最終更新:

339
Comment

【3512594】開成、桜蔭を蹴った人

投稿者: 開成OB   (ID:KAXoInse8ls) 投稿日時:2014年 09月 07日 05:08

子供がここにいるのでこんなスレを立ててみました。

教えてください。

開成、桜蔭を蹴った人は在校生にどのくらいいるのでしょうか。
何人とかわかれば尚可(まさか出て来ないでしょうけど)

両校ともちょっと千葉から遠いので記念受験の人がいても不思議じゃないかも知れません。
まあ、でも頑張った証にちょうど良いかと。

最近の子はどのくらい優秀なのだろうと知りたいという意味でもあります。
そのうち入試の第二回目がなくなるんじゃないかといううわさもありますし。

(開成OBなんであまり蹴られても愉快じゃないんですけどね。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3977656】 投稿者: そもそも  (ID:BStMiBme6v.) 投稿日時:2016年 01月 30日 11:08

    開成辞退者が10人いればクラスに一人程度(極少数)いる訳で、その一人を普通とは言ってはいけないな。逆に開成で渋幕辞退者は話題にもならないだろうし。また、話題になってもどこを受験したかの話題の中の話しであって記憶にはならない。

    都内組が4割いるとはいう事は第一志望者が少ない渋幕(四谷大塚データ)は残念組が4割近くいる、少なくとも30%は残念組と思っても良いでしょう。偏差値がアップする理由は、やはり都内残念組、また、皆さんが自慢する渋幕の魅力で入学しなかった人が3割もいる。つまり微妙な学校ですね。

  2. 【3977688】 投稿者: 都内組が4割!  (ID:HengtFe/DDE) 投稿日時:2016年 01月 30日 11:39

    渋幕には都内組がそんなにいるのですか。
    東京に数多の良い学校があるのに、、、。

    それだけで十分幸せなことですが、県内小学生にとっては厳しい状況ということか。

    頑張れ、千葉県の受験生!
    2次試験まで決して諦めないで頑張れ!

  3. 【3977695】 投稿者: 目安 改め 応援  (ID:CJFxPcjA7Aw) 投稿日時:2016年 01月 30日 11:44

    1年半前に誰かが気まぐれに立てたスレッドがこうして激論の場になってしまうのは、2月1日を目前に控えたこの時期が受験生を抱えたご家庭にとって緊張のピークであるためだとお察しします。1月校をどのようにとらえ受験を乗り切るのかはご家庭それぞれ、その重みもまたそれぞれです。男の子なのか女の子なのかによっても変わるでしょう。

    この週末天候は荒れ模様ですが月曜日には回復するとの予報が出ています。
    どうか親子共に体調に気を付けて万全の態勢でお子様の受験に向かわれてください。2月受験が実り多いものになりますよう心からお祈り申し上げます。

    がんばれ受験生!

    蛇足ですが、我が家では2月1日の朝はすいとんと野菜をたっぷり入れた味噌汁を用意しました。おなか持ちもよく好評でした。少し生姜を足すと体も温まりますのでおためしください。

  4. 【3977719】 投稿者: 現実  (ID:m/qJtf9SMRw) 投稿日時:2016年 01月 30日 12:07

    >我が子の通う学校の学年の居住地はイメージだけですが、都内4割、埼玉2割、千葉2割、神奈川2割、数名茨城、また、数名他県(関東や関西から合格後に引っ越し)という感じです。


    渋幕の場合は都内組は大体2割ですね。(高校入学組も入れて)

    在籍生徒1978人
    都内在住 426人
    千葉在住1448人

    圧倒的に千葉在住が多いです。

  5. 【3977722】 投稿者: 中受はゴールではないので  (ID:pgETDUZIIGU) 投稿日時:2016年 01月 30日 12:09

    およその数ですが、公表されている人数を計算しますと、40人のクラスだとして、開成は12人、櫻蔭は11人、渋谷二校は3人が現役で東大に合格しているようです。先の二校はさすがですね。
    東大が目標でない方もいますので、あくでも目安ですが、お子さんの性格や通学の便などで選べば良いし、行きたくても残念だったならば、受かったところに行けば良いのではないかと思います。
    ついでに、先の二校の合格者で渋渋進学、いらっしゃいますよ。事実を嘘だと言う方、お確かめください。
    とにかく、中受がゴールではないので、子供に合った学校へ進学し、自分のやりたい仕事を見つけ、社会に貢献できる人になってほしいと思います。

  6. 【3977743】 投稿者: 特待  (ID:wNcLY6PopdQ) 投稿日時:2016年 01月 30日 12:27

    開成、桜蔭辞退で渋渋行く人はいない、って
    言ってる人いましたっけ?

    子どもの知人で、渋渋特待合格したから開成辞退っていう方いましたよ。
    ちなみに、開成辞退で栄東東大選抜?に特待で行かれた方も知ってます。
    あと、海陽なんかもね。
    女子で桜蔭合格だけどお茶の水とか。
    なんだかんだいって、授業料がかからないと
    助かるということでしょうね。

  7. 【3977759】 投稿者: 人それぞれ  (ID:bHN/PEOX.AE) 投稿日時:2016年 01月 30日 12:47

    「 開成・桜蔭蹴り」とは、言い得て妙な言葉じゃないですか。
    きっと渋幕に蹴られる価値がある学校なんでしょう。

    でも、進学実績以外のどこが具体的にいいのか、いまひとつわからない。
    良いところもあるのでしょうが、両校とも生徒は塾漬けのイメージが定着していて、履歴書に書いても就職の際は人事はそういう目で見るでしょう。
    少なくとも「塾漬けのペーパーテスト秀才」ではないか、と疑うと思います。
    つまりデータ処理型の脳を持った「優秀だけど有能じゃない」人材かもしれないと。

    しかし、こればかりは、人によって考え方も様々なので断定はできませんね。

  8. 【3977777】 投稿者: 中立派のゲスの意見  (ID:zthNAVS9MyI) 投稿日時:2016年 01月 30日 13:04

    本スレの「開成、桜蔭を辞退した(蹴った)人は在校生にどのくらいいるのでしょうか。」について。
    早稲アカ2016受験資料集に2015年入試の結果と四谷の合判の推移の資料《ランダムにピックアップとのこと》
    (◎進学、○合格、×不合格、△補欠)
    平均偏差値
    女子67.4 筑附○、桜蔭○、市川○、渋幕◎
    男子67.1 開成○、早稲田△、市川○、渋幕◎
    男子66.0 筑駒×、開成○、市川○、渋幕◎
    男子64.4 麻布○、市川○、渋幕1×、渋幕2◎
    男子63.8 開成×、早稲田○、栄東○、渋幕◎
    女子63.2 桜蔭○、JG△、市川○、渋幕◎
    【結論】
    渋幕合格者全体の20%が早稲アカであることから、少なくとも20人以上は開成、桜蔭を辞退して渋幕に進学している、と想定できる。
    (実際は25人、30人ぐらいか)
    ①その逆の開成、桜蔭進学の渋幕合格者が10倍以上いるであろうからアンチ側が「ほとんどいない、普通にはいない」というのも理解できるし、
    ②渋幕側からすれば以前0人だったのが今やクラスに2、3人いる場合もあるから「普通にいるよね」という感覚になるのも理解できる

    両成敗でいいじゃない

    ということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す