最終更新:

252
Comment

【2108883】東邦医への推薦

投稿者: 医学部   (ID:OtRiHBYfv5k) 投稿日時:2011年 04月 26日 13:58

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

なかなか外からでは情報が入手できないのでお教え頂ければと思いスレ立てしました。

東邦医への推薦が魅力で、受験させようと思っています(女子です)。本人も広いグラウンドとのびのびとした公立っぽい
雰囲気を気に入っています。医学部ねらいでも浪人して地方国立医というパターンは避けさせたく、かといってそれほど抜群
に切れのある地頭ではないので、医科歯科、横市医、筑波医、千葉医は完全にチャレンジ。都内私立の慈恵・順天・日医ねら
いか、といったところです。中堅で歴史のある東邦医も、実は全うに受けるとそこそこ難しい。それなら最終的に推薦に落ち
着いて、東邦医への道がある東邦大附属東邦中は魅力が大きいと判断しています。

いろいろ検索しますと
1.姉妹校の駒場東邦と合計で東邦医への推薦は20人
2.駒東で推薦を希望する人はいないので、ほぼ東邦大東邦の推薦
3.普通は20人枠がすべて埋まる事はないが、今年卒業した学年は、すべて東邦でうまった
4.理系成績上位層も、特に浪人を避ける女子で志望がある。成績下位もよほどの成績か素行が悪いかでなければ大丈夫?

学校の説明会等でも聞いてみるつもりではおりますが、一番知りたいのは東邦医を含めて医学部の「推薦資格」要件です。
また、国公立の医学部合格者も多い東邦の中で、東邦医の推薦ねらいなんていわゆる「亜流」なんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2109363】 投稿者: 風の噂で  (ID:sYoIbrYZ8BM) 投稿日時:2011年 04月 26日 21:58

    >成績の理系20番以内の人もいれば、100番台の人もいます。


    成績悪いとやっぱり寄付をはずんちゃう…という話は聞きました。
    まあ、そりゃそうだろうなぁ、と思いました。

  2. 【2109408】 投稿者: 保護者  (ID:Wfq.JPByumo) 投稿日時:2011年 04月 26日 22:42

    お聞きしたいのですが、医学部に行きたいという娘さんの強い希望があるのですか?
    それとも親の希望ですか?
    中学生以上になると大人になって、自分の考えをもってくるので、もしかしたらお子様は将来医者とは違う道を志すかもしれません。推薦狙いで東邦に入っても、その道に進まないかもしれませんよ。
    小学生でそこまで自分で自分の将来について考えている(親に勧められたからなろうと志しているのではなく)というのなら別ですが…

  3. 【2109507】 投稿者: 医学部  (ID:cTf7MX3bV/s) 投稿日時:2011年 04月 26日 23:48

    スレ主です。皆様短期間のうちに色々なご意見、まことにありがとうございます。
    >保護者様 横道ですが様   
    医師志望と突然表明した娘に、親がおろおろしているというのが真相です(笑)。まだ医学部受験の厳しさも仕組みもかかるコストもまったく
    理解していないでしょう。だからこそ、どう転んでも東邦医の推薦がある東邦中の情報収集をと、親の私が右往左往している次第です。
    確かにどう考えがかわるか小学生の時点でわかるわけありません。受験参考書を自分で選んで買ってくれとせがんでくる娘ですから、また突然
    それこそ宇宙飛行士!・・なんていうかも知れません。(うえのどら息子とは大違いなんです・・)お金のことは、そんなに心配していませんが
    可能なら国立医に越した事ありませんから、センターは当然受けさせますし狙わせます。そのうちに本人も医学部受験の仕組みがわかってくるでしょう。

    >狙い目様 推薦枠様 現役医師様
    色々情報ありがとうございます。感謝致します。そんなにがつがつしているようにみえますかねぇ・ むしろおろおろしているんですが。
    向井千秋さん、実はちょっとした知り合いです。慶応女子から慶応医ねらいだったと思いますが、4人しか推薦枠がなく、熾烈な争いに辟易したそうです。
    渋幕も良い学校ですが、体質的には東邦中があっているように親はみています。

    なんか書き込みはしたものの、娘は自分で決めていきそうで親の出る幕はないかもしれません。そうですよね、卒業してからが医師は大変ですものね。
    親は、とにかくどんな希望が出てこようとも、経済的な面も含めて対応できる、ふところの深さを持っていなければと思う次第です。  

  4. 【2109552】 投稿者: お助けマン  (ID:IMF0.UJ4HR6) 投稿日時:2011年 04月 27日 00:48

    一番知りたいのは東邦医を含めて医学部の「推薦資格」要件です。 よね。(特別措置)と言います。
      (含めて)の意味が少しわかりませんが。





    東邦大学医学部医学科の出願条件です。


    主要6科目の評定平均値が、3,8以上
    書類学力検査なし、小論文と面接のみです。


    皆、優秀なので3,8以上は100番から150番です。
    全国規模の模試では、偏差値65以上です。
    学年100番でも河合の全統模試で偏差値70位ですよ。

    意外と(失礼)凄いんです。
    ぼけ~としてますが、ん~ぼけ~としてますね。

       答えになってませんね。

  5. 【2110309】 投稿者: メジロ牧場  (ID:5xwPu7czuk6) 投稿日時:2011年 04月 27日 18:46

    東邦大学医学部医学科の出願条件を見ると、内部推薦の方が一般入試よりも学力的にお得(学力が低くても入学できる)ということはなさそうですね。

    内部推薦の方がお得な生徒がいるとすれば、メンタル的に、一発勝負の一般入試が苦手でだけど、コンスタントにこつこつ努力するのが得意な生徒ということでしょうかね。

    まあ、世の中そんなにうまい話はないですから仕方ないですね。

  6. 【2110420】 投稿者: ついでに  (ID:4BeBg93vhHA) 投稿日時:2011年 04月 27日 20:34

    +1500が相場です。
    嘘だと思うなら学校に確認すること。

  7. 【2110468】 投稿者: ↑  (ID:ymNRmjk8ieE) 投稿日時:2011年 04月 27日 21:20

    成績が悪ければの話でしょ。驚くのは、なんで東邦にはそんなに金持ちがいるの??
    東邦医、進級は厳しいですよ。あまり悪い成績で金にまかせていっても苦労するだけ。
    まあ、聖マリ、帝京、杏林、女子医などのクソ医学部に比べれば、東邦医はかなりましだが・・

  8. 【2110534】 投稿者: 医学部  (ID:l2iEC3JpKaY) 投稿日時:2011年 04月 27日 22:37

    >お助けマンさん
    詳しくお教えいただきありがとうございます。大変参考になりますとともにそう簡単でない事も
    よ〜くわかりました。また、がんばっている息子さん?の様子も伝わってきて、うちの上の
    ぬぼ〜、ぼけ〜としている息子と重なり、不謹慎にも笑ってしまいました。東邦の雰囲気もわかります。

    それにしても、150番以内で20人も単願推薦で東邦医にいってしまうなんて、ある意味もったい
    ないですね。週刊誌等の進学実績に載ってこない東邦の隠れたすごさもわかります。東邦薬もそ
    こそこいるでしょうから。また、お金持ちもたくさんいるんですね。
    「含めて」といったのは、筑波医などの国立医、他私立医の指定校推薦の推薦要件もわかれば
    と言う意味で言いました。もちろんこちらの場合は、落ちる事もあるわけですから、内部推薦と
    は違いますけれども。
    それにしても「特別処置」って言うんですね。あらためて付属校なんだと認識した次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す