最終更新:

29
Comment

【6313875】あの廃墟は?

投稿者: 塾からの勧め   (ID:Kxmm0dukSpk) 投稿日時:2021年 04月 26日 00:14

高校受験で翠嵐の併願として塾に山手学院を薦められました。
上郷の里山の中の環境はとても素晴らしく環境教育やフィールドワークにはもってこいだとも思いましたが、ただ一つ気になったのが、正門の左手の廃墟となっているツインの建物です。手すりはさび付き、コンクリートも劣化して廃墟の建築物。
気味が悪かったです。さび付いた手すりの向こうのベランダから誰かが見ているような気がして異様に感じてしまいました。イメージ悪いです。
晴れた日でも異様に感じましたが、曇った日に見ると怖くなります。
学園はこれをどう始末するつもりなのでしょうか?建て替えるなり、撤去するなりして綺麗にしてもらいたいと思いましたが、在校生保護者は気になりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6325000】 投稿者: 匿名  (ID:hxjqetUGSZc) 投稿日時:2021年 05月 05日 05:42

    在学生です。

    先の方がおっしゃられている通り、あそこは元寮です。
    現在は一部部活の部室や活動場所として使われています。
    (使っている部活は吹奏楽部、マウンテンバイク部、ねころ部、文芸創作部、アニメーション部、ダンス部、軽音楽部など)
    また、ときどき体育の活動場所としても使われます。

    中は湿度が高くジメジメしていて、少し埃っぽく、衛生的にはあまりいいとはいえないです。たまに山から虫が遊びに来ることもあります。

    自分も最初こそ不気味に感じていましたが、今はもう見慣れました。
    愛着までは湧きませんが、生徒によってはあそこが思い出の場所という人もいるかもしれません。

  2. 【6368075】 投稿者: ぬぬぬ  (ID:9RI23Aea1Ds) 投稿日時:2021年 06月 08日 19:33

    色々いわれてますけど、旧寮は今年?取り壊されるようですよ。部活で使われてますけど、さすがに古くて。その後に、どう使われるかは分かりませんが。

  3. 【6385876】 投稿者: テニスコート  (ID:WQ7TPVgOpxU) 投稿日時:2021年 06月 24日 07:29

    上の話は、すぐ横のテニスコートが上郷開発敷地内の宅地区域内になってましたから宅地造成に合わせての計画で何年か先になるのでは?

    計画を見ると学校すぐ横の宅地は1000人規模の住民が住むようになります。
    いづれは普段の出入りは港南台駅側にすぐ出られるよう生徒と同じ通路を通るようになるのでしょうか?

    あとテニス部はテニスコートが使用出来なくなったら今後はどこで活動するようになるのでしょうか?
    だいぶ前でしたけど一時期強かったですよね。

  4. 【6386655】 投稿者: まだ先では?  (ID:cNqSgtXKy4w) 投稿日時:2021年 06月 24日 19:55

    テニスコートは最近のを見ると学校敷地と明記してあるので一時的に住宅造成と建築に使うだけではないでしょうか。
    それにしてもまだ先になるのでは?6年間の間には工事になるでしょうけれど。
    結果的にテニスコートは残るのでは?

    住宅地から港南台駅方面には別の階段道路が細く書いてあるのでそちらを通るのではないでしょうか?もしかしたら工事最中は重機が通っていくかもしれませんが、通学中にはならないよう配慮もあるはずです。
    後は夏休みとか。

    テニス部は6年前くらいは強かったですね。今はクラブチーム所属選手がいたような気がしますが学校部活でやるならばサレジオか大学附属でしょう。
    桐蔭も伝統的に強いですね。

  5. 【6427750】 投稿者: 使用中のよう  (ID:c7tBlfFspsE) 投稿日時:2021年 07月 28日 11:27

    野球部のインスタに雨の日使用している写真がありましたから現在も使ってるようです。

  6. 【6453853】 投稿者: 同感  (ID:siQi/dTBzrU) 投稿日時:2021年 08月 22日 17:22

    普通の感覚として廃墟を放置している学校に子供を通わせることに抵抗があります。また、体育館、カフェテラス、図書館は綺麗でしたが、学校の規模に対して小さい印象を受けました。学校運営上、仕方がないのかもしれませんが、目先を優先している限り、この学園に未来はないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板