最終更新:

28
Comment

【4233923】中学と高校の学費について

投稿者: ねこ   (ID:fGWpkeDVRw.) 投稿日時:2016年 09月 02日 21:52

娘が明八中学を希望しております。
私立ですので学費が高額なことは理解できておりますが、家計的にギリギリですので想定外の出費があった場合、苦しい思いをさせてしまうのは避けたいので、事前にある程度の金額を教えていただきたいのですが、データによると中学3年間で約280万円のようですが、実際通わせている方、これ以外にあとどのくらいプラスされると考えておけば良いのでしょうか。先日友人に会ったら、「明八中学に通わせている友達が明八はお金がどんどん出て行くよ〜って苦しんでた」という話を聞き、我が家にはやはり無理なのかなと悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4233972】 投稿者: 想定外  (ID:/8JsB1lVWbk) 投稿日時:2016年 09月 02日 22:23

    下位2割は明大には行けませんよね?
    外部受験のための塾が必要だと思います。
    また明大にない学部を希望した場合も外部受験になりますね。

  2. 【4234198】 投稿者: 付属の罠  (ID:5fWKKCU2js.) 投稿日時:2016年 09月 03日 06:12

    付属中学からだと受験がないので、学費以外の出費が多額になりますよ。ただ部活しているだけでないのです。
    お友達と映画行くにも、チケット代やポップコーン代だけではないですからね。流れで行くボーリングやカラオケ等の遊びのお金が必要です。
    都立みたいにバイトしませんから、お小遣いは親持ちですし、あまりダサイといけませんから衣服も然り気無く流行を取り入れないと。
    今夏うちの子の学校も、夏休みは海外や沖縄、軽井沢や那須高原別荘などで過ごしていますから、日帰りや近場の一泊くらいだとちょっと恥ずかしいかも。
    ミッチーの出身の付属は、夏休みにお友達&ママたち数組で普通に海外行ってます。休み時間に行こうと子らで決めてたり。
    まぁ明八あたりはそこまでじゃないにしても、休日は特に女子は遊んでますから、衣服代もバカになりません。制服があるから安心とか思ってませんか?
    それから、部活も部によっては応援ママたちグループの活動が華やかで見えない出費があります。
    公立の塾代より多額になりますね。
    見えない出費に苦しまないように、学費以外の出費に余裕を持てるように。

  3. 【4234902】 投稿者: 心配ない  (ID:66NdyuEqkA.) 投稿日時:2016年 09月 03日 15:59

    普段、部活や宿題で意外と忙しいのでしょっちゅうどこかに遊びに行って、ってのはあまりないと思いますよ。(部活が違うお友達だとお休みも合わないし)
    うちの子も月に1回遊びに行くか行かないか、遊びに行っても
    例えばラウンドワンにちょっと行くとか、
    自宅からお菓子を持って行ったり、水筒を持って行ったりして
    ちょっと座って話せる広場などでおしゃべりしたりだとかそんな感じです。
    長期休暇に海外というのも、確かに中にはそういう方もいますが
    全くどこにも行ってないって子も多いです(我が家も然り)。
    場所柄か、派手な子もみかけません。
    お母さま同士のお付き合いは、ある人とない人さまざまだと思います。
    ちなみに我が家の場合は学費、施設費、教材費、スクールバス等学校にお支払するお金、定期代、遠足、部費など含め年間120万円弱です。
    ただ、2月1日の入試の日などの生徒全員がお休みの時はディズニーランドに行く子は多いかな。これは明八に限らず私学の子に多いことかも知れません。
    塾に行かなくとも先生方はしっかり勉強を教えてくださいますし、良い学校だと思いますよ。

  4. 【4234910】 投稿者: くま  (ID:Hlcdh1qGEHQ) 投稿日時:2016年 09月 03日 16:08

    今「心配ない」というハンドルネームで投稿しましたが、意外と学校生活は地味なので心配ないという文章を入れようとしたところ誤って変なところに入ってしまいました。
    スレ汚しごめんなさい。

  5. 【4235045】 投稿者: のほほん  (ID:S8Ey6LjkSCg) 投稿日時:2016年 09月 03日 17:59

    心配ないさんも書かれていますが、年間120万ぐらいではないでしょうか。ママさんの付き合いはそれほどありません。その他にかかるとすれば、希望者のみですが、海外短期留学と部活で使う道具ですかね。小学生の時にと比べると、友達が遠いので遊びに行くと多少お金がかかります。土日も部活なので、遊びに行く時間もあまりないのですが、、、
    スクールバス代以外は他の私立とあまり変わらないと思います。

  6. 【4235288】 投稿者: ねこ  (ID:ALKvf1Qf0RI) 投稿日時:2016年 09月 03日 20:56

    こんなに多くの方々からお返事をいただけるとは思っておりませんでしたので、本当にありがたいです。皆様どのご意見も参考になりました。ありがとうございます。
    私も子どもも、普段はオフハウスの服で充分という、とても地味で質素な生活しておりますので(学費貯金のためにも)、120万という金額はかなりショックではありますが、高校受験塾に100万近くかけるよりは良いのかなぁ、、、と、これからも頑張って貯金しようと思います。リアルな金額を教えてくださり、ありがとうございました。

    こことは別にスレッドを立てた方が良いのか迷いましたが、あと1点、質問をさせてください。

    我が子は明八が近所という理由で希望している部分も大きいため、明八しか考えておりません。明八がダメなら、地元の公立中です。

    その場合、大手進学塾(日能研や四谷大塚やenaなど)に通う必要があるのか、それとも先取り学習を進め、6年になってから受験用問題集で対応可能なのかを教えていただきたいです。

    ちなみに、我が子は現在3年生で、2年生からZ会の通信教育は継続中ですので、もしこのまま通信教育だけで6年生の夏休み辺りから通塾でも大丈夫であるならば、塾代も浮かせることができるので、大変ありがたいと考えております。

    Z会に問い合わせたところ、明八中学は算数に少し特殊算が出る程度で、あとは基本をしっかりやりつつ応用をしっかりやれば、難関中学のための中学受験問題集はやる必要がないかもしれないと言われました。

    合格された皆様は、どんな勉強方法が最適でしたか?
    過去問を買って見てみたのですが、私は中学受験をしておらず全く無知の世界であるため、過去問を見ても小学生に難しい問題なのか簡単な問題なのか忘れている部分がほとんどで、イマイチ分からないため、教えていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  7. 【4235658】 投稿者: くま  (ID:Hlcdh1qGEHQ) 投稿日時:2016年 09月 04日 07:04

    z会の先生のおっしゃる通りだと思います。明八は基本が解ければ大丈夫だと思います。

    実は我が家も塾なしです。
    我が家は四谷大塚の予習シリーズで受験を乗り切りました。
    やったことはというと、予習シリーズでいうところの基本と標準問題を繰り返し解くということだけです。

    もしかしたら塾に通うプラス面もあったかと思いますが、
    夜遅くまでの塾通いもなく、たまに息抜きで一日中公園に出かけたりなど
    親次第でスケジュールが組めるので親子ともども精神衛生上よかったかなと思います。
    今どきは受験情報はいくらでもネットで知ることができますしね。

    まだまだ3年生、これから楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板