最終更新:

74
Comment

【4348096】東邦大付属東邦の在校生、保護者様への質問

投稿者: fate_is_kind   (ID:HroYSPcGac6) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:15

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

先日東邦大東邦の説明会に行ってきました。
多くの中学の説明会に参加してみましたが、「千葉にはこんな学校があるのか!」と衝撃でした。
なんでしょう。あの、進学校とは思えない、まったり感。先生の「学問」に対する情熱。
ネットには偏差値と大学進学率の話しかなく、おおたとしまささんの「東邦大付属東邦」も読みましたが、おおたさんはきれいに盛るのが上手な方なので、実際のところがよくわかりません、、。
東邦に電話をして、お話も伺い、学校の方針はだいたいわかったものの、在校生の方、保護者の方から見える東邦はどんな学校なのか知りたいです。

在校生の方、保護者様、ぜひ東邦のことを教えていただけないでしょうか?
以下、具体的な質問です。

1:まったりしたあの感じ。なんとも言えない味のある学校だと感じました。
説明会でも、「勉強は詰め込む物ではありません。やりたくなったときにやるのが良いのです。」と、まったりとした発言がありましたが、そんなこと言ってたら、やらない子は果てしなくやらなく、多くの深海魚ができてしまわないものなのでしょうか?それとも、東邦に入ったら、勉強するムードができていて、心配しなくてもいいものなのでしょうか?

2:説明会でも「理系の学校というわけではありません。」とのことでしたが、小保方晴子さんの出身校で、あれだけすごい実験室があって、東邦大医学部への推薦枠があると、理系の子が多くなるのは自然かな、と思うのですが、そんな半分以上が理系の生徒さんという環境で、文系の生徒さんは肩身が狭くならないのでしょうか。

3:2と矛盾するようなのですが、一方で、校内には、英文に書きなれた感じの手書きのニュースレターがたくさん掲示されていました。帰国子女は全校で80名くらい、との話だったのに。
計算すると、1クラスに平均1-2名の帰国子女の割合になるかと思います。そうすると、あのニュースレターは帰国子女だけが書いたものではないはず。週に数回の英語の授業だけでは、あんなこなれたニュースレターを書けるようにはならないと思います。
いったい、東邦にはどんな仕掛け(カリキュラム)があって、あんなニュースレターが書けるようになるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4356798】 投稿者: 終了組  (ID:2nfA.7KzYPw) 投稿日時:2016年 12月 11日 12:23

マジレスさまにほぼ同意します。

秀英は受験も見学もしていませんが、少なくとも渋幕、市川、東邦の3校は校風に大きな差があるように思いませんでした。
    もちろん微妙な差はあるのでしょうが、都内別学校と千葉3校の差に比べれば50歩100歩かと思います。広大な敷地に人工芝のグランドといったインフラで共学というところが同じですから。

ただ1点
    >牛後を嫌い鶏口になるため渋幕辞退

これは聞いたことありません。感覚的には市川/東邦のW合格で東邦選択は少ないですがレアというほどでもと思いますが、渋幕/市川or東邦W合格で渋幕辞退は激レアというより一人いるかいないかのレベルと思います。

2. 【4356818】 投稿者: マジレス  (ID:N./8yHfIR7w) 投稿日時:2016年 12月 11日 12:49

終了組さんへ
    >渋幕/市川or東邦W合格で渋幕辞退は激レア

あくまで偏差値順に入学決めていくのが主流で、可能性として挙げただけです。ただ過去の色々な書込みを見ると、少しはいるみたいですよ。

3. 【4356819】 投稿者: マジレス各論  (ID:N./8yHfIR7w) 投稿日時:2016年 12月 11日 12:51

在校生保護者です さんへ
    >東邦大東邦は・・・生徒本人が「やりたくなる」 ように誘導・・・下位になった生徒に対しては、・・・適切な指導教育がなされてますよ
    >東邦大東邦・・・は理系教育が充実している・・・文系の授業も充実している点です。・・・また学問探検(?)は文系中心です。

千葉難関上位4校、各校のHP見る限り何処も同じで決して東邦だけ特筆される話ではないですよ。

4. 【4356820】 投稿者: マジレス各論  (ID:N./8yHfIR7w) 投稿日時:2016年 12月 11日 12:52

個人的感想 さんへ
    >私は市川、渋幕と違い商売っ気のない「学校」という感じが好印象

12月の一志って十分商売っ気ありますよ。渋幕と市川は少なくとも12月に大々的に受験生集めませんもの。

5. 【4356822】 投稿者: マジレス各論  (ID:N./8yHfIR7w) 投稿日時:2016年 12月 11日 12:52

保護者です。さんへ
    >先生方も何事に関しても子供達の事をよく見ていてくださって・・・

これ、市川の「よくみれば精神」そのものですよね。つまり他校も似たようなもの、てことです。

6. 【4356827】 投稿者: マジレス各論  (ID:N./8yHfIR7w) 投稿日時:2016年 12月 11日 12:55

文系3:理系7 さんへ
    >成績にガツガツした先生が少ないからか、それでも日々の授業とテスト前の課題をこなしていれば自然と学力はしっかり付いています。

意味不明です。

>他の進学校の話を聞くと、先生も含め成績重視の考えからか、子供同士も競い合いで妬みひがみがあったりと東邦とは180度違うようです。

一体何処の学校の誰から聞いたのですか?中国や韓国の話?

>学校生活は二の次でとにかく成績を上げたい!というご家庭には、予備校のようなガツガツしている学校をお勧めします。

勧めてくれるのはいいのですが、何処にそんな学校あるのでしょうか?

>東邦の数学と理科は少し難しいようですが、先生がしっかりと教えてくれるので、文系の子でも多少理系が強い文系の子になるようですよ!

またまた、意味がよくわからないですね。
    「少し難しい」といのは「高校レベルを超えた難しい内容も教える」ってことですか?もしそうなら理系分野苦手な子にとって苦痛だし消化不良になりますよ。
    それなら寧ろ、履修範囲を丁寧に「しっかり教えて」貰った方が良いのでは?それなら「多少」ではなく十分理系分野を理解した文系志望の子になれるはず。

7. 【4356829】 投稿者: マジレス各論  (ID:N./8yHfIR7w) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:01

東邦満足保護者 さんへ
    >高校2年まで文系理系の隔てなく、数学IIIC・・・・

高2で数Ⅲ履修となるとかなりハード。寧ろ消化不良懸念。授業すればよいというものではなく確り定着、理解させられているか疑問です。

>文系希望の子供たち、結局、数学と理科を泣きながら頑張ることになります

これスパルタ、詰め込み教育じゃないですか?

>国立合格の工学部や理学部合格で、私立医学部へ行く人。

志望がこんなにぶれるとなると、自分探しが不十分なんじゃないですか?そうなると東邦のスローガンはただのお題目?

>そもそも学校に合格不合格をつまびらかにせず、そのまま国立に行く人が結構います。

学校の受験指導に不満で「自分は東邦のお陰で合格したわけではない」と思っているってことですかね。それともいい加減な生徒ということですか。

>しかも先生、情報追い求めないんです。教科をしっかり教えて、受験で送別。

これ問題ですよ。結果を検証し次に生かすのが仕事の鉄則。PDCAサイクルってご存知?こんなやりっ放しの仕事をする人は「自己満足、独善、無責任」と言われるのがオチです。

>日本史と数学が文系の選択にあればほぼ満点とれそうな数学選ぶのは必然になります。

東邦の大学合格実績見る限り、入試で数学満点取れる高3生や浪人生がどれほどいるか?勿論Fラン大学なら取れるでしょうが、それって余り自慢できる話じゃないですよね。

8. 【4356830】 投稿者: マジレス各論  (ID:N./8yHfIR7w) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:02

そうなの?さんへ
    >昭和秀英よりははるかに良いし

早慶上智ではだいぶ先様に負けているような気がしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す