた】を必ずお読みください。  (ID:err/kj/d/P2) 投稿日時:2014年 05月 25日 23:42

    日曜日の一家団欒の時間にもかかわらず、3人続けて似たような方が出てきちゃったみたいですね。

    前の方が言っていることは
    ◎このスレッドは渋幕の教育力について、語り合うスレッドですよ。
    ◎なのでスレッドの題名が気に入らない、共感できない、アンチ臭がする、などの個人的感想を述べる場ではないんですよ。
    あなた方(?)の書き込みは、他の掲示板利用者を煽り、特定の行動を行うよう誘導する目的の書き込みであり、削除対象になる可能性がありますよ。
    ◎つまり、渋幕の教育力について知りたい人に、「ここは信頼できないから書き込まないように」、「こっちのスレッドの方が良いですよ」、という書き込みは書き込みのマナー違反になりますのでお気を付けくださいね。
    ◎まとめると、気に入らない、共感できない、と感じる方は、このページを開かないようにするしかないですよ。
    ということだと思います。

    そちらの質問コーナーも盛り上がるとよいですね。応援しています!

  8. 【3399961】 投稿者: 国公立医学部進学者について  (ID:2FxiB7/2Zow) 投稿日時:2014年 05月 26日 22:02

    27期卒業生保護者 様のスレッドのスタートを飾る文章、私は渋幕の教育力を如実に表わす名文だと思いますよ。
    こういう角度から示してくださった方はこれまでいらっしゃいませんでしたし…。タイトルが強烈だという意見は否定しませんが…、これも多くの人を振り向かせる意味では批判も計算づくなのでしょうね。

    さて、ここ数年の説明会で医学部人気について必ずコメントされるのですが、医学部の国公立医学部(東京医科歯科、千葉大、横市、筑波など)に合格された方の例として、塾なしで最後までいった、高校2年から塾を利用した、夏期講習だけ、模試だけ、などどのようなパターンでいったのか気になります。
    本人、ご家族、知り合いの話など、なんでもよいのでお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す