最終更新:

181
Comment

【2915942】渋幕の教育力は、まじ半端ない!

投稿者: 27期卒業生保護者   (ID:7oS5Bn0GW/A) 投稿日時:2013年 03月 31日 14:15

これから中学受験を考えている保護者の皆様へ。
子供は、昨年渋幕を卒業して東大理系に入学しました。第二外国語選択にて、30数人のクラスを作るのですが、入学早々試験対策員(シケタン)を決めるそうです。入試の二次試験の成績の優秀な人がその該当科目のシケタンに選ばれたとのこと。子供のクラスでは、英語120点満点で、トップが100点台で帰国生で、次が私の子供で90点台で、シケタンに選ばれたとのことです。
 英語は、中学入学してスタートですので、学校の教育力を評価するのには、現役での英語の成績が最もふさわしいと考えます。私の子供は、渋幕の授業のみで、予備校や通信添削も一切やっていません。まさに、中高一貫の学校の授業の成果です。
 公立高校の無償化で、県立や都立に入って、その浮いたお金で予備校にいけば良いとする考えがありますが、どうでしょうか?授業の中身がちがうのです。公立中学では高校受験のための塾に放課後行き、高校に入ったらすぐに予備校に通う生活は、本当にお子さんのためになるのでしょうか?だって、大学に入ったら、授業に集中してその学問を学ぶのですよ。
 渋幕は、正に大学での学習態度を、前もって6年かけて学べるのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3391882】 投稿者: 日本初!  (ID:2oNsx2mbc2Y) 投稿日時:2014年 05月 19日 10:19

    今の国連事務総長は自国贔屓のせいかちょっと評価が良くないですね。

    ところで、うちも帰国生クラスにはなったことありませんが、実は一般入試で入った裏帰国生も沢山いて、
    中学1年で英検準1級、1級を取得したりと英語の実力は帰国生と同等以上のようです。

    同じクラスだった裏帰国生は、学校外の実力テストで帰国生を抑えて英語では学年1位を取っていました。

    渋幕生の底力恐るべしです。

  2. 【3392645】 投稿者: 模擬国連に関連して  (ID:m7oZDuvoLxQ) 投稿日時:2014年 05月 19日 23:16

    渋幕の英語教育ですが、一体何がすごいのでしょうか。

    帰国子女は日本中に数多いる中で!日本でネイティブを採用している学校も沢山ある中で!なぜ渋幕?
    もちろん学校とは別に英語塾や、英語のプライベートレッスンを受けている人なんていないんですよね?

    あ~不思議…。

  3. 【3392675】 投稿者: ↑  (ID:ZZ7XWfTXzKM) 投稿日時:2014年 05月 19日 23:48

    一般生は英語だけ塾に行っているという子もちらほらいますよ。

    でも帰国生はさすがにいないかと。

    まず、渋幕の帰国入試はとても難しいらしいです。
    一般生の親の私は詳しくは分かりませんが、帰国生のお母様が英検1級持ってても残念な場合も多々あると仰っていました。

    どうぞ、新しく立ったスレの方へいらしてください。

  4. 【3392801】 投稿者: 帰国生入試の難易度  (ID:HR9a3vNAwXM) 投稿日時:2014年 05月 20日 05:31

    カナダ在住の中学生が、かつて渋幕帰国生枠を受験した体験をブログに綴っています。以下抜粋です。当時12歳の子が渋幕入試問題の分析をここまでしちゃうことも凄いですけどね。

    (結論)
    普通に、カナダの公立学校で、Grade 6 とか、Grade 7 とかの勉強をやっているだけでは、渋幕対策として、全然、足りない! だけど、

    カナダのProvincial 12 (カナダの高校卒業のための英語の勉強)や、アメリカの大学入試のための英語勉強(SAT向けの勉強)だと、レベル的に、結構、いい感じで、渋幕対策になる。

    それと、求められているのは、 英語力 だけではない。
    さまざまなことについて、自分の意見を持ち、それをきちんと表現できること、自分の意見を人の前で presentation (発表) したり、さらさらと、Essay (エッセイ) を書いたりできること・・・・そんな生徒が、求められていると、「僕は」 思う!

  5. 【3394720】 投稿者: たいしたものですね。  (ID:YiV05OcsqOk) 投稿日時:2014年 05月 21日 21:38

    この少年は結局、帰国しなかったのでしょうかね。
    それとも中学入学の時期にまず合格しておいて、そのまま持越しで帰国が決まってから編入なども可能なのでしょうか。

    それにしても優秀な帰国生が日本に戻る第一候補に渋幕を選ぶといった状況になっているかのような流れですね。
    模擬国連最優秀賞などのニュースを見ても英語力のある生徒さんがちゃんと活躍でき、英語力を低下させるどころか更に伸ばしてくれそうな雰囲気がありますね。

    多種多様な人たちに優しい学校の一面がこういった結果をもたらしているのでしょう。
    情報があふれ、選ぶ側も目、耳が肥えてきている中、本当に素晴らしいことですね。
    やっぱり渋幕にしてよかった、そういった声がたくさん聞こえてくることを今後も期待しています。

    なんだかこのスレも出だしは否定的な声が多くありましたが、多くの人に渋幕の良さを認識してもらえる良いスレになっている気がします。
    ただ、スレタイトルが確かに上品とは言い難いところですが…。

  6. 【3395039】 投稿者: 同級生だったかも  (ID:CIArmk.XeWw) 投稿日時:2014年 05月 22日 08:40

    「彼」、今年からカナダの大学生ですよ。すごいとしか言いようがない。

  7. 【3395070】 投稿者: 帰国生入試の難易度  (ID:oB3Rqv9A/ss) 投稿日時:2014年 05月 22日 09:05

    飛び級で今、大学生でしたね。受験前から読んでいたんですが、帰国してたらうちの子ともしかして同級生?と思っていました。日本人として世界で活躍して欲しいと思います。

  8. 【3397503】 投稿者: さて今年度最初の定期考査  (ID:DZaDqwty2bA) 投稿日時:2014年 05月 24日 16:15

    お子さまのご様子はどうでしたか?

    渋幕は敢えてこどもに任せる親も多いと聞きますので、よくわからない方も多くいらっしゃるかと思います。
    今年度から新しく始まる、定期考査の復習授業はどんな感じなのかしら?来週からでしょうか。
    その授業のため、定期考査が早まるなど新しい試みですので、渋幕希望の受験生や我が家のようにまだ日の浅い渋幕保護者のために、有益な情報があれば皆さま投稿をお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す