最終更新:

58
Comment

【1921839】中高一貫校ランキング

投稿者: 紅葉狩り   (ID:rNr4FktcneY) 投稿日時:2010年 11月 16日 10:44

週刊ダイヤモンドの今週号で、早慶上智を狙える「お得な学校」の全国第9位に昭和秀英が入っていました(パチパチパチ)。

6年間の学費総額ランキングでは、首都圏第4位の安さ(上位3校は全部千葉県)。

ちなみに、難関大学合格力順位は、全国94位でした。

ただし、国公立大学100校合格力順位は全国781位です。

この調査から考えると、秀英の現在の立ち位置は、早慶上智狙いなら入学時の偏差値からしてお得な学校だけど、国立上位校を狙うには自分で相当頑張らなきゃね、といったところでしょうか。

秀英はこれから次のステージに入ろうとしているところなのでしょう。頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1930243】 投稿者: もういい加減・・・  (ID:NxaeoJmYDyI) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:09

ほんと いいかげん さんへ
    >安全策で一志受験した子はいません。ご父兄談~~

HN通りいいかげんな方ですね。上位校に入ろうというお子さんの保護者は総じて聡明な方が多いです、一部例外はいるみたいですが。そういう方々が、「ウチは渋幕、東邦、市川も受かるかもしれなかったけど、手堅く安全策で秀英の一志を受けた」なんて驕った発言をされると思えません。「何がいいたいのかしら」さん共々、表面で物事を捉えると見誤ります。

>やはり、残念組の執念ですかね・・・

こういうのを下衆の勘ぐりというのです。

2. 【1930246】 投稿者: もういい加減・・・・      (ID:NxaeoJmYDyI) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:10

悩ましい制度 さんへ
    >一志こそが秀英の個性

なるほど旨いことを仰る。

もし、一志の試験方法が、筆記試験一辺倒ではなく、面接・作文・口頭試問・体育音楽美術実技など多角的で、且つ学校の調査書等から課外活動状況も確認し総合的に判定するようでしたら、学校が掲げる「知・徳・体の調和」にもマッチし、「一志こそが秀英の個性」と言えるでしょうね。そうではない現状は残念です。

3. 【1930254】 投稿者: もういい加減・・・・     (ID:NxaeoJmYDyI) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:12

中学受験者 さんへ
    >入学生は秀英熱望組と上位校レベル組が混在
    >上位校は激戦であり、何としても上位校にご縁をいただきたい立ち位置の層(微妙な層?)にとっては、一志試験も貴重なチャンス

全くその通りだと思います。

>辞退できる権利を与えろ

とは言ってません。
     ただ、一般受験と変わらない現行の一志では、「通りすがり」さんご教示の通り、私立中学入試解禁日の逸脱です。ですから、「確約書」を反古にしたって、学校も文句言えないだろう、とは思います。従って、一志辞退を後ろめたく思う必要は無いということです。

>基本的に筆記試験一本勝負の世界です。

なら解禁日以降に実施すればいいでしょう。殊更に「第一志望」などと謳って青田買いしなくてもいいと思います。

>やる気のない説明会、汚い校舎を見て、志望校から外しても、ちょくちょく覗かざるを得ない、一志合格の辞退を扇動するほど熱い思いとは何とも皮肉です。

すみません。私の頭が悪いのでしょうか。この文章は何が言いたいのかさっぱりわかりません。それまでの文章は知性的で読みやすかったのですが急に難しくなってしまいました。そもそも「皮肉」はどの部分を指しているのでしょうか?私は「覗かざるを得ない」と言われるような強制はされてはいません。「熱い思い」という程でもありません。ただ、「よき社会人としてすべきで無い事はしない(秀英教育目標1より)」ことを訴えているだけです。

4. 【1930278】 投稿者: 一保護者  (ID:sSeTrm4J5dI) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:44

もういい加減・・・さん、あなたのおっしゃることも一理あると思いレスしましたが・・・残念です。

偏差値でしか学校の価値を考えていらっしゃらないようですし、こちらの学校がお嫌いなようですので、もういらっしゃらなくていいのでは?

>>偏差値で計り知れない秀英の魅力

>それは何ですか?上の子の時いろいろ調べましたけどそんなもの無かったですよ。

無いとおっしゃる方に辛抱強く説得するつもりもございませんが、少なくとも第一志望の子や、ウチみたいに都内残念の第二志望の者も、秀英は偏差値だけでない魅力があります。 偏差値なら市川・東邦だったのでしょうが、いろんな要素でウチは秀英を選びました。
    あなたも偏差値だけで学校を選んでいるわけでないですよね?
    秀英だけでなくそういう「偏差値以外の魅力」はどこの学校にもあるはずです。
    をれを強く感じる子が一志を受けるのであって、
    それを「そんなものない」と他校の保護者に向かって切り捨てるその神経を疑います。

>おめでたい人ですね。もう少し物事は深く考えては如何ですか。これではまるで学校の走狗です
    中受家庭の「何処か上位校に入りたい」という切なる願いを逆手に取った、この不条理な一志という制度。ピーク時の40%まで定員を落とし、試験制度も一般入試と遜色ない形にしたことの意味を、冷静に考えてください。「(市川・東邦の合格は微妙だから)どうしても秀英に入りたい子」ではなく、「市川・東邦にも受かるかもしれないけれど先の話どうなるか分からないので、手堅く秀英で合格を取りにいく子」が合格する姿になっています。

誤解です。これも実際に入ってみれば、1志に限らず東邦・市川は興味なく、秀英に入りたい子が多いということがわかりますよ。
    でもこれもおわかりにならないでしょうし、別にわかってくれと説得するつもりもありませんが、
    自分の誤解・無知を当然のようにこの学校別掲示板で書くのはやめていただきたいと思います。

5. 【1930289】 投稿者: 一保護者  (ID:sSeTrm4J5dI) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:55

すみません、言い忘れました。
    もういい加減・・さんは秀英に執着されるのは一志が「青田刈り」だと怒ってらっしゃるのですよね。
    でもそれはご心配に及びませんよ。

一志の偏差値が他の回より少し低いことからもわかりますように、『他のもっと上の学校を志望している優秀な子』をズルイ手で集めるということにはなっていません。
    学校はもちろん、少しでも優秀な子を集めたいでしょうが、残念ながらそうはいきません。
    なぜなら、ウチもそうでしたが、3年間受験勉強をしてきて「たかが1カ月早く受験が終わると楽だからという理由で、自分が一番行きたい学校を受けずして試験を終わろう」なんて思いますか?
    あなたがいうポーカーとは違いますよ。

ですから少しでも市川や東邦や他の学校を受けて見たいと思う子(うちもですが)は、一志は受けません。
    「成績は良くないけどどうしても秀英に行きたい子」「成績はクリアしているが他校に興味なくどうしても秀英に行きたい子」しか受けませんよ。
    青田刈りにはなっていませんのでご心配なく。

6. 【1930321】 投稿者: ほんといいかげん  (ID:cXzimGPJrGM) 投稿日時:2010年 11月 23日 18:36

>やる気のない説明会、汚い校舎を見て、志望校から外しても、ちょくちょく覗かざるを得ない、一志合格の辞退を扇動するほど熱い思いとは何とも皮肉です。

>すみません。私の頭が悪いのでしょうか。この文章は何が言いたいのかさっぱりわかりません。

そのとおりです。たぶん頭が少しですけど弱いのでしょう・・・

>私は「覗かざるを得ない」と言われるような強制はされてはいません。「熱い思い」という程でもありません。ただ、「よき社会人としてすべきで無い事はしない(秀英教育目標1より)」ことを訴えているだけです。

秀英をお嫌いな方が、(秀英教育目標1)を掲げてこれ以上何を議論されたいのか、理解に苦しみます。

秀英のスレです。そっとしといて下さい。最後にあなたの下のお子さんが、秀英以外の偏差値の高い中学に合格されることを祈念いたします。

7. 【1932787】 投稿者: もういい加減・・・・      (ID:Qxtc.Wo84g6) 投稿日時:2010年 11月 26日 00:29

ほんといいかげん さん
    >たぶん頭が少しですけど弱いのでしょう・・

いえいえ、貴方ほどではないです。

それと後述しますが「これ以上何」も「議論」するつもりはありません。秀英の教育目標を引用したのは単におちょくっただけですから、勝手に「理解に苦し」んで下さい。

8. 【1932788】 投稿者: 秀英ブルー  (ID:Qxtc.Wo84g6) 投稿日時:2010年 11月 26日 00:35

(「もういい加減・・・」からHNを変えます。)

一保護者 さんへ
    >学校はもちろん、少しでも優秀な子を集めたいでしょうが、残念ながらそうはいきません。

全くその通り。実に鋭いご指摘。旧来からの一志では学校の思惑通りにいかなかった。だから秀英は一志の定員を削り、試験制度も簡略化したのでしょうね。

ただ、一志合格後1月2月校受験し合格した場合、気が変わったということで辞退しても構わないのでは。結婚と同じです。辞退者が出ても学校は幾らでも補充でき、納付金返さなくていいのでお金が儲かる。一志残念組も1月2月受験でチャンスが広がり、寧ろ辞退はウェルカムでしょう。
     もっとも、最近の秀英の躍進を見ると、「秀英でいい」という家庭が増え、わざわざ納付金を放棄し辞退する人は居なくなるような気がします。でもそうなると、「秀英ならひょっとしたら」という熱望組はオミットされる、実に皮肉な第一志望入試になっていくのでしょうね。

いずれにせよこの「一志」、過去スレを見ても同じ様なことが何度も言い交わされて、単なる蒸し返しでしかないことに気付きました。実に赤面の至りです。もう一志については口を噤む事にします。

処で・・・・

>秀英は偏差値だけでない魅力
    >いろんな要素でウチは秀英を選びました

反論されるのは結構ですが、それなら具体的に挙げていただかないと説得力は無いと思います。「悩ましい制度」さんみたいに機知に富んだものを是非お願いします。これから秀英を受ける人のためにも。
     但し、「全員特進クラス」というのは無しにして下さいね、あれは「全員(特別扱いしない)普通クラス」と同義ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す